ドコモとソフトバンクの年間割引

このQ&Aのポイント
  • ドコモとソフトバンクの年間割引について、夫婦で考えていることはありますか?
  • ドコモとソフトバンクの年間割引を利用して、料金を安くする方法を考えています。
  • ソフトバンクの年間割引に申し込んだ場合、10年目の割引率が適用されるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモとソフトバンクの年間割引

 夫はドコモで契約年数6年。私はソフトバンクで契約年数10年(J-PHONE時代から)。ナンバーポータビリティができるようになって様子をみながら、どうしたら料金を安くできるかなぁと考えています。  夫は仕事の都合でドコモからかえることはできないので、私がソフトバンクの携帯を使い続けるか、ドコモにうつるかが悩みどころです。  ドコモは家族割引の適用範囲が広いのでドコモ利用者の親戚の副回線ということで夫は家族割引の適用が可能です(たぶん)。私は娘がソフトバンクで家族割引に入れます。(娘はソフトバンクから変える予定はないそうです)。  気になるのが年間割引なんです。ソフトバンクのパンフレットを見ると、ソフトバンクに契約してからの年数で割引率が変わる旨書いてあります。私がソフトバンクの年間割引に申し込んだら、10年目の割引率が適用されるのでしょうか?  ドコモにソフトバンクでの利用年数を引き継げれば嬉しいのですが、それはできないようですし……もし10年目の割引率が適用されないならドコモにうつってしまうんですけど……  長くなってしまいましたがご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.1

ソフトバンクの契約が10年になっているのであれば10年目の割引になります。 ここで、娘さんの年数は関係ありません。あくまでも、質問者様ご自身の回線が10年ということです。 なお、ホワイトプランにする場合は年数割引はありません。

shimashimashima
質問者

お礼

夜遅くにも関わらずご回答をありがとうございました。10年目の割引率が適用されるんですねぇ。ホワイトプランは、他社携帯間との通話が高いので申し込まないつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモにうつるべきかソフトバンクのままか?

    私はソフトバンクを使い続けて10年。(J-PHONE時代から)。夫はドコモで7年。夫は仕事の都合でドコモからかわることはできません。携帯電話の料金を安くするためには私はドコモに移るべきでしょうか?それとも10年目の家族割引が適用されているソフトバンクにいたほうがいいでしょうか? 家族割引は、夫は親戚の副回線として加入可能です。私は、娘がソフトバンクで、その副回線として加入できます。 周囲にはドコモの人が多いみたいで、私もドコモになれば通話料などが安くなりますが、ソフトバンクの無料通話分で賄える程度の使用なので、ソフトバンクのままでもいいのかなと思ったりもします。 イメージとしてはドコモのほうが電波状況がよいように思いますが、普段の生活範囲ならソフトバンクでも支障はないようにも思いますし…… ドコモのほうが信用できるかなという気もしなくもなくて…… みなさんはどう思われますか?

  • ドコモのハーティ割引・・・家族にとってデメリットありますか?

    この度、私自身が精神障害者保健福祉手帳を交付されることとなりました。 ドコモのハーティ割引が使えるそうなのですが、適用させようか迷っています。 と言うのも、どのサイトを見ても、どうしても分からない事があるからです。 まず、私自身については、今現在、ファミリー割引と一年割引,ゆうゆうコールを併用の長得プランを契約しています。 私にとって、ハーティ割引を利用する事で基本料金などが半額になり、メリットがある事が分かったのですが、反対にファミリー割引が適用されないとの記載がありました。 だとすると、家族はファミリー割引を利用できなくなってしまうのですよね? ファミリー割引自体がどのくらいの割引率だったか忘れてしまったのですが、もし適用されないのであれば、家族にとっては負担が多くなってしまうため、私はハーティ割引を利用しない方が良いのかな、などと考えています。 家族にとって、メリット,デメリットがあれば、ぜひ教えてください。 いろいろなサイトを見ましたが、よく分かりませんでした。 それから、私自身がもし適用させるとしたら、どのようなメリットがあり,またはデメリットがあるかも知りたいです。 どうぞご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • ドコモからソフトバンクへの移行はお得ですか?

    現在家族でドコモを利用しています。 妹のみソフトバンク(元々はJ-PHONE)利用しています。 父(ドコモ使用歴7年くらい、メール・ウェブほとんどせず) 母(ドコモ使用歴1年ちょっと、メール頻繁・ウェブほとんどせず) 私(ドコモ使用歴5年くらい、メール・ウェブ頻繁) 途中、私と父は機種変更をしています。 私はパケ放題に加入しています。 毎月最低6000円くらいの請求ですが、通話料のおかげで8000円~1万くらいになっています。 ですが、父と母は家族割り引きで結構な割引をしてもらっています。 今回ソフトバンクへの移行を考えたのは、私と父・母は電話で最低でも週に2回、1時間以上喋ります(結婚して離れて暮らしているので。)。 今のドコモですと結構な通話料がかかってしまいます。 そこでソフトバンクのホワイト家族割りに引かれたのです。 元々ドコモでも機種変をしようと思っていたのですが、ドコモで機種変するか、最初ちょっとお金がかかってもいいので通話が無料のソフトバンクにするか迷っています。 このような場合はソフトバンクへの移行がお得になるのでしょうか??

  • ドコモのファミリー割引 ファミリーじゃなくてもOK?

    ウィルコム・ソフトバンクでは、家族でない(彼氏・友達)でも、引き落としを一緒にすれば、ファミリー割引が適用できると言われました。 新規契約がほしいのか、お店の方がそう言ってました。。 ドコモはどうなんでしょうか??

  • ソフトバンクの学割

    現在ドコモの携帯を使用しています。MNPを利用してソフトバンクに移ることを検討しているのですが、その際、現在学生ですので、学割を利用する予定です。1月15日までに契約すれば、ドコモでの契約年数を引き継ぐことが出来ると思うのですが、移動した際に学割に加入する場合、学割使用期間中も契約年数は積算されるのでしょうか。 auの場合、学割終了後は学割適用期間の年数がそのまま年割りに適用されると思うのですが、ソフトバンクの場合このあたりのことはどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクからドコモへ悩んでいます

    J-phoneのときからもう8年ほど使っています。 私以外、家族みんな 友達もほとんどdocomoなので、わたしもdocomoに変えようかとショップに行ったら ハッピーボーナスに入っているため来年3月までの2年契約で 今解約すると10500円解約料がかかるといわれました。 ハッピーボーナスを解約したいといったら、 機種変してプランを変更したらいいと教えてくれましたが オススメしてくれたプランはオレンジプランで月々8000円ほどになりますが、これも、2年契約になるのでそれまでに解約したら 10500円解約料が発生するといわれました。 携帯の使用は、ほとんどメールです。 docomoを使っている一人暮らしの娘と電話で長電話をしますが、それもほとんどメールで電話はほとんどしません。 アドを登録している人もほとんどdocomoです。 他の人と電話で話をしても、1回数秒~長くても2分ぐらい。 ほとんどわたしからは電話しません。 今のプランはプランビジネスエコノミーパック、デュアルパケット定額 です。(ブログやMIXIをします) 今は、割引率もかなりあります。 料金はだいたい10000円ほどで、毎月1000円ほど繰り越しがあります。 今後、少しでも携帯代を安くしたいのです。 このままソフトバンクのほうがいいのか、 今のままのプランで来年3月まで待ってドコモに変えたほうがいいのか、 それとも、解約料を払ってでもドコモにしたほうがいいのか どうしたらいいのか、他に何かよい方法があればぜひ教えてください。 お願いします。

  • ソフトバンクからドコモへ

    ソフトバンクからドコモへの変更を考えています。 現在、ライトコールパック・ハッピーボーナスに加入しています(利用17ヶ月目) 家族で2台契約しており私が主回線です。 10日締めのため10日までにブループラン・1年割引に変更。 違約金を3150円にしてから 11日以降にMNPでドコモへの変更を考えています。 この方法で特に問題はないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクからドコモへのMNPについて教えて下さい

    ソフトバンクからドコモへのMNPについて質問です。 ・現在ソフトバンクの携帯を4台利用しています。 すべてドコモにMNPしようと思うのですが、その場合、ソフトバンク利用時の所有ポイントや契約年数はドコモに引き継ぐことはできますか? ・ソフトバンクからドコモに変更した場合、機種ごとに転入手数料と新規の契約事務手数料はかかりますか? また、それぞれいくらかかるか教えて下さい。 ・手続きはドコモショップで行う予定なのですが、当時中に手続きはできますか? よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクからドコモへの変更について

    先日、ドコモからソフトバンクへの変更をおこなったのですが、前もって調べてた以上に電波状況がよくなく、もう一度ドコモの戻そうと考えています。 そこで、一番損害が少ない方法があれば教えてほしいのです (1)ドコモ機種をネットで買う (2)ソフトバンクから番号ポータビリティで変更 (3)ソフトバンクに違約金支払い って感じが一番安くつくのでしょうか? ソフトバンクとの契約は最近の事なので違約金は大きいと思いますが、どうすることもできなくなってます ドコモにはソフトバンクのような解約金や契約金をもってくれる様な取次店などはないのでしょうか?

  • 「DoCoMo」 or 「au」 ?

    今まで学生だったので学割でauを使っていました。 しかし4月からは社会人になるため、学割の制度がなくなってしまいます。 そこで引き継がれるのが年割というものなのですが、私はauを持って5年目なので年割の割引率は19%になるようです。 しかし、MY割は1年目から36.5%の割引率があるようなので、年割ではなくMY割を利用したいと思っています。 ここで悩むことが出てくるのですが、うちの家族は私以外皆ドコモを利用しています。 なので、私もドコモにする場合、ファミリー割引となるのですが、ここでドコモに切り替え、ファミリー割引が適用されるとします。 その場合、このままauを利用するのとDoCoMoに変えるのとでは、どちらが得になるのでしょうか? ちょっとわかりにくい質問で申し訳ないですが、回答いただけたら幸いです。