• 締切済み

換地処分を受けた場合の考え方(法人です)

いつもお世話になってます。 当社(法人です。)が、土地区画整理にかかったことにより所有していた土地を回収され、その代わりに別の土地の提供を受けました。 (いわゆる「換地処分」を受けました。) この場合、圧縮記帳や特別控除の規定を受けられるのは分かります。 実際は売却していないのに税法上は売却したものとみなすわけですよね? この内容を分かりやすく(分かりにくくても構いませんが)書いているHPがあれば教えてください。 関係会社の経理担当者が、「お金の動きはなくても、税法上は一旦売却したものとして圧縮記帳や特別控除を受けて申告書を作るんですよ」と言っても、なかなか納得してくれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2
michi-jun
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaya_taku
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.1

国税局のHPを参考にします、プリントアウトして見て貰ったらいかがですか http://www.taxanswer.nta.go.jp/5600.htm

michi-jun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ただ、上記HPは交換の場合の圧縮記帳ですよね。 当方、換地処分を受けたので若干これとは相違があると思われます。 (ご参考) 交換=法人税法の本法 換地処分等=租税特別措置法 引き続きご指導お待ちしています。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 換地処分の拒否について

    土地区画整理事業の換地処分を拒否した場合、その後はどのような手続きになるのか、どなたか分かりませんか? 従前の土地に居座り続けた場合、強制執行?されるのでしょうか?

  • 仮換地の所有者

    区画整理された土地の購入を考えているのですが、個人で土地を探していて、ある土地の所有者が分からないので調べたいのですが、換地処分されないと分からないということで登記簿がとれませんでした。 こういった場合どうすればその土地の所有者が分かるのでしょうか、公図をとってその土地の要約書なり謄本をとればわかるのでしょうか? でも、従前地と仮換地の場所が一緒ではないという事もあると思うのですがどうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮換地の指定または予定された土地の贈与について

    区画整理のために仮換地指定された土地の贈与を受け 区画整理後の清算金も贈与を受けたものがもらう場合。 現状の土地の評価額を仮に100万円として、110万円贈与税控除で非課税になると思うのですが 清算金についてはとくに考えなくてよろしいのでしょうか? また、区画整理のために仮換地指定される前の土地の贈与を受け、そのあと仮換地指定され 区画整理後の清算金を贈与を受けたものがもらう場合の税金の考え方も、教えていただけないでしょうか?。

  • 仮換地が不安です。。

    区画整理の仮換地の土地購入にあたり、こちらのサイトでいろいろ検索したのですが、 念のため以下1)~7)について確認させてください。 不安要素ばかりなのですが、購入は控えたほうがよいのでしょうか? そういう土地を購入された方もたくさんいらっしゃると思うのですが。。 近々、本換地になるという話もあり、それを待つ手もあるのかな、とも考えてます。 1)従前地の分割された土地を購入した場合、登記も分割可能? 2)固定資産税は従前地課税?お得? 3)土地区画整理組合が破綻したら、その負債は賦課金として仮換地所有者から徴収される? 4)従前地よりも換地の方の価値が高ければその差額(一括または分割)を払い、安ければ交付(清算金)される? 5)地価が暴落し、すべての土地を売却しても工事費がまかなえない場合、組合員が工事費を負担する? 6)理事の給料を含めた組合の事務費、係争などの経費ってどういう場合に支払う? 7)その他、注意点があれば。 以上、よろしくお願いします。

  • 換地処分後に保留地の証明書は発行できますか?

     土地区画整理地内において、換地処分の公告後しばらくのあいだ、法務局の登記が閉鎖されると聞いているのですが、もし登記閉鎖期間中に保留地の記載事項(使用収益権など)に関する証明書を施行者(例えば市役所)に請求すると発行してもらえるのでしょうか?  ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 換地処分の清算金について

    6年前に区画整理が行われている土地の分譲マンションを購入し、今月、換地処分の決定通知が届きました。 書類には清算金としてマンション全体で4百万円以上(1個当たり約18万円)の支払いが記載されています。 売主は不動産会社で、契約時の重要事項説明書や売買契約書には清算金についての記載はありませんので、売主に支払いを要求しようと考えましたが、売主の不動産会社は、今年7月に破産手続きを行い、現在、管財人が整理を行っている状況です。 今回のような場合は、自分で支払う以外ないのでしょうか?

  • 仮換地の所有権設定登記について

    このたび、土地区画整理事業地を購入する運びなのですが 仮換地という特殊ながらで、素人ではわからないコトが多く 勉強しているのですが、 その整理地区内の分譲で一般の地元の不動産から購入したひとが 従前地に登記できたと話していたのですが 私たちの売主(独立行政法人)に問い合わせしたところ 保留地との公平販売の目的のため、仮換地であっても従前地の登記は 換地処分がなされてから、所有権の移転登記をもって完了する との回答が帰ってきました。 登記がなされないまま、いつ終わるのかわからない事業に不安を持っています・・・ 従前地には現在売主の登記がされているのですが、代金を完済したにもかかわらず、その法人の方針で登記できないのは、法律違反にはならないのでしょうか・・・ また、税理関係の質問になってしまうのですが、銀行の抵当権が 乙蘭に記載されていないということは、住宅取得控除がうけられないのでしょうか・・・(売主と提携している銀行で土地建物で融資予定) ご助言いただけたら嬉しいです

  • 圧縮積立金-利益処分方式(税効果会計)の謎

    利益処分方式の圧縮記帳で、会計上の処理と税法上の処理の違いについての質問です。 例えば、国庫補助金500万円の交付を受けて、1,500万円の機械(耐用年数5年、残存価額10%、定額法)を購入した場合(自己資金1,000万円)、法定実効税率40%とすると、次のような仕訳を切ることになると思います。 【利益処分方式】 1.当期 (決算整理)  減価償却費 270/減価償却累計額 270 ←1,500×0.9÷5  法人税等調整額 164/繰延税金負債 164  (積立額が500万円なので、取崩額=500×0.9÷5=90。一時差異=500-90=410。  よって繰延税金負債=410×40%=164) 2.翌期 (利益処分)  (a) 未処分利益 300/機械圧縮積立金 300 ←500-500×40%  (b) 機械圧縮積立金 54/未処分利益 54 ←取崩額90-90×40% で、ここからが質問なのですが、2(b)の取崩額(90)は、法人税法では、益金になると思うのですが、これってどちらの期の益金になのでしょうか?たぶん翌期のほうだと思うのですが(じゃないと計算が合わない)、それでいいのでしょうか? というのも、2(a)が、当期の別表4減算項目なので(利益処分圧縮記帳積立金積立)、同時に行う(b)の仕訳が、また翌期に属するものだとすると、ちょっと違和感があるので、お聞きしました。 それと、もう一つ確認なのですが、同じようなものに「特別償却準備金」がありますよね。これは法人税法上、一定期間での取崩しが強制されているのに、圧縮記帳積立金には、こういう義務みたいなものはないのでしょうか?「圧縮記帳積立金取崩不足額」というのを見たことがないので・・・。 また義務じゃないとしたら、会社は、期中経理でも利益処分でも、好きなように取り崩していいのでしょうか? お手数ですが、少しでも分かる方、宜しくお願いします。

  • 2物件法人建物が収用で取壊し、保証金が出る。特別控除5000万について

    2物件法人建物が収用で取壊し、保証金が出る。特別控除5000万について 現況 法人所有建物2物件が収用にかかる 1事業内である 物件1、簿価2000万 保証金10000万  来年度実行 物件2、簿価2500万 保証金 6000万   2年後実行 土地は物件1、2とも法人所有 換地先決定している。 対策案 物件1を代表者個人に売却の上、個人として特別控除5000万を適用する。 物件2は法人として、特別控除5000万を適用する。 換地先に建物は状況をみて建設。 質問点 税務署が節税と認めてくれるのか教えてください。

  • 法人の解散に係る財産の処分について

    法人の解散をするにあたっては法人所有の財産の売却等の処分を行い、株主への配当を経て、法人所有財産が全てなくなってから閉鎖登記を行うという流れになるのかと思うのですが、質問がございます。 もし会社所有の財産中に処分できないもの(買い手のどうしてもつかないような土地など)があり、法人の所有権が残ってしまう場合は閉鎖登記を行うことはできないのでしょうか。 ご教示いただけたら幸いです。知識のない中質問させていただいておりますので要領を得ず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。