• ベストアンサー

司法試験を受ける彼と

私は今大学2年で、2個年上(1浪)の彼と2年以上付き合ってます。 彼は、去年の夏頃から彼は司法試験の勉強を始め、あまり会えません。 私は彼を今もすごく好きですし、支えていきたいと思っていますが、あまり会えないので支えるといってもメールを送るぐらいです。 私は実家暮らし、彼は兄弟と暮らしているため泊まりも出来ません。 司法試験と、ロースクールの勉強で忙しいのは分かりますが、実際、寂しいのも確かです。 今、私は1番遊べる時期で、いろんな出会いも経験もしたいです。 結婚とか、将来を約束してくれてる訳でもないし、それらを犠牲にしてまで彼と付き合っていくべきなのでしょうか。 今すぐどうこうって話ではないですが、このままでは不安です。 大人の先輩方、アドバイスお願いします。

noname#31991
noname#31991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

 別れていいと思いますよ。  というか別れたほうがいいと思います。  お互い不完全燃焼な気持ちを抱えて付き合い続けるのはナンセンスです。shoishoiさんが書かれている通り、今は一番遊べる時期でいろんな出会いを経験できる時期です。  学生です!と言うだけで色々なところに出入りできる、参加資格があるのは今が最後と言っても過言ではありません。  彼氏がいると気兼ねしてしまうような男友達との遊びを断ってまで、応援メールを送るだけの付き合いにこだわる意味はないでしょう。  ちなみにロースクールを経由する新司法試験の合格率は当初言われていたほど高くありません。参考までに昨年の慶應は170人受けて70人落ちています。昨年は初年度だったため優遇されていてこの数字です。  彼氏さんはロースクールに入ったらバイトも出来ない&夏休みも大学に通って自習漬けの生活を送ることになり、また卒業しても新司法試験に受かるかは未知数なため、今よりも精神的にキツい日々を送ることになります。  お付き合いする相手としてはあまりお勧めできません。  そして、shoishoiさんが先に就職することになったとき、時間も経済力もない彼との付き合いを続ける気持ちになれるでしょうか?彼のほうも、1振り(卒業後すぐの新試験に落ちた場合)した時にはshoishoiさんの存在がとてつもなく重く感じるでしょうね。  ちなみにロースクール在学中に結婚する人もいますが、女性が学生で社会人の男性と結婚するケースがほとんどです。新卒でロースクールにそのまま入学する人の比率が増えた今は在学中の結婚自体減ってきているように思います。

noname#31991
質問者

補足

49arukuさんありがとうございます。 やはり、そう思いますよねー。 一度、別れる?みたいな話をした時に、 「俺は多くみて10年近く拘束されるから、そこまでお前を巻き込む権利は俺に無いし、将来の約束も出来ない。けど俺はお前以外好きになれない。お前が別れたければそうするしかないけど、もう少し考えて欲しい。」って言われたんです。 やっぱり、お互い好きだし、とか考えたらそれ以上言えなくなってしまいまして・・・ たまに会うと、あまり会えない分、客観的になれないし。 でも、やはり別れる方向で考えていきたいと思います。 ちなみに別れるとしたら、タイミングとかありますか? どんな風に言ったら円滑に出来る、とかありますか? 私、絶対泣いてしまいそうなので。

その他の回答 (4)

noname#26254
noname#26254
回答No.5

 私のことではないので恐縮ですが、知人の例を2つ挙げます。私は女性ですが、知人はどちらも男性で現在弁護士です。  まず1人め。この方は22歳の司法試験受験開始と同時に5歳以上年上の彼女ができました。結局8回ほどで合格しましたが最後の一回は彼女と別れての挑戦だったようです。つまり彼女の結婚願望、将来の不安…彼にぶつけたのでしょう。彼は彼女と別れることを選択したのです。この時彼女は30代後半です。散々待ちましたが待ちきれなかったため最後は振られてしまいました。彼は別の女性と結婚しました。  二人目。この方はもっと試験に苦しみ30代後半でやっと合格しました。合格と同時に、15年以上辛抱強く月1,2回ほどしか会えないのに待ち続けてくれた彼女と結婚しました。結婚式に呼ばれましたが、彼女は21歳(つまりあなたと同じくらい)から不安と戦い続けたようです。 今は法科大学院の制度ができ、新司法試験は3回しか受けれなくなりました。だから上述の2例のように長期またされることはありません。でも、今度彼は大学3年ですか?ならば大学卒業まで2年、法科大学院の未習者にしか受からなかったとしたらプラス3年、司法試験に3回かかったらプラス3年、合計8年は覚悟する必要はありますよ。彼に不安をぶつけず強い意志が持てるかがカギだと思います。よーく考えて結論を出してくださいね。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.4

回答拝見しました。 タイミング・・・よく考えるととても難しいですね^^; 旧司法試験の択一試験は5月の第2日曜日ですが来月の試験を彼氏さんは受けるのでしょうか? もし受けるなら5月(試験)6月上旬(合格発表)を避けたほうが無難です。落ちていれば6月上旬以降、仮に5月の試験を通過していれば7月半ばに論文試験があるので別れ話は7月半ば以降のほうがよいと思います。 正しい別れ方が分かれば苦労することもないのですが、、。別れベタな私には良い経験談がありません。お力になれなくて申し訳ないです。 強いて言えば、結論が出たらブラさないことです。 友達として仲良く、とかいうとズルズル付き合いが続いてお互い傷つくだけな場合も多いです。留学や旅行やインターンなどで物理的に忙しく距離をとっていくのがいいでしょう。 「別れよう」「今まで有難う」「ずっと応援している」「さようなら」 泣いちゃったら、彼が慰める前に、走って別れてメモリをロック。 書いてて切なくなってきました。 別れがあれば出会いもあります。 縁があればまた付き合うことも。 彼に恥じない自分でいるぞ、って頑張って。

noname#31991
質問者

お礼

ありがとうございます。 6月7月…秋になったらロースクールの試験が。 タイミングはかれません… ちなみに私たち付き合った日とかもはっきりわからないくらいでズルズルしそうな雰囲気あります。 付き合った日がわからないので、記念日が出逢った日とかなので。 でもよく考えてがんばってみます!!!

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

 大人の先輩方という事で回答させてもらいます。人生経験が豊富なため愛情に偏ったものでなく、自分にとって有益であるかどうかで判断すると、やりたい事は犠牲にせず彼との付き合いは継続する。これにつきます。(外の回答者の批判が怖いです)司法試験を受けるという事は将来弁護士、検事etsで経済的には安定しますからね。実際彼以外で寂しさを埋めても彼にはバレないでしょうし。  個人的には本件のような事例でなく、彼が忙しくなく、寂しいと感じる事がなくても、様々な人と付き合い、様々な経験をした方が良いと思います。

noname#31991
質問者

お礼

友達にも同じような事言われます。 彼と付き合う前に好きな人がいましたが、うまくいかず今の彼に流れた感じでした。最初はそうでしたが、今は好きなんです。 実際一度他の男性に会ってしまいまして、心が動いてしまいました。 しかしそれと同時に罪悪感もかなりあり、自分には同時進行は向いていないと感じました。 今の彼と付き合っているメリットを考えると、特にないし、でも、気持ちは好きで。 でもこのままにしておくのもどうかと思っています。 まだ時間はあるし、もう少し考えます。 ありがとうございます。

  • neko6125
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんにちは。 まったく理由は違うのですが、状況は同じかなぁと思って 回答させて頂きました。 私達も、私は遊べるけど彼は遊べない状況です。 ようは質問者様が彼をどこまで好きでいるかです。 彼だってあなたと遊んだり色んな経験をしたいと思っているはずです。 でも、どうしても今はできない。さて、どうしましょう。 私は、彼の状況が変わるまで待とうと決めました。 といっても、確かに寂しいし、いつになったらそうなるのか保証もないし・・・ そのことで彼ともめたりすることだってありました。 でも、いつかは・・・と信じて待っています。 それは、今自分のしたいと思ってることを、1人でも他の人とでもなく、 どうしても彼としたいと思うからなんですよねーー。 質問者様はどうですか?? 確かに2回生なら時間もいっぱいあるし、今いろいろしておかないと 後悔するとも思います! 卒業してみないと、時間の大切さに絶対に気づけません。 彼と、でなくても出来ること・やりたいことがあれば大いにして下さい! あれば・・・というより見つけてした方がいいと思います! 2年以上も付き合っておられるなら、この先もきっと一緒に居るんじゃないかなー そう思えば、彼との時間はまだ先にとっておけないものでしょうか。 やりたいことをするあなたを、彼が怒ったなら考えものですが。 好き・支えたいというあなたの気持ちはきっとしっかり伝わっています。 あなたのそれがあるからこそ、彼は安心して一心に勉強にうちこんでいるのかも。 どうしても好き!なら別れないで下さい。その自信が無かったら考えて下さい。 不安はお2人でとことん話した方がいいです。 ながなが失礼致しました。

noname#31991
質問者

補足

はい。好きなんです。 でも結婚とまで言わなくても、将来見通せるようなこと言ってほしいんです。 やはり自分がかわいいし、けんかしたときとか、付き合っていて不毛だと思うときもありますし。 実際すごい悩んでます。気がついたら時が経ってて・・・

関連するQ&A

  • 司法試験改正にあたって

    私は現在中3です。 弁護士になろうと思っていますが、司法試験が改正されロースクールを卒業しないと受験資格が得られなくなってしまったので悩んでいます。 それは、私は 大学の法学部⇒司法試験⇒留学しロースクールを卒業⇒弁護士として活動 と思っていました。 どうしても留学はしたいのです。しかし改正されてしまったため、 大学の法学部⇒留学しロースクールを卒業⇒司法試験⇒弁護士として活動 という順序になってしまうと思うのです。 外国の学校で司法試験に向けて勉強するのは大変なことでしょうか? 私は国際法務を得意とするような弁護士を目指していたので、始めのプランでは留学で法律を学ぶと共に英語力も学びたいと思っていたのです。 やっぱり日本のロースクールを卒業して留学したいなら司法試験に受かってからの方がいいのでしょうか? 他のプランなど、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 司法試験にむけて

    私は今年の4月から某公立大学の法学部に入学する者です。 将来的に司法試験に合格して法曹になりたいと思っているのですが、疑問点がいくつかあるので教えていただきたいと思います。 聞いたところ、現行のいわゆる旧司法試験は平成23年度まで受験可能ということですが、私は今年から大学に入学するということもあり、法科大学院(ロースクール)を卒業して新司法試験を受験したいと考えています。 そこで、 (1)大学の法学部生時代に予備校に通う、つまりダブルスクールしないと法科大学院(ロースクール)に合格することは難しいのか。 ※費用の問題もあり、私はあまりダブルスクールしたくないと考えているのですが... (2)法科大学院(ロースクール)での学費は国公立・私立ではやはり差があるのか。 ※こちらも、経済的な理由で学費は安い方がと考えています。でもそれよりも法科大学院(ロースクール)での授業の質を重視したいです。 (3)法科大学院(ロースクール)の入学時の試験の難易度・法科大学院(ロースクール)での授業の内容やレベルはそれぞれの院で大きく差があるのか。 ※入学試験のレベルと法科大学院(ロースクール)での授業の質のバランスなども教えていただけるとうれしいです。 (4)大学三年次に飛び級制度というものがあるらしいが、具体的にどのような制度なのか。 ※なるべく最短の時間で合格したいと思っているのですが、、、飛び級制度の場合、未習者扱いになるのでしょうか。 (5)司法試験に最短時間で合格しようと思えば、やはり部活やサークル活動に参加したりバイトをするのは無理があるか。 ※司法試験を目指すのなら勉強一本でがんばるしかないのでしょうか...?部活やバイトも積極的にしたいと思うんですが。 という点が特に疑問に思っているところです。 まだ入学前で大学での生活状況や司法試験、法学部の実態など何もわからないのですが、できるだけ早く情報収集をしてあとで後悔することがないようにしたいと思っています。そして充実した大学生活を送りたいと思っています。ご解答お待ちしてます(><;)

  • 高卒です。司法試験について教えてください。

    20才、高卒です。 今まで法学とは全く別の世界にいたため、司法試験についてよく分かっておりません。 回答していただけたら嬉しいです。 旧司法試験は高卒でも受けられると分かったのですが あまりお金を掛けない、合格への最短ルートを教えていただきたいです。 すいません、質問を箇条書きさせていただきます。 1、旧試験、新試験の違いは、 旧試験=第一次試験合格→第二次試験 新試験=ロースクールへ通うことが必須 と認識しております。あっていますか? 2、旧試験の場合、 第一次試験免除を目当てに、通信制大学などに通ったほうが簡単でしょうか。 この場合、卒業しなければならないですか? 3、高卒が四年以内に司法試験に合格する可能性は0ですか。 高校は偏差値70程度でしたが私自身の偏差値は60も行かない上、ここ二年程勉強から遠ざかっていました。 4、新試験の場合、 平成23年から予備試験が実施され高卒でもロースクールへの道が開けるそうですが、 今から五年後のその試験に向けて勉強するより、大学に通って卒業するほうが賢明でしょうか。 5、独学は厳しいですか。バイトなんてやってる暇はないですか。 長くなってしまい、申し訳ないです。 周りに目指している人がいないので(しかも高卒ですし)教えてgooやいろいろなサイトを見たのですが、 人生を掛けたが失敗、東大卒でも無理、40歳を過ぎて諦めた、などの体験談を見てものすごく不安になりました。 この年にもなって親には今まで以上に迷惑を掛けてしまうし、合格できるのかも分からない試験ですが、挑戦するなら今しかないと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 弁護士(司法試験)って・・・

    弁護士(司法試験)ってこれから先どうなるんでしょうか? 僕が単純に思いつくだけでも、ロースクールの人数の多さ、2010年からの新・司法試験の合格人数の多さ、日本人の国民性(争いことがあまり好きじゃない…)、などなど、暗い話題しか思いつかないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 法学部卒です。司法試験について。

    初めまして。 平成14年に法政大学法学部法律学科を卒業いたしました女性です。 在学中は正直言って単位をとるために試験前にだけ勉強をし、 あとは授業もほぼ出ず、生活費捻出のためにアルバイトに精を出していた不良学生でした。 卒業後も法律家の道には全く興味がなく、のんびりとぶらぶらしていました。 周りからは「せっかく法学部を出たんだから、何か資格をとれば?」といわれ続けてきましたが、その気になれず現在に至っておりました。 ですが、最近、このままではダメだと思い始めだめもとでもいいから一度司法試験に真剣に取り組もうかと思っております。 調べてみると、旧司法試験は平成23年まで続けられるとか。 (私はもう今の時点でロースクールに行かないとダメだと思っていました) お恥ずかしい話ではありますが、正直、ロースクールへ通う余裕がありません。 なので、旧司法試験で最初で最後で頑張ってみようと思っています。 ダメでも勉強して得た法律の知識はゴミにはなりませんし。 若干受かりやすくなったとはいえ、旧司法試験の難易度は新司法試験の比べ物にならないと聞いております。 そこで、まずはどんな勉強からしたら良いかをアドバイスいただければ、と思います。 オススメの参考書などがあれば教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 司法試験と司法書士試験の受験資格

    外国人の場合、司法試験&司法書士試験の受験資格はどうなるのでしょうか? ロースクールを目指してますが(現在、通信制大の法学部4年生)、卒業の後、1年間ぐらい予備校に通うつもりです。学生VISAは取れるのでしょうか?あと、ロースクールの入学試験&条件に対しても教えて頂ければ嬉しいです。 まとまらない質問内容ですみません。 よろしくお願い致します!!!

  • 旧司法試験の短答試験

    ロースクールのない10年くらい前だったと思いますが、司法試験は受験回数が3回までだと優遇されると聞いた記憶があります。 現在の旧司法試験ではそのような規定は廃止されているのですか? どなたか教えてください。

  • 司法試験にはどのくらい受かるものなのか。

    こんばんは。微妙にカテゴリが違いますがここで質問させてください。 私は関関同立のどこかに通う大学生なのですが、周りに司法試験を目指している友人が何人かいます。 その人達を見ていて思うことなのですが、司法試験というのは、偏差値がそのレベルの者が、必死に勉強して受かるものなのでしょうか? 平均受験回数は確か7回くらいだったと思いますし、一部の東大卒とかの超エリートさん達が短期合格していることを踏まえると、関関同立くらいの能力では10年やそれ以上かかるのかなとは思うのですが…。 また、ロースクールが出来て現行試験はしばらくすると合格者をかなり減らす様ですし、もっと狭き門になるのでしょうか? 友人達の行く末が気になっています。 余計なお世話なのでしょうけど。。 どうかご存知の方教えて下さい。

  • 司法試験の岐路

    みなさんの意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきます。 現在、社会人で30代です。5年ほど前から旧司法試験の資格取得にむけて、 頑張っていたのですが、あと2年ほどで旧司法試験はなくなることになっており、さすがに厳しくなってきていて・・・ 今からロースクールに入って、新司法試験を目指すのも費用・時間の面からどうなのか? また、思い切って、司法書士試験への変更をしようかと悩んでおります。司法書士資格もまた全然、違う資格ということは充分知っているのですが、社会人である自分には終了予定のない資格は魅力的であり、また収入の面もからも、遜色ないと聞いており、迷っております。 みなさんの意見をお聞かせ願えればありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 司法試験 勉強法 

    現在、大学一回生で法学部に所属している者ですが、司法試験を目指しています。旧司法試験はおそらくかなり狭まるので今は割り切ってロースクールに行き、新司法試験で勝負することにしました。いしかしながら、何をどのくらい、どうやって勉強すればよいのか全く分かりません。今は大学の憲法、民法をやりつつ、エクステンションで憲民刑の基礎講座というので教科書、択一受験六法、演習本という組み合わせで勉強しています。まずはこの三冊で基礎を固めていくつもりですが、長いスパンで考えて必要な教材を揃えて、始めれるものなら早めにやり、計画は早いうちから立てたいと考えています。僕の周りからの情報で過去問(択一、論述)や判例百撰など聞きますが、これをどう使うのか分かりません。ベストな方法は人それぞれで変わってくるとは思いますが、とりあえず情報がほしいです。 長いこと説明しましたが、僕は知りたいことを纏めると、 1必要な書籍すべて(新司法試験対策及びロースクール対策)ex教科書、六法、択一受験六法、判例集(百撰で足りる?)、演習本、論文対策の教材、択一過去問(何年分??)、論述過去問(何年分?また行きたい大学を決めてやるべきか旧司法試験のやつ?) 2どうやって活用するのか 3ノートを作るとかカードで覚えるとかいった具体的勉強法の薦め これらについてアドバイス御教授お願いします。また、これらが分かるいい本(司法試験に受かるための学習法みたいな)があれば教えてください。僕はどれだけ一生懸命になるかも大切ですが、やり方ひとつで効率が大幅に変わるのが勉強と思っているので後悔したくありません、本当にお願いします。