主人が私より親の味方?!結婚5年目の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目、主人が海外出張中で帰国は2~3ヶ月に一度。最近は出張のストレスで怒りっぽくなり、私よりも自分の親の意見を尊重するようになった。
  • 主人がいないときは義両親が私に事後報告で接してくるため、私は利用されていると感じている。
  • 主人がいるときに親の意見に反対することができず、ストレスを感じている。どうしたら解決できるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が私より親の味方ばかりします

結婚5年目ですが、現在は主人が海外出張中で2~3ヶ月に一度しか帰って来ません。子供は2人います。 もともとは性格がすごくよくて、私の気持ちもよく理解してくれてたのですが、最近は出張のストレスのせいか怒りっぽくなりました。 今とてもイヤなのが、私より自分の親の意見を尊重するようになったことです。尊重というか、言い返せない感じです。 ちょっとしたことですが、たとえば親に遊びに来いと言われても断れません。私は「たまにしか会えないからゆっくりしたいのに。帰ってきたら1~2回は必ず行ってるから今日は行かないでもいいと思うけど」と言うと、「そんなにぼくの親に会うのがイヤ?」とか私に非があるかのように攻め始めるのです。 言い返せないうっぷんを私に向けられて迷惑してます。最近は主人がいないのをいいことに、私が直接断るようになりましたが、主人がいるときは義両親も先に主人に了解をもらって、私には事後報告だけしてきて頭にきます。親のやり方も汚いですが、利用されてる主人も情けないです。なんとかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k8longee
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

 大変ですね。  ご両親が会いたいのは、息子であるあなたの旦那さんなのですか?それともお孫さん?  孫に出来るだけ会いたい気持ちは仕方ないでしょうが、息子の方に会いたいということになれば、ややベッタリ親子かもしれませんね。  たまにしか帰って来れない息子には、なるべく家族との時間を過ごさせてやるのが、親の愛情だと思います。  お孫さんに会いたいということなら、旦那さんの留守中でも、気疲れするでしょうがたまに顔見せしておく、ということでどうでしょう。(それとも、これはもうなさっていることでしょうか)。  そして、「自分たちは一つの家族である」ということを、さりげなく粘り強く伝えることです。他に、親戚などでうまく伝えてくれる方があれば、そちらにお願いするのがいいとは思いますが。  

halca0806
質問者

お礼

孫は私が週に2~3回連れて行ってるから、息子でしょうね。分からなくもないんですが、回数が多すぎます。主人の弟は「あまりしつこく誘ってたら僕が止めてあげる」と言ってくれたので、それに期待するしかないのですが。その様子を見て主人が気づいてくれれば解決するんですが・・・

その他の回答 (8)

noname#49593
noname#49593
回答No.9

こんにちは。 #2で書いた者です。 まず、実家に帰る帰らない、親がどうこうっていうのはこの際関係のないことだと思ってきました。 それに、旦那さんが親離れなど出来ていないっていうのもですね。 完全に第三者であるここの回答者は、貴女達がどんな生活をしているかんなんてことはもちろん分かりません。 当たり前ですよね。 それを踏まえて読んでくださると助かります。 >「○○(私)に辛いと言われると、僕のせいだと思うから聞くに耐えない」と ですね。 これって、質問者さんが毎回毎回文句を言わないと、こう言われるってことはないと思うんですよ。 海外出張などなど、仕事ですからしょうがない部分はありますよね。 きっと、旦那さんだって行かなくて良いのであれば行きたくないでしょう。家族の為、自分の出世の為(これも家族にもつながりますよね)、会社の為に仕事を頑張っているわけですよね。 それなのに、帰ってくる度に育児やら何やらのストレス発散のはけ口にされて、毎回文句を言われてたんじゃ、それこそ旦那さんは落ち着ける場所に逃げたくなるでしょう。 それは、誰だって同じだと思うんです。 旦那さんは、質問者さん愚痴を言いますか? あまり言わないのでは? 少なくとも、今までは言ってこなかったのではありませんか? >私より自分の親の意見を尊重するようになったことです。尊重というか、言い返せない感じです。 これだって、昔はそんなことなかったんですよね? 文章を読む限り、『今は』という感じですし。 それに、言い返せないのではなく、言い返したくないのではないですか?  家にいると、疲れているのにグチグチ言われて、それこそ疲れるでしょうし・・・。 育児も仕事も両方大変ですよね。 だからこそ、旦那さんは貴女に感謝しているからこそ愚痴を聞いてきたんだろうし、自分が辛くても理解のある夫を演じていたのだと思います。 でも、質問者さんはずっと愚痴ばかり・・・(実際はどうかは知りませんが) 今までずっと自分の気持ちは我慢して質問者さんのことだけを理解しようと心がけてきたのに、いまだに自分のことを理解して!と文句を言ってくる。 だったらオレのことは誰が理解してくれるの? 誰が感謝してくれるの? となっているのではないでしょうか。 いくら仕事を頑張ったところで、家に帰れば「理解して!!」と言ってくる妻がいる。 自分の愚痴ばかり言ってくる妻がいる。 こんな家に帰りたいとは思わないのではないでしょうか? 誰だってそうですよ、きっと。 それにね、いくら匿名サイトでも回答者の方にお礼を言っていませんよね? 「ありがとう」という言葉がありません。 旦那さんに感謝してますか? ここと同じで、旦那さんに対しても感謝をしてないのでは? 旦那さんは今まで質問者さんに感謝していたはずです。 だからこそ、理解してくれていたんです。 実家がどうかとか親離れがどうかとか・・・そういうことではなくて、もっと根本的なところから旦那さんが変化してきてしまったんだと思いますよ。

halca0806
質問者

お礼

お礼の言葉を書き込んでなくてごめんなさい。回答してくれてることをありがたいと思ってはいましたが、お礼の回答というのを選べばいいと思ってました。 あと、回答者さんたちが私の生活をわかってないのは承知してますが、それを責めるような書き方になってたのかもしれません。それもごめんなさい。 主人は愚痴を言いません。言わないことで自分の気持ちをだまして突っ切る方が楽なのだそうです。毎回体と仕事の様子をそれとなく心配してますが「大丈夫」と言うので、それ以上聞くのは逆効果だと思ったので。 確かに愚痴ばかりなのは主人も気分が悪いと思います。主人に感謝の言葉はかけてきたのですが、愚痴の数よりは少なかったかも。これからは愚痴を言わずに感謝の気持ちばかり言ってみます。ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.8

何ともならないような気がします。 ご主人の親御さんはご主人に会いたいんでしょう。我が子に会いたいなんて当然の感情ですし、むしろ会いたがらない方が珍しい話ですね。 貴女に直接話しをすると理由をつけて断られちゃうから、ご主人に了解貰って事後報告だけしてくるんでしょう。特にやり方汚いとは思いませんね。ある意味効率的なやり方でしょう。 こう言っては何ですが、嫁は選べても親は選べませんからね。親を優先してしまうのも仕方のない事でしょう。そういう人なんだと思って接していくより他ありませんよ。 うちの旦那も一人っ子なので、親が年がら年中電話かけてきてゴールデンウィークとか正月とか年中帰って来いって言ってきますよ。思えば付き合ってるときから4日以上の休みは旦那実家帰ってましたね。今も相変わらず帰ってます。毎日残業続きで子作りしてるヒマもないんだから、休みの日ぐらいは二人でいさせてくれよとは思いますが、旦那の親が旦那に実家に帰ってきてもらいたがるのは仕方ない事だと諦めています。まぁ一度「子作りに励むから帰れません」って断った事ありますけどね。旦那は実家に帰りたかったようで、帰っちゃいました(^^)

halca0806
質問者

お礼

私たちは他人、あちらは親子ですからね、絆の強さはかなうはずありません。そのへんはある程度理解してるつもりなんですが、もう結婚して5年、子供ができて2年たつのだから、そろそろ○○家の長男より、○○家の主人という役割を重要視してほしいです。 実家が楽なのは当たり前で、寝転んでたらお母さんが次々世話やいてくれて、家事を手伝わなくても、記念日を忘れても、帰りが遅くても怒られないですもん。だからってねぇ・・・と思います。 回答者さんはそのへんを割り切ってるんですね。私はそこまではなかなか・・・。ご回答ありがとうございました。

  • k8longee
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

 No.4の再回答です。  たまには、ご主人だけ、或いはご主人とお子さんだけ行かせる、ということがあってもいいのでは?   考え方の古い地域ですか? 息子の妻を付属物、くらいにしか思っていない親とは、一線を引いて付き合うことも必要です。「会うのがイヤ?」と言われたら、「たまにはこういうことがあってもいいでしょー」とノホホンと返すなどして。  私の親に聞いてみたら、「『たまにしか家族団らん出来ないのだから、家族旅行でも行っておいて。こっちに顔見せするのは一年に一度くらいでいいよ』くらいに言うだろうね」って言ってましたよ。  やはり一番問題なのはあちらの親の考え方だと思いますが、あとは、あなたがもっと大人になって、ダンナさん自身の目を家族の方に向けさせる、という努力も出来ればベストでしょうね。

halca0806
質問者

お礼

どちらかというと新しい考え方の人なので、それもアリかと思います。たまにしか帰ってこないので、主人だけ行かせて私との時間が削られるのがイヤでしなかったんですが。 回答者さんのご両親の考え方が、私の両親と同じです。そういう家庭に育ってるから、主人の親の考え方が未だに理解できないのかも。 あまり感情的にならず、冷静に主人の気持ちを分析してみたいと思います。ありがとうございました。

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.6

汚いとか利用されているとかは違うような・・・。 実の親なんだから、息子に会いたいのは当然でしょう。 まあ他人の嫁にすると気分のいいものじゃないかもしれないけど。 そこで逆に、ご主人が帰国するたびに、アナタのほうから 「お義父さんとお義母さんに会いにいこう!」って 毎回すすんで行ってみては? ご両親もおふたりが自ら来てくれないから遊びに来い、と 言うんだと思うんですよ。でもしょっちゅう来られたら、 さすがにご両親もうるさくは言わなくなるんじゃないかしら。 ダンナさんも「今回は実家に行かず、ゆっくり過ごしたい」と自主的に思うようになるかも、って思うんですけど。

halca0806
質問者

お礼

毎回帰ってくるたびに1度は私から子供も連れて行ってるんですが・・・それでは足りないみたいです。帰国してるのが4日ぐらいですから、2回は多いような気がします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

親離れ,子離れができていない親子ですね. 正直良く考えた方がいいですね.これは直りません.

halca0806
質問者

お礼

直らないですか・・・

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

>親に遊びに来いと言われても断れません。 >たまにしか会えないからゆっくりしたいのに ご主人が出張ばかりで、お子さんも抱え、たまに帰ってきたから言いたい事があるのは判りますが・・・旦那さんの親とは言え、質問者さんの親御さんでもあるはずです。旦那さんの思いも判ります。 結局、出張ばかりであるために、お互いがお互いにコミュニケーション不足である事を認識していないようですね。 >親のやり方も汚いですが >利用されてる主人 汚いとか、利用されているとか・・・親や旦那さんに対して何か間違っていませんか? まずは、旦那さんとゆっくり話す機会を作るべきですね。無論、上記の利用されているとかそいう考えがなくなった時点でですが・・・ その上で、旦那が不在の間の問題を、キチンと話し奥さん任せにさせない事と、出張中のストレス原因をキチンと聞いてあげる事ですね。 現状をお互いが冷静に把握しない限り、双方の自己主張は平行線です。 お互いがお互いに、自己主張している間は、何も分かり合える事はありません。 お互いがお互いを思いやる気持ちが、まず先ではないでしょうか? たまにしか居ない旦那さんに、子供の問題や自分の話を聞いてもらいたい気持ちは、お察し致しますが・・・

halca0806
質問者

お礼

言葉が強すぎたかもしれないけど、私がいないところで何かを決めて、私が「それはちょっと困るんだけど」って言っても、義両親は「何がいけないの?」って怒り出すし、主人は見て見ぬ振りだし・・・やっぱり私が間違ってるんでしょうか? >その上で、旦那が不在の間の問題を、キチンと話し奥さん任せにさせない事と、出張中のストレス原因をキチンと聞いてあげる事ですね。 それができれば言うことないので、そうなるように努力します。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 >もともとは性格がすごくよくて、私の気持ちもよく理解してくれてたのですが、 >今とてもイヤなのが、私より自分の親の意見を尊重するようになったことです。 とありますけど、貴女はどうですか? 貴女は旦那さんの気持ちを理解しようとしていますか? まさか、ご自分は我侭Okで、相手には自分のことを理解してもらうっていうスタンスではありませんよね? 理解してくれなければ文句を言う!ってことではありませんよね? 思うんですよ。 やっぱり、ストレス溜まってる時にグチグチ言われちゃうと、それこそ反論したくなると思うんです。いくら良い人でも。 元々は素敵な人だったということは、やっぱり今でも素敵な人には変わりないはずです。 質問者さんに疲れてしまっているってことは『絶対』に有り得ませんか? もし有り得ないのであれば文句を言っても良いと思います。 でも、こういう場合っていうのは、質問者さんに何か問題があるのではないかと思ってしまいます。 奥様より両親の方が安心する。疲れもとれる。 そう思われてしまっているのではないですか? 本当に、ご自分には何も心当たりはありませんか? 今一度、真剣にご自分を客観的に見てみるのも良いと思います。

halca0806
質問者

お礼

私に疲れてしまってるかもしれません。こんな寂しくて辛い思いを今までしたことないからです。世の中見渡せば私より辛い人はいっぱいいますが、私自身のキャパはとうに超えてしまってます。だから愚痴も出ます。そんな私と、息子がいなくて寂しいけどパートナーもいて子育ても終わって悠々自適の義両親を比べれば、はるかに義両親の方が安心するでしょう。主人にも言われました「○○(私)に辛いと言われると、僕のせいだと思うから聞くに耐えない」と。そんなこと言われたら愚痴も言えません。私はもっと強く優しくならなければいけないのでしょうか?

回答No.1

「ご主人が利用されている」としか思えないものの見方をまずなんとかしましょう。 最近変わったのは本当にご主人かな? あなたの方がご主人をそうさせているのかもしれません。 心当たりはありませんか?

halca0806
質問者

お礼

私は病んでるのかもしれませんね。心当たりもいっぱいあります。八つ当たりや愚痴も言ってます。けどそれで主人が辛くなって私の味方をしてくれなくなったのなら、やめた方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 新築の際、片方の親からの援助について

    はじめて質問させて頂きます この度家を新築することになり私(妻)の親から300万円援助してもらいました 主人の親には家を購入する事はローンの審査が通ってからの事後報告で 主人が図面を持って一人で義両親に報告に行きました その際、主人が私の親から援助をしてもらったかを義両親に伝えたかはわからないままでした 先日義両親と会う機会があり新築の話になりましたが 話の流れからどうも主人は私の親からの援助の話をしていないようでした (援助の話を聞いていれば義母は私にその事を言ってくると思うので) それからは何で主人は援助の話をしてくれなかったのかが引っかかり モヤモヤしたままです 私は母のみの片親で決して裕福ではありません。 女手ひとつで育ててくれて嫁に出すときに片親だからと不自由な思いをさせたくないと必死で貯めてくれたお金を今回頂きました 主人は両親健在で、こちらも裕福ではありませんがつつましく生活されていると思います なので、義両親には金銭的援助を全く求めていませんが私の母から援助をしてもらった事も 言わずにおくべきなのでしょうか? 私は自分から義両親に母からの援助の話をするのは嫌味なようで気がひけますし 主人に言うように促すのも違う気がします 男の方は自分の妻の親からだけしてもらった行為は自分の親には言いたくないものなのでしょうか?

  • 心療内科に通ってる主人が、自分の親(夫の親)に報告しろと言います。

    心療内科に通ってる主人が、自分の親(夫の親)に報告しろと言います。 最近、心療内科に主人が通っており、 薬を処方してもらっているのですが それを 自分の親に相談してと言います。 最初は、いちいち報告することでもないと思っていましたが あまりにしつこさに、先日 主人の状況を 親に電話で伝えました。 会社を休みがちなこと、 薬を貰ってきてと すぐに言うことなどを 伝えると 「困ったね」 と返事があるばかりで 結局、何の 進展もなく無駄骨おりました。 私としては 何の解決にもならないばかりか、とてもいやな役目をさせられたような 不快な気分になりました。 主人は何か親に伝えたかったのかな・・・ と思いましたが、 意味がわかりません。 こういう夫の行動どう思われますか?

  • 主人の親の付き合い方

    結婚して8年、5歳と3歳の子供がいる主婦です。 主人の親との付き合い方に悩んでいます。 主人の両親は、主人も含めはっきりと物を言わない家族です。お互い遠慮して(気を遣って?)本音を言わない感じです。私の家族は、私を含め真反対でズバズバ思った事を言う性格です。なので主人の実家に行くと、ものすごく苛々します。 例えば、主人がこれまで何回か転職しているのですが、今の仕事が上手くいってるのかどうかなど本人に聞かず私に聞いてきます。主人も実家に帰省しているのに私に聞くのです。意味不明です。なんで家族なのにそんなに遠慮するのか私には全く分かりません。他にもそういうことが何度かあり、主人に「私に色々聞かれても困るから親と会話をしたら?」と言ったのですが、お前の家とは違うと流されました。 悩みはここからなのですが、私達家族が住んでいる場所から車で1時間くらいのとこが主人の実家で両親二人で住んでいます。 1時間しか離れてないのですが、冬はものすごく寒く5度酷い時は8度くらい気温の差があります。古い家で隙間風もあり、夜はかなり厳しいのです。 なのに、未だにクソ重いせんべい布団・・・。ありえません!!!主人の家には普段1泊しかしないのですが、冬必ず主人は風邪を引きます。それもあり、子供が小さい頃は中耳炎になっている事も多かった為正月は泊まりに行かず、少し暖かくなってとか11月頭に行ったりとかしていました。普段家では羽毛布団で寝ている為、冬には絶対泊まりたくないのです。以前上の子がまだ1才になってない時に正月泊まりに行ったのですが、せんべい布団って身体に添って動く事がないので寝相が悪いと100%布団からはみ出ます。それで手足がはんぱなく冷えていてあまりの寒さに夜中大声で泣き出した事もあります。 一度、11月中旬に行ったことがあるのですがその時すでに寒波がきていてかなり寒かったのでその事をお義母さんに伝えました。 10畳の閉め切った和室に布団と敷いて家族4人で寝てたのですが、就寝中に石油ファン付けたらと言われました。本当にこの親は馬鹿なんじゃないかと思いました。火事になるとか、一酸化中毒になるとか何も考えてないのです。 で先日主人に、このままだと正月(冬)ずっと帰れないから布団をどうにかして欲しい(羽毛布団に買い換えてもらえ)って言えというのですが、急に言っても準備出来ないだろうと言って流されました。(羽毛布団なんか、どこにでも売ってるから準備とかない!!) お義母さんは毎年、年末になると正月はどうするのか私に電話してきます。 私から直接お義母さんに言っていいものなんでしょうか?布団を買って持ってく方法も考えましたが、実の母親から嫌味になるから止めておくよう言われました。主人も当てになりません。 どうすれば、解決できますか?

  • 主人の仕事の件で悩んでます

    主人が仕事でミスをしてしまい会社に報告せず自腹で処理する方向です。金額は安くて80万最悪300万の支払いです。私としては会社に報告し会社の方でなんとかうまく処理してくれるだろうから正直に報告するよう伝えたのですが、ミスをしたのは先週のこと。今更報告できないし立場的にまずくなると。 2~3年前にも同じようなことがあり自腹で処理し切り抜けて2度目は許さないと約束したのに...そのときは150万でした。 いくらお金があってもこの先怖いですこんな性格の主人が... 主人の両親に伝え両親からきつく言ってもらったほうがいいでしょうか?私が言っても無理だし、どうしたらいいのでようか?本当に悩んでいます。

  • 親との関係

    私は子供の頃から親と性格が合わず 10代で家を出てそれ以来10年近く一切親とは関わりを持っていません。 親も間違いなく私の事は嫌っています。 (家出のように家を出ましたが、姉の話では探そうとすらしなかったそうです。姉は親と仲が良いです。) 2年前に結婚し、子供も産まれましたが、(もちろん親は知りません) 主人が何かと私に親と仲良くした方が良いという事を勧めます。 主人は自分の親ととても良い関係で、私も主人のご両親とはとても仲良くさせて頂いています。 自分の親より信頼できると思っています。 私を産んで育ててくれたのだから・・・と主人はいいます。 子供に祖父や祖母が1人ずつしかいないのは不憫だとも。 確かにそれは私も認めます。 しかし性格が合わず、お互いイライラするような関係なのです。 それでも尚、交流を持たなくてはならないのかと思うと 考えるだけで気持ちが悪くなります。 主人があまりにしつこいので、最近嫌気がさしてきました。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 主人の親に1,000万円返してもらいたい

    以前質問させて頂きましたが、状況が変わったので質問させて下さい。 10年前主人と婚約中に、主人の実家の前の土地が売りに出たため、主人がローンを組んで支払いを始めました。そのとき義父は「年齢的にローンは組めないので名義だけ貸してくれれば、お金の心配はしなくていい。いずれはこの土地に家を建てて住むから、今ある家に住めばいい」と言っていました。 しかし結婚して主人の財布を預かると、親から200~300万はもらえましたが、その後は主人が払い続けていました。私が主人に「おかしくない?」と尋ねても「俺の土地だから俺が払う。親孝行と思っている。親を悪く言うな」と怒られました。親は「早く家を建てろ。今の家はリフォームして譲るから」と言い続けていました。 私は親が「土地も家も自分で払うから、古い家に住んでいいよ」と言っていると思っていたのに、いつの間にか「新しく土地も家も買ってくれ。200~300万は出すから。今ある家をリフォームするからそこに住め」ということになっていました。 うちは平均的なサラリーマン一家で、私は専業主婦です。そんな家庭で土地と新築を親にプレゼントし、リフォーム後とは言え、なぜ15年も経った家に住まなければならないのでしょうか?土地にはもう1,100万支払い、家を建てるとなると追加で1,500万はかかるでしょう。その後の固定資産税、修繕費などは2軒分支払わなくてはいけません。 私はそんな状況が許せず反対、主人も何故か家を建てることには消極的で、貯金を崩して土地のローンは完済、空き土地のまま10年放ったらかしにしています。最初は毎日のように家を建てろと言っていた親も、娘が小学生になって校区外になるのを見て諦めたようです。土地に自分たちの家を建てて住めばいいよ、と親に言われましたが、目の前に住むのはそんなことがあってイヤになりました。「この家をあげる」と言われたから「目の前はちょっと・・・」と言えず了解したのに、それがなければ少し離れた場所に今頃マイホームも建てられたのに・・・と後悔しています。 土地はそのままにしておくのがもったいないので、駐車場として貸そうと計画中です。主人もトラブルを心配して反対でしたが、最近は乗り気です。田舎なので借り手はいないと思いますが、1台でも埋まれば固定資産税分にはなります。 前置きが長くて恐縮ですが、やっぱり親が最初言ってたように、お金を戻してもらいたいのです。それを主人に言っても「今の生活に苦労はさせてないはず」と怒りますが、普通の家庭から1,000万消えていったのは普通ではありません。普段から親に遠慮ばかりしているので言いにくいのだと思いますが、毎日スーパーで10円20円の値引きを見ながら買い物して節約し、貯金をコツコツするのが空しくなってきました。 親はどんな気持ちで私たちにローンを組ませたのでしょうか?その事実が私が思ったとおりだったとして、主人はどんな気持ちでローンを払ったのでしょうか?直接聞いてみたいのですが、今後親子間、夫婦間に溝ができそうで怖くてきちんと聞けず封印して、何事もなかったかのように仲良く過ごしています。 どう動くのが1,000万戻してもらえる最善の方法だと思いますか?

  • 主人が私が親の面倒を看るのは反対だと言います

    実親の面倒を看るのは女性の役目であり、男性は仕事、嫁子供を優先するのが当然ですよね。 もし娘がいないのなら息子夫婦に迷惑かけないように姑たちが自分でお金を貯めてくべきではないですか? 私の周囲でも娘さんが面倒を看てます。ご主人の親の面倒を看てる人はいません。ご主人の他にも娘さん(小姑)がいるなら娘さんが全て面倒を看てます。娘さんがいない人は自分の年金やそれまでの貯金で生活、もしくは施設に入ってます。 娘さんがいない場合は老後のことを考えていくのが自己責任ですよね。 だけどうちの主人は「おまえが面倒を看るのは勝手だけど同居はしない。おまえの親の老後の生活費は自分で稼げ。それができないなら施設に入れろ。だっておまえは俺の親を看るのは嫌なんだろ」と言います。 私を姑たちの面倒を看させるつもりだったうえに私の両親のことをそんな風に思ってたなんて。。すごく悲しくなりました。

  • 親孝行について・・・

    親孝行について・・・ 私の住まいは大阪ですが、7月ごろに長崎に住む義父の具合が悪く、家族で来て欲しいと義母の要請があったのですが、うちは経済的な事情で行く事が出来ませんでした。 主人の弟は独り身なのですぐに様子を見に行けたので、報告を受けました。「抗がん剤の治療をしてるけどピンピンしてるで!」とのことで安心しておりました。 最近容態が悪化したみたいで、そのことも知らせてくれなかったので知らなかったのですが、義母の妹から連絡が来ました。「何で長男なのに来ないのか!弟は来て親孝行やね…」見たいな内容だったのですが、弟は今の今までお金で苦労をかけまくり、色々な問題を引き起こし、その度に両親に迷惑をかけていました。私達はどんなにお金に苦労をしてても両親の耳に入れたことは無く、迷惑をかけないように努力してきました。親孝行って、親の死に目に会いに行く事なのでしょうか? 私は孫の顔を見せたいし、色々と案を練ってみましたが、遠距離の為資金が不足したので、息子〔旦那〕だけでもと思い旅費を渡してたのですが仕事のために使ってしまったと言われ、どういうつもりなんだろうと不思議になりました。 親戚のみなさんは「生きてる間に合いに来てこそ親孝行」とおっしゃいますが、迷惑や心配ををかけないように暮らしてきた私達はバカだったのでしょうか? そういう言い方をされて、とっても不愉快でした。 アドバイスをお願いします。

  • 主人に報告すべきでしょうか?

    主人に報告すべきでしょうか? 長文ですがお付き合いください 30代前半、結婚2年目の専業主婦です 私の両親のことについてです 父親は電気工事士(60代)、母親は専業主婦(60代)でしたが この不況下仕事がなく賃貸マンションの家賃を2~3ヶ月滞納し 3月末ごろに大家さんに「都合がつかないのなら出て行って欲しい」と言われたそうです (現在一時的に資金が調達できたのでもうしばらくは大丈夫) この滞納は今まで度々あったようで、 さすがに大家さんも我慢の限界がきているような感じです 大家さんが話し合いをしたいと言っても父親は逃げてばかりなのです 父親は建前上自営業ですが、帳簿をつけておらず確定申告もしていません 税金や保険料なども納めていません こんな性格ですから貯金はまったくありません 必要になれば私や兄、母方の祖母に無心をします 父方の親・兄弟とはある理由で縁を切ったそうです 私も資金的に援助を続けてきましたが、仕事をしていたときの貯金も 底をつきそうです。これ以上支援できないと両親にはっきり伝えました 2月の初めごろ市営住宅や生活保護を申し込みの件で 二人で市役所へ相談しに行くようにやっと説得し、了解してくれました、が・・・ 3月末ごろに父親から「大家から~」と電話があり仰天しました 市役所へすら行ってなかったのです あまりの情けなさに涙が出て、声を荒げてしまいました 「あんなに心配してあれこれアドバイスしたのに!」と・・・今思えば大人気なかったです 兄は私にはよくしてくれますが、両親とはもう関わりを持ちたくない!と絶縁状態です 誰にも相談できない中、私なりに悩みながら必死に情報をかき集めてたんで爆発しました 実はそのとき妊娠初期でお腹から「プチッ」と切れた感触がありました 残念ながらそのあと流産してしまい・・・両親の件とあわせて滅入ってしまいました (両親には流産のことは言っていません) 体調が落ち着いてから両親と三人で市役所へ行き申請をしてきましたが 申請の結果まではしばらくかかりそうです こんな両親ですから幼少期から貧乏でみじめな思いをしてきました 金銭問題で夫婦喧嘩も絶えず、母親は腹いせに私に手を出す始末でしたから 何度も縁を切ろうと思いましたし、結婚するなら両親が亡くなってから・・・と 決めていました。両親の存在を恥じだと思ったのです。 そんな私も縁があり結婚し、両親の背中が小さくなるのをみると ほっとけなくなります。 結婚を機に縁を切ろうとも思いましたが 主人や義理の両親に事の顛末を言えずに今日まで居ます もし縁を切るということを言い出すときっと止めると思います 主人は家族をとても大切にする人で 私の両親にもイベントごとのプレゼントや食事に誘おうとします (毎回遠まわしに断りますが) 義理の両親も結婚式以来会ってないので食事でも~と言ってくれますが 会わせたくありませんし、両親もそういう人付き合いが苦手です 主人に今回のことを報告すると、金銭的援助をしようとするでしょうが それが怖いのです。 人の好意に甘えて生きてきた両親ですから ことあるごとに要求すると思います しかし、この件を内密にしてて何かの拍子でバレてしまった場合 主人は怒るかもしれません 私の親は僕にとっても親なんだ、と。 みなさんが主人の立場ならどう思われますか?

  • 家族に味方がいない・・・

    私は一児の母です。まだ子供は11か月なので毎日、育児に追われる日々です。 わたしは現在、私の両親と同居しています。主人は養子さんです。 味方がいないというのは。 今朝、主人にキレてしまったんです。積もり積もったストレスなんですが。主人は毎日帰りが遅いので必ず夕飯は食卓に並べて準備して、布団も毎日寝るばっかりに敷いて。それでなくても、子育てしてると、私のばあい昼寝はしないので、夜8時くらいにはどーしても眠くなるんです。でも、主人が帰るのをなるべく起きて待ってようと努力はしています。 それで、なぜどうにもならないくらいキレたかというと。こういう私の努力に対しして、主人が自ら率先してお礼を言うことがないからです。 いつも言って欲しいというわけではないけど、朝起きた時も自分から「おはよう」と言わないし、ほんとにイライラするんです!! 恩着せたくはないのに、私がするのが当たり前みたいになっってるのがとにかくいやなんです。こっちは、毎日、疲れて帰ってくるからと思って、おいしい夕飯を作ろうと毎日考えてるのに、「おいしかった」の一言もないなんて。 それで、わたしが泣きながら発狂していたら、うちの母がなぜか逆切れ。事情を聴く前から、一方的に私を「バカ」よばわりです。「どこにも行けないからキレてるんでしょ」とか「子育てでストレス溜まるなら、もう子供は産むな!!」とか、実の娘なのにちっとも気持ちを理解できないんです。自分だって子育てしてた時は泣きたくなる時だってあったはず。それなのに、そんな事はまったく覚えてないのか最悪です。 それに加えて、「あたしたちが居るから、子育ても助かってるんでしょ!二人だったら遊びにもいかれないのよ!」みたいなことも言われました。確かに、お風呂の時は手伝ってもらってますが、それ以外はほとんど私ひとりでやってます。しかも遊びに行く時は必ず子供も一緒です。 なんか、全くわたしの事誰もわかってなくて悲しくなりました。 主人は、結局わけもわかってないのに「ごめんなさい」と謝って会社へ行きました。 相手の親と同居するのも大変だとおもいますけど、実の親でも大変です。 子育て中のママはどうやってストレス発散したらいいんでしょうか? 教えてください(。>_<。)