• 締切済み

お散歩中の拾い食い?

5ヶ月になるチワワの女の子ですがお散歩しようと外に出ると地面の落ち葉や小石、小さ いゴミなど何でも口に入れようとしてあまり歩きません。お外は大好きでドッグラン等何 も落ちていない所では大喜びで走ります。胃腸が弱いのか室内でも二回お腹を壊し(下痢 等は無く餌を食べなくなった) 病院に連れて行きました。車で行ける距離に良いドッグラ ンも無く、毎日お散歩させてあげたいので困っています。 拾い食いをやめさせる方法をお知りの方、お知恵をお貸し下さい! ちなみにお腹一杯状態でも食べようとします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

まずは臭い取り(地面や電柱などの臭いを嗅ぐこと)をさせないようにしてみてはいかがでしょうか? 臭いを嗅ごうとしたらリードを引いて「ダメ!」などと声をかけます。 そして臭い取りをしようとしたけども、叱られる前にやめたり、こちらの様子をうかがったりしたときはおおいに褒めてあげます。 この躾ができていると、拾い食い防止のほか、好き勝手におしっこをすることの防止にもなりますよ。 もし、そこまでは望んではいないというのであれば、拾い食い防止の方法も書き込みますので、よろしければご参考に。 これも基本的には、臭い取り防止と同じやりかたです。 まず地面に餌を置いておきます。そしてそれを食べようとしたらリードを引きます。この時やはり「ダメ!」などと声をかけてもよいでしょう。 そして地面に置いた餌を食べずに、こちらの様子をうかがったりした時にはおおいに褒めてあげます。 この時地面に置いた餌よりも、もっと好物のおやつなどをあげてもいいでしょう。 ただしどちらの躾も、アイコンタクトがきちんと出来ていないと苦労しますよ(まあ、全ての躾がそうですが・・・)。 あとは例外を作らない事も、躾においては大事なことですね。 あきらめずに根気よく、愛犬とのひとときを楽しんでください!

noname#207400
noname#207400
回答No.2

うちの犬も子供の頃何でも拾い食いするんで大変でした。 うちの場合は ・散歩中注はとにかく意深く見て、口に入れたら即座に「ダメ」と言って、必ず口の中から取り出す。 ーー何が出てくるか分からないんでちょっと恐いんですが…人の噛んだガムとか^^; ・おやつをあげる時に、手からでないと食べさせないようにする。 ーー床に置いたおやつは「よし」と言っても食べようとしたら「ダメ」取り上げる。最初は混乱してちょっとかわいそうなんですけどやってるうちに分かるようになりました。 そのうちちゃんと分かるようになると思うので、根気づよく頑張って下さい。

  • kurimomo
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

こんにちは(^_^) 今は、毒物をまいたりする人もいるので心配ですよね。 まだ5ヶ月のチワワちゃんとのことですが ワン達は口にくわえたり、匂いをかいだりしてそれが何なのか確かめます。 それで、良いもの悪いものを識別するので悪いことではないと思います。 しかし、石をたべてしまったりするのは危険です。 対処法としては、 (1)口にくわえようとした時に軽くマズルをつかみ「いけない」「だめ」と言う。 口にくわえる⇒怒られる⇒嫌だ⇒くわえなくなる (2)口にくわえようとした時にリードを引いて、ちょっと嫌な思いをさせる。そうすると、 口にくわえる⇒リードをひかれる⇒嫌だ⇒くわえなくなる となると思います。 (1)はあまり怒りすぎると、隠れて口にくわえたり飲み込んでしまったりという事もあるので注意が必要です。 根気が必要ですが頑張って下さい。 あと数ヶ月もしたら毎日楽しくお散歩できますよ!

eames1133
質問者

お礼

お答えありがとうございます!とても勉強になりました。確かにお外ではいろいろ口にく わえていますがその後お腹を壊したりした事はありませんしクンクンしきりににおいをか いでいるのでkurimomoさんのおっしゃっている通りですね。少し安心しました。とはいえ ワンちゃんに害になるものが落ちている可能性もありますし、教えて頂いた方法で少しづ つ教えていこうと思います。散歩はやっぱり犬にとって嬉しい事でしょうし、楽しくお散 歩出来るように焦らずゆっくりワン共々頑張りますね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩のときに…

    みなさまこんばんわ。チワワ(7か月♀)と暮らすバツイチ独身男です。みなさまのアドバイスのおかげでうちの娘は散歩も上手になり、マテ、フセなども上手にできるようになりました(^^♪。先日は友人とドッグカフェなんぞにも行けるようになりました。と、また最近問題と言いますか…、下痢が続いたので病院にいきました。病院で便の中に土壌にいる細菌がいて、それが原因といわれました。獣医さんに「拾い食いしてませんか?」といわれました。散歩にいくようになって、ちょっと目を離すと小石を口に入れたり(これは見つけ次第吐き出させています)、なめたり、公園にいうと草を食べたりと、まあ犬なんだから…と思っていたのですが…。拾い食いというわけではないのですが、下痢になってしまうのはかわいそうです。薬でよくなってきたので、安心しているのですが、このままでは怖くて散歩に行けません(ToT)。拾い食いというか、ものを口にいれないようにするにはどうすればよいのでしょうか?というか、これは仕方のない行動なのでしょうか。犬ですし…。となると、もう少し大きくなって、おなかが丈夫になればいいのでしょうか?でも丈夫になるものなのでしょうか? とりとめない質問で申し訳ありません。アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬が拾い食いするのは、ひもじいから?

    9ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼っています。 父親が普段、散歩に連れていくのですが、 最近、土、苔、草、種、小石、などを拾い食いする ことが多くなったと言っています。 ちょうど、今、エサを切り替えていまして、以前より 量が少なくてすむエサですので、ひもじいのではないか? と言っています。 拾い食いしそうなタイミングで、リードを引っ張るなど しているそうですが、タイミングよくいかないみたいです。 犬が拾い食いする理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に小石を食べようとしたり、石を齧ったり

    生後3ヶ月の子犬です。 やっと散歩できるようになったので、一寸づつ外へ 連れ出したいのですが、散歩中に小石を食べようとします ちょうど、ペットフードと同じような大きさ形なので 間違えるのだろうと、食事を先に済ませておいても同じ状態でした その場で、エサで釣ると、小石は出してくれるのですが 飲み込んでしまわないかと心配です。 臭いを嗅いでるのか、拾い食いなのかが紛らわしく 、又小石は近眼の私では見落としがちで困っています どうしたら良いでしょう? あと噛みたいお年頃なのでしょうが、石やコンクリート で出来た階段も齧るのです。 ガリガリ音までさせるので、歯が折れないかと心配なので すが、辞めさせなくてて大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 犬の散歩中、小石や葉っぱを口にしない対策

    3ヶ月のフレンチブルドックを飼っています。 2週間ほど前から散歩をしていますが、すぐに小石や落ち葉などを口に入れてしまいます。 もちろんすぐに口から取り出し「いけない」と注意していますが直ぐに同じことを繰り返します。 何度も繰り返したら手で口を開かないように持って鼻先に取り出した小石を当てて「いけない!」と強く言ったりもしていますが、一向におさまりません。 小石を口に入れようとした時もリードを引っ張ってやめさせたりもしているせいか、何だか散歩自体も楽しいものではないと思ってしまっているように感じます。 躾に関する本も3冊ほど読みましたが「拾い食い」については載っていますが小石や落ち葉とは少し違うようで対策が出来ず困っています。 経験者の方、躾に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬が口を開いてくれません

    現在3ヶ月の柴犬オスを飼っています。 ワクチンは1週間後に2回目を接種するので、最近ではお散歩の練習をしています。 最初は抱っこして歩き、途中リードを短く持って石が少ない歩道を実際に歩かせてます。 それでも石が全くない訳ではないので小石を食べたり、地面を舐めたりします... 餌の入った小瓶で気を引いても小石を吐き出してくれず、食べてしまいそうなので、口を開かせようとしても開けてくれません... これから本格的に散歩するようになるので拾い食いの方が心配です。 ・拾い食いの対処 ・口を触らせてもらえるようにする この2つのアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いなチワワ

    この度は、お世話になります。 表記の件についてですが・・・ 我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。 現状の散歩の時の行動についてですが・・・ 抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。 この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 初めての散歩で、石を食べる。

    シュナウザー、女の子、3ヶ月が経ちました。 いつも、こちらで悩みをお聞きし、とても参考になっています。 今回も、散歩で頭が痛い状態になりまして、先輩方の克服方法を教えてください。 2週間ほど前から、獣医さんから散歩OKをもらい、徐々に外に連れ出しています。 連れ出し当初は、震えて地面にも降りず、抱っこして、外に慣らしていました。 1週間ほど抱っこで散歩して、現在、徐々に地面に降ろすようにしているのですが、 地面に降ろすと、常に地面を嗅ぎ、舐め回っている状態で、石や砂を口に入れ食べるのです。 リードで引っ張ろうが、呼ぼうが、「ダメ!」と言おうが、全く聞き入れず、と言うか聞いてないのか? 2~3cmくらいの石だと食べてしまいます。 口に入れた瞬間に、大き目の石だと無理やり出すのですが、 間に合わないと飲み込んでしまいます。 体的に大丈夫なんでしょうか? おやつや、餌を目の前にして呼んでも、一瞬見て、また、地面に向かって舐めだします。 この調子だと、道に落ちているあらゆる物を口に入れそうで・・・と言うか 間違いなく全て口にしそうです。 歩いてみると、色々な物が落ちていますよね。吸殻とか。。。 どう克服すればよいでしょうか? 良い方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳になる愛犬に対する悩み

    今月の28日で1歳になるトイプードルのわんぱく坊主がいます。 ほんと元気が良すぎてさんぽ前や散歩のあとは庭のドッグランを全力で走り回っています。 家の中でもご飯前とか散歩の準備をしているときも 「元気だね^^」 の域を超えて 「危ない!!!!」 と誰しもが思うほど落ち着きなく走りまくったりくるくるっ回たりしています このままだと絶対けがをしそうなので何か落ち着かせる方法とかないですかね? おしっこやウンチはちゃんと外でしたり決めたところでしてくれます! お座りとかは餌やおやつがないとやってくれません 拾い食いも何度注意しても治りません 根気強くやるしかないですかね? いろいろとアドバイスいただけると嬉しいですm(__)m   1歳ってこんなもんなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お散歩ぎらいで…

    こんにちわ。わんこの質問ばかりしている5か月チワワの女の子の親です。うちの娘は部屋では走り回り、元気なのですが、外に出ると固まってしまいます。外に連れて行き、おやつやおもちゃでつると少しは歩くのですが、1週間で進歩ありません…。3回目のワクチンも終わり2週間たったので外に連れ出したのですが…。外から帰るとしばらくは食欲もなくなります…。今朝にいたっては少し下痢をおもらししてしまいました(ToT)。散歩直前の便はきれいなものだったのですが…。そんなに外が嫌いというか、怖いのでしょうか…。ワクチン完了までは抱っこで散歩していたのですが…。首輪やリードをつけることはいやがりません。外に出て下ろしたららしっぽもぺたーんとなって不安そうにぷるぷる震えます。ひっぱったら抵抗します。なんだかかわいそうになってきました。わんこなんだから外で走り回るのが楽しいんじゃないかと思うのですが…。家の中が好きなら家の中だけでいいのでしょうか…。嫌いなことはさせたくないけど、外で他の人やわんこと遊んだらきっとこの娘も楽しいと思うのです。わんこを飼うのは初めてで、わからないことだらけです。みなさまのわんこは小さい頃どうだったでしょうか。こんな内弁慶な娘が心配です。経験談などおしえていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 雨の日長崎市でのお散歩

    毎日雨が続きますね:::( ><)T ::: 家のわんこは濡れるのが嫌らしく 雨の日は(降って無くても地面がひどく濡れていると) あまり家の外に出たがりません。 でも散歩には行きたくて仕方ないらしく なんだかもやもやしてるみたいです。 人の少ない深夜に浜の町(屋根があるので)に連れて行くのですが 毎日夜中に散歩は大変ですし・・・。 どこか長崎市中心部で雨でも犬と散歩が出来る所 もしくはドッグカフェやドッグランをご存知の方 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに犬種はM・シュナウザー(6キロ)です

    • ベストアンサー