• ベストアンサー

家紋の意味について教えてください

家紋の意味について教えてください 中輪足付違い鷹の羽という家紋についてですが、 丸に違い鷹の羽という家紋はよく見聞きするのですが どう違うのでしょうか? 中輪・・・たぶん丸が少し細いという意味だと思うのですが? 足付・・・これは丸に違い鷹の羽と比べてもどこが違うのかまったくわかりません。 博学な方、御教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

初めまして 家紋に就いての渋ーい御質問、御待ち申して居りました。 私自身は斯ういった職業には就いて居りませんが、母が「縫い紋」、例えば金糸、銀糸等を使っての刺繍縫いを生業として居りました。 縫い上がった作品をよく届けに(高校生位迄)行かされたものです。 今は、妹が其の後を継いでやって居ります。 然う言った環境に在りましたので、『平安紋監』を枕に好く寝入って居たものです(駄)。 「鷹の羽」は、「五三の桐」等と並んで格調高い紋の一つで在ります。 赤穂浪士に出て来る浅野内匠頭(浅野長矩=あさのながのり)の家紋が、「丸に違い鷹の羽」です。 因みに私の家紋は、御存知「遠山の金さん」こと「遠山金四郎景元」の家紋と同じ「丸に三つ引き」です。 閑話休題、「丸に違い鷹の羽」と「中輪に足付き違い鷹の羽」の“それこそ”違いでありますが、難しい事は割愛させて戴きますが、家門の呼び方には或る法則性が有ります。其の法則性に則って呼び方が細かく区分されて居るのです。 下の方に参考と成るURLを載せて置きますので参考にしてみて下さい。 「中輪」...yuutyorinさんの御指摘通りです。 「足付き」...よーく見て下さい、二本の羽の根元に羽根軸が有るじゃあ りませんか、此れが「足付き」の意であります。 「違い」...重なりが逆の場合。 如何でしたか?どうぞ御先祖様を御大切に。 http://www.asgy.co.jp/cgi-bin/kmnlist.pl?takanoha http://www.asgy.co.jp/

yuutyorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題が解決してすっきりしました

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1
yuutyorin
質問者

お礼

画像入りのWebサイトをご紹介いただきありがとうございました。 家紋は同じ図案から派生した細かい違いが多くふくざつですね