• ベストアンサー

男性用、女性用白衣の違い

男性用と女性用の白衣って、二つ違いがありますよね? ひとつは前のあわせですが、これは衣類一般に あてはまることなので疑問はないです。 ただ、もうひとつの違いについて疑問があります。 それは男性用白衣には後ろに切れ込みがあるのに対して、 女性用白衣にはそれがありません。 切れ込みは燕尾服をイメージしたものかなぁと 考えているのですが、理由をご存知の方は教えて下さい。 それと、この二つ以外に違いがあれば、それも教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

門外漢ではありますが… ひょっとして、質問のカテゴリーを変えたらもっと適切な解答があるかもと思いつつの書き込みです。 たぶん、 かつては女性=スカート:衣類と白衣の布すれが少ない 男性=ずぼん:比較的大またで歩くため分かれているほうがすれが少なく歩きやすい。 と、考えましたがいかがでしょうか。 このごろは、女性でもズボンをはいている人が多いので、もっと機能的にして欲しい、状況に即して欲しいものです。

synthesist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるんですね。