散歩中のおしっこの問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • パピヨンの子犬がお散歩中におしっこをしてしまう問題に悩んでいます。ウンチはまだ後片付けができますが、おしっこは流しても範囲が広がるだけで効果がないようです。どのように対処すれば良いか教えてください。
  • パピヨンの子犬がお散歩中におしっこをしてしまう問題に悩んでいます。散歩前には必ずおしっこさせてから行っているのですが、散歩中もおしっこをしてしまいます。ペットボトルでおしっこを流す方法を試しましたが、効果があまりないようです。対処法を教えてください。
  • お散歩中にパピヨンの子犬がおしっこをしてしまう問題があります。ウンチは片付けられますが、おしっこは範囲が広がるだけで解決できません。おしっこをさせないようにする方法や、効果的な対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

散歩中のおしっこ

初めまして!我が家にはパピヨンとチワワの2匹のワンちゃんがいるのですが、パピヨンの子の方がお散歩中にウンチとおしっこを必ずしてしまいます。 散歩に行く前は必ず両方させてから行く様にしているのですが、何故か散歩中にもしてしまうのです>< ウンチはまだ後片付けが出来るので良いのですが、問題はおしっこです! うちでは散歩にはペットボトルを持っておしっこした所を流す様にしてはしているのですが、結局は流してもおしっこの範囲が広がっているだけで気休めにしかなっていない様な気がしてなりません。 みなさんはどう対処をしてらっしゃいますか? 本当は室内だけで排泄をしてくれると良いのですが、 なにぶん飼い主の力不足ですがまだそこまでのしつけが出来ていません。 前に漂白剤を何倍かに薄めておしっこした後に吹きかけると良いと言う事も聴いた事あるのですが、ワンちゃんに有害ではないのか?と不安でまだ試した事がありません。 もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 排泄のしつけって本当に難しいですよね。 散歩の前に排泄をさせようと思って1時間もねばって 結局しないので外に出たところ速攻おしっこされたこともあります(--; 私はお散歩に限らずペットシーツを持ち歩き、おしっこをしてしまったときは吸収させてから水を流しています。 水を流すだけよりはいいかな??? と思っています。 でも、立ち止まらなければおしっこもできないみたいなので、してほしくないところでは立ち止まらずにさっさか歩いてしまっています。

nami0727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ペットシーツ!!全く頭にありませんでした!! 一回吸収すれば良いんですよね^^ 目から鱗状態ですw これから散歩に行くときはペットシーツは忘れちゃいけませんね♪ ありがとうございました^^ まだまだ他にもこんなのがいいよ!とかありましたら参考意見お待ちしています!