• ベストアンサー

アルバイトの制服。制服のもたらす効果。

質問お願い致します。 僕の職場は全国チェーンで、約60店舗あるサービス業です。 制服はTシャツのみあるのですが、そのTシャツがもう10年以上も デザインが変更されておらず、 あまりにもセンスのないデザインとなっております。 僕はその1店舗の店長として勤務しているのですが、 全国のチェーン店の制服のデザインを一新する為に企画をあげようと思います。 質問ですが、制服がスタッフ、またはお客様にもたらす効果、 制服を変える事の利点等、その科学的な根拠?が分かる人いれば教えてください。 また、そのような記述が記されたHP等、制服に関して記述されているHPがあれば、教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kudoujp
回答No.1

私もちょっと心理学と人の行動原理に興味があり、過去にいろいろ調べてみましたが、制服の効果を心理学的に分析したサイトは余り無いですね。 一番有名なのは、スタンフォード大学が行った心理学実験ですかね。以下抜粋です。 -------------------------------------------------- 学生達を数人ずつ分けて、それぞれ「看守」と「囚人」の役を割り当てて、服装も実際の看守と囚人が身に着けるものを着させた。その状態で、ロールプレイをやってもらうという趣向の実験です。 すると、看守役を割り当てられた者は、囚人役に対して横柄・尊大な態度を取るようになり、言葉遣いや行動も荒っぽいものになりました。いっぽう囚人役を割り当てられた者は、行動面でも卑屈な発言が目に付くようになり、言動もしだいに内向的なものになっていくという結果になりました。 -------------------------------------------------- この心理学実験の結果を、チェーン店などで応用すると考えると、まず、仕事の性質、役割ごとに制服を分けるということでしょうか。これにより、スタッフは無意識に自分の役割を演じることになるので、作業効率は上がるかもしれませんね。 お客さんにもたらす効果としては、制服が新しく清潔感あるものになれば、当然良い印象を与えられると思います。そして、上記のスタッフに与える制服効果で、スタッフがキビキビと働いて接客してくれれば、制服以上に良い印象を与えられるかも知れませんね。 この程度しかわかりませんが、企画を考える上での参考になればと思います。

参考URL:
http://alucard-k.hp.infoseek.co.jp/col_a05.html
gabbana_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。企画書の中に盛り込みたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#91205
noname#91205
回答No.2

推測の域を出ませんが・・・ Tシャツのデザイン(特に色)を変えることで、お客さんに一定の効果があるのではと思います。 お客さんの目に付く頻度や店舗面積にもよりますが、 たとえば赤系なら回転率が上がったりするのでは? 売れてるラーメン屋さん(回転率がいい)は 赤Tシャツが多いような気がします。

gabbana_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色はあまり気にしてなかったですが、新しい着目点に気づかされました!ありがとうございます!