• ベストアンサー

オカリナの音

オカリナの音 オカリナを練習しています、レの音の音程が外れるのですが、何かいい練習方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 オカリナで息の加減で音程を調整しますが、なぜか楽器を持つ(くわえる?)方向、角度などでも音程が変わってきますので、それらをいじってみてください。 あまりにもとんでもなくずれる場合は、指を少し隙間開けたりする場合もありますし、最悪、変え指なんて裏技も使います。 チューナーとにらめっこであわせるよりないですけど、微妙に外れるのがオカリナの味だったりするので、厳密にやる必要はないでしょう。

dosannko2
質問者

お礼

以前に習っていたのですが、練習についていけなくなり止めました。このまま不完全燃焼になるのがイヤで 自分で練習を再開しています。 ネットで演奏をコピーして曲を聴きながら練習しています。 オカリナの持ち方、角度など工夫してみます。 ありがとうございます。