• ベストアンサー

散歩のあと

室内でワンちゃんを飼っている皆さんは、散歩の後、足などを拭いて室内に入れているでしょうか? 私のMDは室内犬なのですが、寝るのが一緒なので、外から帰ってくれば、足を拭いているのですが、友達に、それじゃ十分じゃないと言われちゃいました。 濡れたタオルで、足を拭いて、お腹、足を軽く拭きます。 皆さんも同じでしょうか? それとも、何か、殺菌作用のある、ペーパーなどで拭いていらっしゃいますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

我が家は、まず玄関でウエットティッシュで手足を拭きます。 その後自分で洗面所へ行かし(12キロあるので抱いては無理)手足・お尻・口の周り(外で色々な物を口にするので...)を洗いタオルで拭きます。 玄関でウエットティッシュ拭いていても水洗いをすると汚れた水が出ますよ。 ウエットティッシュは肌にやさしいと書かれている物か、赤ちゃんのおしり拭き用を使っています。

nana_md
質問者

補足

赤ちゃんのお尻拭き用のウエットティッシュ・・。便利そうですね。 タオルとか洗うのも面倒とか思っちゃうこともあるので、このティッシュ早速明日買ってきます。 でも、自分の大切な家族の一員ですから、面倒~!って思ってはいけないのですよね。 反省・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

うちも最初はウェットテッシュでした。 でも、テレビでお散歩帰ったら家の前で足を洗ってから という映像を見てネットで調べるとそんな方が多かったので うちも洗うようになりました。 でも獣医さんに注意されました。 完全にからからに乾かさないと足先を舐める・噛むクセがつくと。 よほど、汚れてたりとか雨でなければ 乾いたティッシュで充分といわれそのように実行しましたが やっぱり心もとなくて気になって仕方なく又、ウェットに戻しました。 ら、2度ほど足先のカビで受診するハメに。 完全に乾かす、が絶対条件のようです。

nana_md
質問者

お礼

早速、赤ちゃん用のウエットティッシュを買ってきたのですが・・・。 足の先がかびちゃったんですか? ちゃんと乾かさないといけないんですね。 知らなかったです。 良い勉強になりました。 これからはちゃんと乾かします。 アドバイスありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.2

うちは、お風呂場で足をシャワーで洗って泥を落としたあと 固く絞ったタオルで全身を拭いてから、ブラッシングをして、歯磨きをしてから、もういちど、固く絞ったタオルで拭いています。 そのあと、トイレにしているサークルの中にいれてあげると、 トイレシーツで足が乾きます(^^) 足に泥が残っていると、寄生虫の卵などをなめてしまうこともありますから、できれば洗ったほうがいいと思いますよ。

nana_md
質問者

補足

寄生虫の卵・・・思っても居ませんでした。 洗ったほうが本当は良いんですよね。 夜は出来そうだけど、朝はちょっと大変かな? 5時に起きて、仕事前に散歩とかしてるんですが、もう少し早く起きるか、朝の自分の用意の時間も短縮検討しなきゃ駄目かな・ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うちも一緒に寝ていますが、散歩から帰ったら濡れタオルで口、足、お腹をふいています。 気になる人が殺菌作用のものをつかえばいいと思います。

nana_md
質問者

補足

早速の参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬を散歩の後は手や、足はどうやって手入れをしていますか。

    ウチではコーギーを室内で飼っています。朝、夜の2回散歩をさせますが、散歩が終わった後、家に入る前はペット用の除菌、消臭ができるペーパータオルで足の付け根、裏と指の間などを念入りに拭いていから入ります。それでも足の臭いが取れなくて臭いんですが皆さんは散歩の後の手入れはどういった方法でされていますか。

    • ベストアンサー
  • 散歩後の足

    みなさん(室内犬を飼ってる方)は外に散歩に行ったあと、 足はどうされてますか? 拭くだけでは、どうも汚れや匂いなどが取れないし、 散歩は一日に数回行くので、(家であまりトイレをしないので) 毎回ゴシゴシしていると肉球を痛めそうで心配です。 私は毎回、水で洗っていますが、2匹いるのですごく大変です。 でも洗わないわけにはいかないし。。。 みなさんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • トイプードルの散歩の練習

    三回目のワクチン日が近付いています。 今日、室内でリードをつけて散歩の練習をさせました。 一週間程度で散歩に慣れる練習が必要ですよね? いや、いや、ところが・・・ リードをつけて私が引っ張るとすご~く嫌がります。 リードを引っ張ると意地でも従うもんかというワンちゃんの気持ちが伝わってきます。 今まで自分の意思で室内を走りまわっていたので当たり前ですよね・・・ 散歩に慣れさせるために鬼なろうと思いました。 嫌がるワンちゃんを引きずる感じで歩かせ散歩の練習を終わらせました。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です(2回) あなたに質問です。 ●室内でリードをつけてワンちゃんと上手に散歩させるテクニックを教えてください。 ●しつけ教室で散歩の練習を学ぶのはオススメでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩のとき

    約6ヶ月のMIX犬を飼っているのですが、 散歩のときグイグイ引っ張るんです。 今の体系は中型~大型犬くらいに成長しています。 なんとか他のワンちゃんのように引っ張らないで一緒に歩く感じで 散歩したいのですが、一体どうすればいいのかわかりません。 ちなみに室内飼いです。家の中では放し飼いにしています。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 散歩後の手当ての方法

    黒ラブ(1歳9ヶ月)を買っています。最近毎日暑く、散歩から帰ると舌を出してゼエゼエとすごく苦しそうです。少しでも楽になればとぬらしたタオルを首に巻いているのですが、もっと効率よくしかもワンちゃんにとって快適な方法があれば教えて頂けますか。(みなさんは、暑い日の散歩の後ってどうされてますか。)アルミの板も検討しているのですが、とにかくすぐに涼しくなる方法を探しています。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お散歩を嫌がる柴犬(♀)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1月に我が家に柴犬を迎えて早3ヶ月が経ち、訳2ヶ月前にお散歩デビューも果たしました。 家の中でもいつも元気いっぱいで、お散歩に行くときも大喜び、外では相手の大小問わず突進していき、相手のワンちゃんにちょっと引かれるぐらい元気です。 しかしここ10日ほど、様子がおかしいんです。 いつもはケージのドアを開けると外に飛び出してきます。しかし私がお散歩用のリード&ハーネスを手に持っていると全く出てこようとしません。それどころか時にはトイレに逃げられます。 しかしお散歩に行かないと体力があまり、家で暴れられるので、無理に連れ出しています。そして家の前の道に出た瞬間、意気揚々と歩き出すのです。公園に行くとやはり他のワンちゃんと遊んでいますし、ボール遊びも大好きです。 出ると楽しそうにしているのに、なぜ出発前はあんなに嫌がるのか全く理解できません。 お散歩中に嫌なことも特にないと思うはず(帰ってから足を洗う儀式は嫌いみたい)なので、本当に不思議です。 皆さんはこのような経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • お散歩中の拾い食い?

    5ヶ月になるチワワの女の子ですがお散歩しようと外に出ると地面の落ち葉や小石、小さ いゴミなど何でも口に入れようとしてあまり歩きません。お外は大好きでドッグラン等何 も落ちていない所では大喜びで走ります。胃腸が弱いのか室内でも二回お腹を壊し(下痢 等は無く餌を食べなくなった) 病院に連れて行きました。車で行ける距離に良いドッグラ ンも無く、毎日お散歩させてあげたいので困っています。 拾い食いをやめさせる方法をお知りの方、お知恵をお貸し下さい! ちなみにお腹一杯状態でも食べようとします。

    • 締切済み
  • 散歩中のおしっこ

    初めまして!我が家にはパピヨンとチワワの2匹のワンちゃんがいるのですが、パピヨンの子の方がお散歩中にウンチとおしっこを必ずしてしまいます。 散歩に行く前は必ず両方させてから行く様にしているのですが、何故か散歩中にもしてしまうのです>< ウンチはまだ後片付けが出来るので良いのですが、問題はおしっこです! うちでは散歩にはペットボトルを持っておしっこした所を流す様にしてはしているのですが、結局は流してもおしっこの範囲が広がっているだけで気休めにしかなっていない様な気がしてなりません。 みなさんはどう対処をしてらっしゃいますか? 本当は室内だけで排泄をしてくれると良いのですが、 なにぶん飼い主の力不足ですがまだそこまでのしつけが出来ていません。 前に漂白剤を何倍かに薄めておしっこした後に吹きかけると良いと言う事も聴いた事あるのですが、ワンちゃんに有害ではないのか?と不安でまだ試した事がありません。 もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩!

    ところでみなさんは室内で飼ってる猫 散歩させてますか? うちは犬といっしょに30~60分散歩させてます 猫に散歩はいらないのですか? させてるよって人がいたらアドバイスくださいね

    • ベストアンサー
  • 室内犬の散歩後のシャンプーについて

    こんばんは。何度かお世話になっています。 今月の21日で丸7ヶ月になるミニチュワダックス(♀)を飼っている者です。 最近やっとお散歩に連れて行くようになりました。 わんこも喜んで元気に走り回っています。 室内犬ですので散歩後のお手入れはいつもシャンプーしてしまいます。飼う事が初めてでよくわからないのですが頻繁にシャンプーするのはよくないですよね・・・やはり・・ ですが足を拭いたりするだけではちょっと不衛生な気がします。ノミのことも心配です。体全体が汚れている気がします。そこで質問ですが、室内犬を飼っている方は散歩後どのようにしていますか??できればロングのワンちゃん希望・・ 3歳の娘とも散歩をこれから毎日楽しみたいと思っているので是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み