• ベストアンサー

カラオケ

音程の正確率が75%です。 音程の正確率を90%ぐらいにしたいのですが、音程を取る練習方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 耳はいいですか? 耳が良ければある程度音程は取れます。 大切なのは聞く力です。 カラオケにはメロディラインが入っているので その音を聞きながら合わせて発声する。 自分の声が良く聞けるスピーカーの前に立って歌うことです。 歌手で言えばモニターを返すといいます。 イヤフォンしていたり、ステージの前に大きなスピーカーありますよね? あれです。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

個人差があるので一概に言い切れませんが、しっかり調律されている 楽器に合わせ、音程をしっかり覚えることだと思います。 音程は、メジャースケールとマイナースケールを基本に覚え、 次に半音刻みで総ての音程を正確に発声できるようにすれば良い かもしれません。 もちろん、自分の音域に合わせたものとなります。 また、発声練習も大事だと思います。 それには、呼吸法と滑舌などがポイントとなると思います。 更に、同じ音程の音をどの位伸ばして発声できるかも重要だと思います。 それは、発声に必要な筋力を養うことだと思います。