• 締切済み

丸に違い鷹の羽

私はブライダルの写真館で働くものなんですが、 男性の袴には「丸に違い鷹の羽」を使うことが多いですよね。 なぜ一般的に丸に違い鷹の羽を使うようになったのですか? 仕事をしていて、ふと疑問に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.1

本来は家紋を入れるべきでしょうが、貸衣装に家紋は入れることはできませんね。  そこで、桐、鷹の羽あたりがよく使われるんでしょうね。  鷹の羽は勇壮、武家というイメージですので、また、家紋としての使用例も多いですので貸衣装に使いやすいのでしょう。  大名としても浅野家などあります。

参考URL:
http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/takaha.html
kumitan0212
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 参考HPもかなり助かりました。 ご回答ありがとうございました。