• ベストアンサー

男性用、女性用白衣の違い

男性用と女性用の白衣って、二つ違いがありますよね? ひとつは前のあわせですが、これは衣類一般に あてはまることなので疑問はないです。 ただ、もうひとつの違いについて疑問があります。 それは男性用白衣には後ろに切れ込みがあるのに対して、 女性用白衣にはそれがありません。 切れ込みは燕尾服をイメージしたものかなぁと 考えているのですが、理由をご存知の方は教えて下さい。 それと、この二つ以外に違いがあれば、それも教えて下さい。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

門外漢ではありますが… ひょっとして、質問のカテゴリーを変えたらもっと適切な解答があるかもと思いつつの書き込みです。 たぶん、 かつては女性=スカート:衣類と白衣の布すれが少ない 男性=ずぼん:比較的大またで歩くため分かれているほうがすれが少なく歩きやすい。 と、考えましたがいかがでしょうか。 このごろは、女性でもズボンをはいている人が多いので、もっと機能的にして欲しい、状況に即して欲しいものです。

synthesist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるんですね。

関連するQ&A

  • 白衣をさがしています

    男性用のケーシーの白衣で 肩(というか腕)のところにペンを挿せるようなものを探していますが、ご存知の方いらっしゃいますか? できればナガイレーベンのものだと生地も縫製も信頼できてよいのですが、他のメーカーでも、大丈夫です。 型番を教えていただけると助かります。 通信販売のHPがありましたらぜひ教えてください。 カテゴリー違いだとは思うのですがこちらのほうが答えが頂きやすいかな、とおもいましたので、すみません、よろしくお願いいたします。

  • 色のついた白衣の取扱店教えてください。

    色のついた白衣というと言い回しが少しおかしい気もしますが・・・ 医療用白衣などを見ていると,白以外にも青や女性物でピンクなどの白衣を見かけますが, それ以外のカラーを取り扱っているようなお店をご存知の方,教えていただけるとありがたいです。 個人的な趣味であれなのですができればシングルボタンではなくてダブルのタイプでお願いします。 最終的には高校時代の恩師が着ていた「黒衣」を探し出してみたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性用と女性用の違い

    ボトムスの形で、男性用と女性用の違いってあるんですか? 結局、サイズの違いだけなんですかね?? ふと、疑問に思いました。

  • 男性と女性の大きさの違いについて

    男性と女性の大きさの違いについて 一般的に、人間は身長など体の大きさは男性のほうが大きいですが、 これはなぜなのでしょうか? 仮に、男性と女性で同じ体の大きさだったらどんな不都合が生じるのでしょうか?

  • 薬局の薬剤師さんの制服の色の違い

    ふと気になったんですが、通っている病院の隣にある薬局なんですが、そこには2つの制服をきた人たちがいます。白い白衣と、ピンクの服です。最初は女性がピンクの服を着ているのかと思ったんですが、どうやら白衣を着ている女性もいる。こじんまりとした大きくない普通の薬局ですが(6人から8人くらいの規模)、この服の色の違いはなんだろうと疑問に思いました。直接聞くのも気が引けるので得には聞きませんでしたが、微妙に疑問です。違いがわかる人がいればご教授ください。ちなみに白衣の人の方が割合は多かったです。男性は1人しかいなかったので、その人は白衣を着ていました。

  • ウエストベルト付きの白衣を探しています

    男性用のドクター白衣で、ウエストベルト(絞り)付きのものを探しています。 デザイン的には、 http://www.workboy.jp/doctor/kakudai/124-90.htm(これは女性用ですが)のようなものではなく、 トレンチコート(http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20061222A/index.htm?FM=ranks)のようなものを希望しています。 写真では紐は前で結んでいますが、後ろで軽く結びたいと思っています。 オーダーメイドでも構いませんので、何かございましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしします。

  • 看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか?

    看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか? 先日、知人のお見舞いに大きな病院を訪れた折、ある看護婦さんのズボン(ボトムス)に結構目立つ染み(汚れ)がついていました。 当日の看護や処置の場で付着したものと推察されましたが、職務の大変さを再認識する一方、清潔さや衛生面も気になりました。上記疑問を持ったきっかけです。 そこで、ご事情に通じておられる方に、以下の点をお聞き致します。 1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか? (専門業者or一般クリーニング店or病院担当者or自身) 2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか? 3.洗濯代は誰が負担しますか? (自己負担or病院) 4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自 分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか? (タグなどに名前を書くor他の識別方法) 5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか? (病院の制度や業者の納期など、色々事情もありましょうが...何か時間がかかる理由がありますか?) 6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか? (一般ごみor特殊ごみ扱いor業者回収など) 以上、病院・診療所・個人個人によってもバラツキがあると思いますが、お医者様も含め、多くの方から回答を希望します。 よろしくお願いします。

  • 白衣のまま外へ買い物に行くこと…【※看護師限定で回答お願いします】

    極たま~になんですが、白衣のままコンビニなんかに買い物に来ている女性を見かけます。 単純に『白衣』といっても色々ありますが、ここで言う『白衣』とは、 看護師もしくは歯科衛生士が着用するようなモノです。 みなさんの考えを教えてください。 ※私の考え方は数件回答があった時点で明らかにします 【注意点】 (1)看護師として従事する方及び、看護学生・潜在看護師限定で回答願います。一般の方はご遠慮ください。 (2)いい・悪いではなく、あなたの考え・その理由をお聞かせ下さい。

  • なぜ女性は男性を好きになるの?

    こんにちわ。 タイトルの通り、疑問なのです。 男性が女性を好きになるのは分かります。(当方、男です。) 良い香りがするし、柔らかい肌感など魅力的です。 ただ男として、女性が男性を好きになる理由が分かりません。 もちろん例外もいますが、多くの男は臭くガサツで単純でダサいです。 なにが魅力で男性を求めるんですか? 教えてください。

  • ハジメテの違い?

    皆さんの意見を聞かせてください。 1.一般的に男性がSEX経験がない(童貞)と女性がSEX経験がない(処女)って扱いが全然違いますよね。 僕がよく聞くのは、童貞=負け組、処女=神秘的ってな感じです。なんでこんなにまでイメージが違うのかなとふと疑問に思いまして。こんなイメージなのは僕の周りだけなんでしょうか? もし違うなら、やっぱり妊娠し子どもを産むのは女性であるというのが理由のひとつにあるのでしょうか? 2.実際の声を聞かせてください。 皆さんは「童貞」「処女」をどう思いますか? 女性から見た「童貞」「処女」。 男性から見た「童貞」「処女」。 年齢などの具体例を挙げてくださればわかりやすいです。 よろしくお願いします。