• ベストアンサー

散歩のあと

室内でワンちゃんを飼っている皆さんは、散歩の後、足などを拭いて室内に入れているでしょうか? 私のMDは室内犬なのですが、寝るのが一緒なので、外から帰ってくれば、足を拭いているのですが、友達に、それじゃ十分じゃないと言われちゃいました。 濡れたタオルで、足を拭いて、お腹、足を軽く拭きます。 皆さんも同じでしょうか? それとも、何か、殺菌作用のある、ペーパーなどで拭いていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topo1959
回答No.3

我が家は、まず玄関でウエットティッシュで手足を拭きます。 その後自分で洗面所へ行かし(12キロあるので抱いては無理)手足・お尻・口の周り(外で色々な物を口にするので...)を洗いタオルで拭きます。 玄関でウエットティッシュ拭いていても水洗いをすると汚れた水が出ますよ。 ウエットティッシュは肌にやさしいと書かれている物か、赤ちゃんのおしり拭き用を使っています。

nana_md
質問者

補足

赤ちゃんのお尻拭き用のウエットティッシュ・・。便利そうですね。 タオルとか洗うのも面倒とか思っちゃうこともあるので、このティッシュ早速明日買ってきます。 でも、自分の大切な家族の一員ですから、面倒~!って思ってはいけないのですよね。 反省・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki1aki
回答No.4

うちも最初はウェットテッシュでした。 でも、テレビでお散歩帰ったら家の前で足を洗ってから という映像を見てネットで調べるとそんな方が多かったので うちも洗うようになりました。 でも獣医さんに注意されました。 完全にからからに乾かさないと足先を舐める・噛むクセがつくと。 よほど、汚れてたりとか雨でなければ 乾いたティッシュで充分といわれそのように実行しましたが やっぱり心もとなくて気になって仕方なく又、ウェットに戻しました。 ら、2度ほど足先のカビで受診するハメに。 完全に乾かす、が絶対条件のようです。

nana_md
質問者

お礼

早速、赤ちゃん用のウエットティッシュを買ってきたのですが・・・。 足の先がかびちゃったんですか? ちゃんと乾かさないといけないんですね。 知らなかったです。 良い勉強になりました。 これからはちゃんと乾かします。 アドバイスありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.2

うちは、お風呂場で足をシャワーで洗って泥を落としたあと 固く絞ったタオルで全身を拭いてから、ブラッシングをして、歯磨きをしてから、もういちど、固く絞ったタオルで拭いています。 そのあと、トイレにしているサークルの中にいれてあげると、 トイレシーツで足が乾きます(^^) 足に泥が残っていると、寄生虫の卵などをなめてしまうこともありますから、できれば洗ったほうがいいと思いますよ。

nana_md
質問者

補足

寄生虫の卵・・・思っても居ませんでした。 洗ったほうが本当は良いんですよね。 夜は出来そうだけど、朝はちょっと大変かな? 5時に起きて、仕事前に散歩とかしてるんですが、もう少し早く起きるか、朝の自分の用意の時間も短縮検討しなきゃ駄目かな・ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うちも一緒に寝ていますが、散歩から帰ったら濡れタオルで口、足、お腹をふいています。 気になる人が殺菌作用のものをつかえばいいと思います。

nana_md
質問者

補足

早速の参考意見ありがとうございました。