• 締切済み

社内インナーキャンペーン企画についての相談です。

社長よりインナーキャンペーンを企画するように指示を受けました。 「 来る12月は全社員を巻き込み売上向上を目指したい   ありきたりの方法、今までのやり方、その延長は不可   今までにない斬新かつ全社員が団結できる方法で! 」 との指示なのですが 会社の部門は多岐に渡っており、上記をすべて満たすというのが厳しく悩んでおります。 うちの会社には 営業部門と 工場部門と 管理部門 企画部門があります。 企画部門は黒子としてこのインナーキャンペーンの対象から外すとして 問題は工場と管理部門です。 売上を上げる為なら営業へのインセンティブに集中したほうがいいのですが 工場も管理もとなるとこれまた・・・・。難しい。 しかもインセンティブ支給は 「ありきたりの方法」 に入るようです。  金銭的メリット  名誉的メリット  その他メリット を社員に与え、そのメリットの大きさと獲得の可能性の大きさの乗算がモチベーションになると思っておりますが、「今までにない」と「全社一体感」と「売上向上」を合わせると なかなか難しいと考えております。 どなたか実際に事例を御紹介いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに会社は ・ 小売店業(テイクアウト食品もあり) ・ 全国100店舗くらい(しかも看板・業態は数種類あります・・・) ・ 工場部門有 という規模です。 社員は200名程。 以前、売上規模の等しい店舗と店舗で「店長」VS「店長」をやって大いに盛り上がった事があります。 しかし、その企画も「今までになかったもの」に該当せず却下。 困り果てております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

目的があいまいになっている。  「今までにない」と「全社一体感」と「売上向上」を同時に達成することは無理。手順を踏む必要がある。  「売上向上」も「今までにないアイデア」も「全社一体感」があってこそできること。  なので、キャンペーンの前段階として「全社一体感」の醸成を開始する必要がある。  全社全員で横断的な小グループを編成する。(もちろんトップを巻き込む必要と、連絡のための時間と費用がかかる。)特に、構成メンバーに全部門の人間が入っていることが重要。いわゆる小集団活動だが、特に小売ではいちばんのネックになる、広域に跨がり作業時間もずれている従業員の一体化は非常に難しい。とはいえこの一体感が達成できれば業界のトップに立つことは難しくない。あの7/11で週一の全社会議に高い費用をかけているのはそのため。  だから結局、社長の決断が重要になる。  キミらの仕事は、これにそった計画を建て、社長に決断してもらうこと。  そのあとネットなどを使って、できるだけ頻度の高いミーティングとディスカッションをして、「売上向上のためのアイデア」をつのる。