• 締切済み

パワーポイントの参考書を教えて下さい。

広告・プロモーション系の代理店に勤めている者です。 仕事上、ゼロベースから企画書を作成することがほとんどで 非常に頭を使い苦労しています。 作り込んだ感、色の配色など個人のセンスや感覚で 決まる部分が多いですが、いろんな企画書のデザインなどを盗んで 作っている状態です。 パワーポイントを使いこなせるようになるような 参考書などありましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

参考書は無数にありますが、私が一番役たったと感じたのは、「日経PC21」、「PC MODE」です。Excel、Word、Access、PowerPointなど初心者でもわかりやすく、中級者でもスキルがあがります。CD-ROMのバックナンバーあります。参考にしてみてください。

回答No.2

<作り込んだ感、色の配色など個人のセンスや感覚で決まる部分が多いです =真に当を得たご感想です。  しからば平時は国語力のほかに、広告の文章表現、美術書の構成や博物館のしつらえなど 一般教養として身につけられることを祈ります。 もちろん、他人様のホームページやブログなどに色々な想いが込められていますので、 一朝一夕にとは参りませんが、数を多く見られることです。 言うまでもありませんが、企画書はその内容が問われます。 論法(例えば3段論法。そして問題提起・現状分析・対処法と経済効果)、 見出し・数値・グラフ・挿入カットなど十分研究なさって下さい。 PCのテクニックに関しては、本屋に行けば一杯ありますので、 ご自分に合ったものをお買い求めください。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

企画書とパワーポイントのつながりがわかりませんね。 企画書の作り方の問題なら、ビジネス文書の基本が大切です。 それに、日本語の文書力や、表とか記号とか罫線などをうまく使った分かりやすいレイアウトですね。 パワーポイントも配色も関係ないと思われますが?

関連するQ&A

  • パワーポイントのデザイン

    入社1年目の新社会人です。今はもっぱら先輩営業マンの企画書を見ながら、自分なりの企画書を作るための勉強をしています。先輩が使っている企画書はシンプルだけど、デザインがかっこよく、調べたらパワーポイントのデフォルトのデザインにはないものでした。 デザインテンプレートというみたいですが、どこかでオリジナルデザインのテンプレートを入手することはできないでしょうか?

  • パワーポイントのデザインセンスを学ぶには?

    パワーポイントのデザインセンスを学ぶには? いまパワーポイントを勉強していますが、 操作方法は大体分かるようになっても、 肝心のデザインセンスがまったくありません。 もっと説得力があって、色使いなども綺麗に、 見栄えが良くレイアウト出来るような、デザインセンスはどうやって学べばいいでしょうか? 本屋さんではみんな操作方法を説明してるだけで、 こういう場面ではグラフを使った方がいいとか、 こういう場面では動画のように絵を動かして、表現力のある感じにした方がいいとか、 そういうのをどうやって学んでいけばいいでしょうか? パソコンスクールに行っても、操作方法は教えてくれるでしょうが、 デザインの仕方まで教えてくれるのでしょうか?

  • Windows7のパワーポイントでお聞き致します。

    ペイント機能でチラシを作成していたのですが。 パワーポイントですと、 ●出てきた四角(これを1枚の用紙として考え)の全体のデザインも選択できたり。 ●配色も選べたりで、作成するにあたり気に入りました。 今・・作りかけのものがどんなふうにプリントアウトされるのか? (たまたま家のプリンターのインクが無いため) 友人の会社に送りプリントアウトしてもらいました。 パワーポイント内でA4で設定ができたのでこれまた便利・・と思い。 でもプリントアウトしたものを持ってきていただいたら・・。 どうしても「A4」の用紙のまわりに、少し白い枠が出てしまいます。 用紙全体を・・枠が出ずにデザインが出るにはどうしたらよいですか? これは、全てこのようにプリントアウトされるようになっているのでしょうか? 2、また、今さっき新たにもう1つ作ろうと思いパワーポイントを開きました。 四角は出てきていますが・・これは、今作りかけのものがA4として設定したので、 A4の大きさになっているのでしょうか? 1回ずつ「A4」を選びたいのですが・・選ぶ場所もみつかりません。 そのあたりをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのデザインテンプレートについて

    提案資料や企画書で使えるパワーポイントのテンプレートを探しています。 無料で、あまり知られていない(検索してもすぐには見つからない)ものが理想です。 (一通り探したので) デザイン的には、過度に飾ったものよりもシンプルで、使いやすいものを探しています。 ご存知であればおしえてください。よろしくお願いします。

  • パワーポイント作成時のコツ

    現在パワーポイントを使って、発表用のプレゼンを作っているのですが 元々センスが無いせいか、色合いがおかしく、見栄えが良くありません。 補色など色の関係も意識してはいるのですが、どうも原色などを多用してしまいます・・・。 友達からも「色合いが気持ち悪い」「この配色は無い」など散々です・・・。 皆さんは作成時に、意識していることや気をつけていることはありますか? パワーポイント作成時には様々なコツがあるとは思いますが ここでは「色」に関することでお願いします。 よろしくお願いします。

  • Power Pointスライドのコピーについて

    Power Point2007の配色についての質問です。 新規作成でデザインテンプレートと配色を設定したパワーポイントのスライドがあります。(AAA.ppt) そのスライドに以前作成したスライド(BBB.ppt)をコピーして、AAA.pptに挿入すると以前のスライド(BBB.ppt)の配色がクリアされて、AAA.pptの配色が摘要されます。 新しい配色を摘要せずに、以前のスライドデザインのままコピー/貼付する方法はないでしょうか?

  • パワーポイントのテンプレの著作権について

    企画書デザインの本を購入し、その本に、CDR付で、パワーポイントの素材やテンプレートが 入っていました。 それを、独自に使いたいのですが、 注意書きに、「個人の使用にのみ許可」などと書かれており、 自分が作った資料を他人に配ったりすることは、違反になるのでしょうか? それとも、その「素材・テンプレ」をそのまま、人に配ったりすることだけが違反という事でしょうか? 発行場所には、質問フォームがなかったので、ひとまず、こちらで質問致しました。 著書は、ソーテック社 「企画書デザイン」というものです。

  • パワーポイントによる企画書作成について

    パワーポイントで企画・立案する際にストーリーボード作成すれば、漏れのない企画・立案になると教えていただいたのですが、上手くストーリーボードが出来ません。 頭の中で、ストーリーを描いてしまい頭の中とアウトプットしたものがごちゃ混ぜになり、自分では理解ができるのですが他の人には、理解ができないといった状態です。 誰にで分かるストーリーボード作成をしたいので、ご指導をお願い致します。

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • プレゼンテーション・パワーポイント の常識的なコツ

    パワーポイントの経験も、プレゼンの経験も、殆ど無いのに、 プレゼン資料を作って プレゼン(というより講習会講師)をやらねばならなくなりました。 内容は、インターネットWWWの使い方を説明するようなものでして、 ブラウザ画面を取りこんでそれに説明を加えたような図柄のスライドが多くはなるかと思います。 パワポの方は使いながら覚えるとしまして、 何度もプレゼン資料を作ってきた人なら常識的(感覚的)に知っているようなコツ 例えば ・プレゼン1時間につきスライドは何枚程度(またはスライド1枚につき何分)の  ペースで喋るのが妥当なのか。   ・見やすいスライドデザインの鉄則などは有るか ・使用する色彩になにか目安は有るか(こういう配色は見づらいので使わないとか) ・フォントについてはどうか(この位大きめでないと見えないとか、この書体は止めた方が良いとか) ・沢山の枚数のスライドを時間をかけず効率的に作成して行く秘訣(雛型を利用??) ・スライドに関わらず、全体の構成として、こうあるべきだということなど・・ このような事を 教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう