• ベストアンサー

旧司法試験の短答試験

ロースクールのない10年くらい前だったと思いますが、司法試験は受験回数が3回までだと優遇されると聞いた記憶があります。 現在の旧司法試験ではそのような規定は廃止されているのですか? どなたか教えてください。

noname#18620
noname#18620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

いわゆる「丙案」というものですね。平成8年の試験から導入され、平成16年を最後に廃止されました。 ちなみに、この制度は、3回以内の受験生について、「論文試験」の特別合格枠を設けるものです。「短答試験」についての優遇ではありません。