• ベストアンサー

メリスマの歌い方

メリスマは当然音程が、頻繁に変わりますが、私の場合正確に音を取れません。どのような練習方法があるのかお教えください。

• tom9
  • お礼率1% (4/270)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_nkgw
回答No.2

基本的な事項をいくつか書きます。 ・腹式呼吸 息の吐き始めから吐き終わりまで均一な強さになるようにブレス(呼気)を調整してください。その際、吐いている息が弱すぎないようにある程度の強さで吐けるようにすることが大切です。 ・響きの位置 発声の時に自分の声が響く部分を把握してください。音の高さによって微妙に変わりますので、その変化の部分(いわいる声の変わり目)をスムーズに移行できるように練習してください。 ・メリスマの音程を1音ずつ練習する 早くメリスマを歌うのではなく1音ずつ正しく出せるようにゆっくり歌ってみてください。メリスマの中であまり得意でない音の進行を見つけてその音程を正しく出せるように訓練してください。正しく出せるようになったら少しずつ早くしてみてください。 ・滑らかにではなくスタッカートで歌ってみる 瞬時に正しい音が出せる&腹式呼吸と連動させる訓練としてメリスマを構成するすべての音をスタッカートで歌ってみるのもいいかと思います。スタッカートで歌えるようになったらメゾスタッカート、それができたら、テヌートという風に少しずつ音の出ている時間を延ばして歌ってみてください。その場合、音と音の変わり目はきちんと音が変わるように(ポルタメントせずに)歌えるように練習してください。 最後に、一人で練習するのではなく、歌っているところを聞いてくれる人と一緒に練習することをお勧めします。自分で聞いていてもわからない部分を指摘してもらえてとても勉強になります。 様々なメリスマを上手に歌えるようになるのに、アマチュアで5年くらいかかるかな?と思います。がんばって練習してください。