• 締切済み

顧客打合議事録の書き方

大変困っています。 内容 場所 エイマックス本社会議室 当社 正宗(株) 広瀬川(貴方) お客様 (株)エイマックス 泉部長様 エイマックスは日本全国に2000点を有する 大手ボランタリーチェーン(VC) 目的 VC本部の泉部長に正宗製薬の胃腸薬「オーガン」の  対前年比20%売り上げアップのための企画提案 薬の流通は「正宗製薬」→「エイマックス」→「チェーン店」→「一般消費者」という流れです。 1.話の内容は泉部長に「オーガン」のキャンペーンを持ちか  けるが全国的に売り上げがダウンしていると言われる。  それにキャンペーンには経費がかかり過ぎるとの回答。 2.キャンペーンを持ちかけるが具体策を聞かれるが具体策  なしで却下。 3.コンビニでドリンク剤販売解禁の噂  生薬配合の製品もあり全部というわけではないようだ。 4.部長にもドリンク剤解禁の噂を聞かれるが噂だと回答 5.対象小売店を絞り企画キャンペーンを持ちかける 6.部長の回答は「対象から漏れた店舗から不満がでる」「過去にやった ことがない」として却下 7.加盟店の業績を分析をすると1億円以上売り上げている店舗もある 8.日本ドラッグの名取店長から会員カードを発行しポイントとサンプ  ルの配布状況と購入した薬の種類が確認できるシステムが導入されて いる店舗もあると聞く ※薬は一度飲むとなかなかメーカーを変えないので  サンプルを渡して突破口としたいが誰に配ったかわからないという会 話から 9.エイマックスに新顧客情報システム導入の噂を聞き部長に  聞くとまだ企画段階との返事 10.店舗によって合う商品と合わない商品があるのではないかと部長に 話す 11.症状にあった薬を処方する相談販売キャンペーンをすればいずれは 固定客がつき利益アップにつながると部長に持ち掛ける 12.部長は快諾、上司と相談するとの返事 13.後日キャンペーン実行の連絡をもらう 以上です。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

OKです。出席者が閲覧し訂正があれば指摘してくれます。訂正後関係者に渡してください。

shiroppe
質問者

お礼

えっ、これで議事録としても大丈夫なのでしょうか? これをもとに議事録作成をお願いしたのですが・・・。 結局は話の流れを書き要点を順番に並べればOKということなのかな? ありがとうございました。 ちょっと理解できた気がします。 HPで見ると事例が違うものばかりで不安でした。