• 締切済み

高卒から司法試験を受けるには

99.9%無理を承知で質問させてください。 高卒の30才主婦です。 最近、検察官の仕事に興味を持ちいろいろ調べています。 高卒の人間が司法試験を受験する場合、大学卒業程度の一般教養があれば受験できるとどこかで見ましたが、それはいつどのようにして試験されるのでしょうか? 一次試験がそれにあたるのでしょうか? それとも一次試験の前になんらかの試験があるのでしょうか? 新司法試験への完全移行に向けてかなり狭くなることが予想される旧司法試験での合格枠、 予備校、有名大学の法学部、ロースクールを経て新司法試験へ至るまでのコスト、期間を考えると、現在30才で金銭の余裕のない私には現実感の乏しい話ですが、簡単に諦めるのではなく、調べられること、できることはやりつくしてから諦めたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• ni14ni
回答No.3

いろいろ移行期なので、制度が複雑になっているので大まかに説明したいと思います。 旧司法試験は一次試験、二次試験と分かれています。 普通は司法試験受けるというのは二次試験ですが。 旧司法試験には受験資格はないです。 ただ、普通は一次試験を免除して二次試験から受け始めます。 旧司法試験一次試験は大学の一般教養科目が出題になっています。 大学2年まですごすと、大抵は一次試験の免除されることになります。 (修得単位と細かい規定がありますが・・・) なので、大学3年から旧司法試験(二次試験)を受けるというのが 一般的な流れです。 一次試験の予定は毎年1月にあります。 一次試験に前には試験はないです。 ただ、一次試験の合格率はいつも一桁 (一番最近の合格率は6.5パーセント)なので、甘くは見ないほうが 良いかと思います。 旧司法試験の2次試験の合格率も今年は合格枠が減ったため、 1パーセントを割る合格率になりました。 旧司法試験は2010年まで(口述試験のみ2011年まで)で、その後は 新司法試験に統一されます。 新司法試験の受験資格は法科大学院修了が必要です。 ただ、旧司法試験終了後、2011年より予備試験が実施されます。 詳細は不明ですが、予備試験に合格すると 新司法試験の受験資格が得られるそうです。 ただ、予備試験も旧司同様かなり厳しいと思います。 新司法試験の合格率は今年は3分の1、約33パーセントでした。 ただ、新司法試験は5年間で3回しか受けられません。 3回で受からないと受験資格を失います。 今後は不透明なので分かりませんが。もうすこし合格率が下がると思います。 2割台になるとは思います。その後はまたあがるかもしれませんが、 このあたりはなんともいえないです。 金銭的に余裕がない場合には奨学金を受けられるので、それはまだなんとかなるとは思いますが。 リスクは結構あると思います。 もちろん絶対に無理とはいえません。実際に法律すら見たことない人が 大学院でて新司法試験に受かったということがあるので。 おすすめしたいのが、新司法試験の解説集、 旧司法試験の再現答案を見てください。 大きな書店には必ず置いてあるので、立ち見でもしてみてください。 自分がどのような試験を受けるかってのを見てから決めるべきですね。

shiho-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございます。 実は長いお礼文を書いたんですが、長すぎて入らなかったらしく、残念です。 これから用事があって書き直せず簡単なお礼ですいません。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

試験の制度の変更期にあるので 貴女が何時受験するかによって内容も異なるのではないでしょうか。 法務省HP資格試験 http://www.moj.go.jp/SHIKEN/index.html 導入スケジュール http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-01.html 受験資格 http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-03.html

shiho-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報ありがたいです。 見てみますね。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

普通に司法試験を受験する人は、大学の法学部出身者がほとんどだと思います。ですから、大卒者は二次試験から受験します。大学の教養課程(1年生・2年生)を終えると一次試験が免除されます。 あなたの場合、一次試験から受験することになります。 「調べられること」は、まず、自分で調べてください。検事志望なら、ここのサイトで質問せず、自分で調べてください。ネットがあるんですから。なければ、図書館でも、ネットカフェでも、調べられます。 (注)一次試験からの受験者は少ないので、情報も少ないと思いますよ。

shiho-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館や書店、ネットでも調べましたが、一次試験のことはよくわかりませんでした。 でも、質問する前に問い合わせすれば良かったんですよね。 ネットで調べてる途中でここを見つけて、いつか質問するかもと司法試験の質問を見ていたら、つい質問したくなって質問してしまいました。 すいません。