OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

散歩後の足

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152518
  • 閲覧数247
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (268/356)

みなさん(室内犬を飼ってる方)は外に散歩に行ったあと、
足はどうされてますか?

拭くだけでは、どうも汚れや匂いなどが取れないし、
散歩は一日に数回行くので、(家であまりトイレをしないので)
毎回ゴシゴシしていると肉球を痛めそうで心配です。

私は毎回、水で洗っていますが、2匹いるのですごく大変です。

でも洗わないわけにはいかないし。。。

みなさんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 商品名は忘れましたが、ムース状のシャンプーみたいなものがありますよ。 それをつけて、ちょっとゴシゴシやって、あとは自然乾燥なんですが。 友達が使ってるらしいんですが、匂いは消えるようです。 でも、じゃまくさいですが、水で洗ったほうがいいように思います。 ちなみにうちは、シェルティーがいますが、毎回濡れ雑巾で拭いてるだけです。 あとは、パッド(肉球)の中の毛に、汚れや匂いの元が ...続きを読む
こんばんは。
商品名は忘れましたが、ムース状のシャンプーみたいなものがありますよ。
それをつけて、ちょっとゴシゴシやって、あとは自然乾燥なんですが。
友達が使ってるらしいんですが、匂いは消えるようです。
でも、じゃまくさいですが、水で洗ったほうがいいように思います。
ちなみにうちは、シェルティーがいますが、毎回濡れ雑巾で拭いてるだけです。

あとは、パッド(肉球)の中の毛に、汚れや匂いの元がついてしまうので、
パッドの中の毛を刈ってやってはどうでしょう。
自分で無理だったら、ペットショップで
「パッドの中の毛だけ、刈ってやってください」と言えばやってくれます。
500円もだせばやってくれるはずです。
匂いがつく毛を刈ってしまえば、きっと匂いがましになりますよ。
お礼コメント
wankocyan

お礼率 75% (268/356)

足は、プードルカットにしてるのでほとんど毛はありません。
でも、どうしても指や肉球の汚れが気になるんですよね~
ムース状のシャンプーより、濡れ雑巾で拭くか、洗った方が取れそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 19:01:26
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

うちも「ただの水」洗いですヨ。 でも、あまり汚れてると感じないときには、専用濡れ雑巾で足首から先を拭くだけです。 うちは小型犬1匹だけですが、それでもちょっぴり手間かかるので、 2匹となると大変でしょうね。 そういえば知り合いのお宅で、散歩から帰ったときの入り口のところに、 濡れ雑巾を置いているところがありました。 犬が通る際に勝手に拭かれるから、てことで(笑)。 ...続きを読む
うちも「ただの水」洗いですヨ。
でも、あまり汚れてると感じないときには、専用濡れ雑巾で足首から先を拭くだけです。

うちは小型犬1匹だけですが、それでもちょっぴり手間かかるので、
2匹となると大変でしょうね。

そういえば知り合いのお宅で、散歩から帰ったときの入り口のところに、
濡れ雑巾を置いているところがありました。
犬が通る際に勝手に拭かれるから、てことで(笑)。
お礼コメント
wankocyan

お礼率 75% (268/356)

やはりみなさん、水洗いか、濡れ雑巾で拭いてるんですねぇ。
拭かないわけにはいかないですもんね。
うちのワンコは、散歩の度に足を洗われるので、帰ってきたらすぐに逃げていきます(笑)私はちょっと神経質すぎなのかもしれませんね。

入り口のところに、濡れ雑巾を置いて行くのはいいアイデアですね!
でも、うちのワンコは玄関に入るなり、猛ダッシュで逃げていくので意味ないかもしれません・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 19:07:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

うちは小型犬ですので、厚手のウエットティッシュで拭いています。 除菌タイプのものでしたら殺菌にもなりますし、使い捨てなので清潔ですよ。 臭いが気になるのでしたら、微香性のものがあると思います。 毛が伸びるので月に1回程度トリミングしてもらっていますが、足先はバリカンで刈っているので汚れはあまりつきません。 mamahahaさんのアドバイスにもありますが、足先だけトリミングしてもらうと、洗っ ...続きを読む
うちは小型犬ですので、厚手のウエットティッシュで拭いています。
除菌タイプのものでしたら殺菌にもなりますし、使い捨てなので清潔ですよ。
臭いが気になるのでしたら、微香性のものがあると思います。

毛が伸びるので月に1回程度トリミングしてもらっていますが、足先はバリカンで刈っているので汚れはあまりつきません。

mamahahaさんのアドバイスにもありますが、足先だけトリミングしてもらうと、洗ったり拭いたりするのが楽になると思います。
お礼コメント
wankocyan

お礼率 75% (268/356)

ウエットティッシュも試してみたのですが、なかなか汚れが取れないし、
一日に何枚も使うので経済的に考えて、
我が家は、やはり洗う方がいいのかもしれません。。。

足の毛は、プードルカットで思い切り短くしてもらっています。
確かに、長い毛よりすごく楽ですよね!

ちょっと私は神経質すぎでしょうか(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 19:11:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 私の家にはパピヨンとダックスがいますが、 昔からの慣例で「濡れ雑巾」です。 冬はぬるま湯で濡らして拭いてあげています。 しつこい汚れがついてしまった場合は、 石鹸・シャンプーで洗ってからワンコ用低刺激スキンクリームをスキンシップがてらに塗ってあげてます。 コレならゴシゴシ洗うことになっても夜に塗ってあげれば荒れなさそうでしょ? 家でトイレをされても困らないようなら、 ...続きを読む
こんにちわ。

私の家にはパピヨンとダックスがいますが、
昔からの慣例で「濡れ雑巾」です。
冬はぬるま湯で濡らして拭いてあげています。

しつこい汚れがついてしまった場合は、
石鹸・シャンプーで洗ってからワンコ用低刺激スキンクリームをスキンシップがてらに塗ってあげてます。
コレならゴシゴシ洗うことになっても夜に塗ってあげれば荒れなさそうでしょ?

家でトイレをされても困らないようなら、おうちの中でもトイレができるように訓練してみるといいですよ。散歩は1日1・2回にできるとwankocyanさんの負担も軽減されるでしょ?お出かけした先でも便利ですよ。

ではでは。
お礼コメント
wankocyan

お礼率 75% (268/356)

やはりみなさん、濡れ雑巾で拭いてらっしゃるんですねぇ。
ぬるま湯はよく取れるのでいいですよね!
スキンクリームも考えてみたのですが、毎回だとすごく大変なので
諦めました。。。
(うちのワンコ達は、まだ子供なのですごく暴れ回るんです)
トイレは、前まで家の中でさせてたのですが、去勢手術をしてから
トイレの回数が減って、我慢するのか、おもらしをするようになってしまったので
外でさせるようになりました。
また家でしてくれるとありがたいのですが。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 19:17:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ