• 締切済み

お散歩中の拾い食い?

5ヶ月になるチワワの女の子ですがお散歩しようと外に出ると地面の落ち葉や小石、小さ いゴミなど何でも口に入れようとしてあまり歩きません。お外は大好きでドッグラン等何 も落ちていない所では大喜びで走ります。胃腸が弱いのか室内でも二回お腹を壊し(下痢 等は無く餌を食べなくなった) 病院に連れて行きました。車で行ける距離に良いドッグラ ンも無く、毎日お散歩させてあげたいので困っています。 拾い食いをやめさせる方法をお知りの方、お知恵をお貸し下さい! ちなみにお腹一杯状態でも食べようとします。

みんなの回答

• raphael05
回答No.3

まずは臭い取り(地面や電柱などの臭いを嗅ぐこと)をさせないようにしてみてはいかがでしょうか? 臭いを嗅ごうとしたらリードを引いて「ダメ!」などと声をかけます。 そして臭い取りをしようとしたけども、叱られる前にやめたり、こちらの様子をうかがったりしたときはおおいに褒めてあげます。 この躾ができていると、拾い食い防止のほか、好き勝手におしっこをすることの防止にもなりますよ。 もし、そこまでは望んではいないというのであれば、拾い食い防止の方法も書き込みますので、よろしければご参考に。 これも基本的には、臭い取り防止と同じやりかたです。 まず地面に餌を置いておきます。そしてそれを食べようとしたらリードを引きます。この時やはり「ダメ!」などと声をかけてもよいでしょう。 そして地面に置いた餌を食べずに、こちらの様子をうかがったりした時にはおおいに褒めてあげます。 この時地面に置いた餌よりも、もっと好物のおやつなどをあげてもいいでしょう。 ただしどちらの躾も、アイコンタクトがきちんと出来ていないと苦労しますよ(まあ、全ての躾がそうですが・・・)。 あとは例外を作らない事も、躾においては大事なことですね。 あきらめずに根気よく、愛犬とのひとときを楽しんでください!

noname#207400
noname#207400
回答No.2

うちの犬も子供の頃何でも拾い食いするんで大変でした。 うちの場合は ・散歩中注はとにかく意深く見て、口に入れたら即座に「ダメ」と言って、必ず口の中から取り出す。 ーー何が出てくるか分からないんでちょっと恐いんですが…人の噛んだガムとか^^; ・おやつをあげる時に、手からでないと食べさせないようにする。 ーー床に置いたおやつは「よし」と言っても食べようとしたら「ダメ」取り上げる。最初は混乱してちょっとかわいそうなんですけどやってるうちに分かるようになりました。 そのうちちゃんと分かるようになると思うので、根気づよく頑張って下さい。

• kurimomo
回答No.1

こんにちは(^_^) 今は、毒物をまいたりする人もいるので心配ですよね。 まだ5ヶ月のチワワちゃんとのことですが ワン達は口にくわえたり、匂いをかいだりしてそれが何なのか確かめます。 それで、良いもの悪いものを識別するので悪いことではないと思います。 しかし、石をたべてしまったりするのは危険です。 対処法としては、 (1)口にくわえようとした時に軽くマズルをつかみ「いけない」「だめ」と言う。 口にくわえる⇒怒られる⇒嫌だ⇒くわえなくなる (2)口にくわえようとした時にリードを引いて、ちょっと嫌な思いをさせる。そうすると、 口にくわえる⇒リードをひかれる⇒嫌だ⇒くわえなくなる となると思います。 (1)はあまり怒りすぎると、隠れて口にくわえたり飲み込んでしまったりという事もあるので注意が必要です。 根気が必要ですが頑張って下さい。 あと数ヶ月もしたら毎日楽しくお散歩できますよ!

eames1133
質問者

お礼

お答えありがとうございます!とても勉強になりました。確かにお外ではいろいろ口にく わえていますがその後お腹を壊したりした事はありませんしクンクンしきりににおいをか いでいるのでkurimomoさんのおっしゃっている通りですね。少し安心しました。とはいえ ワンちゃんに害になるものが落ちている可能性もありますし、教えて頂いた方法で少しづ つ教えていこうと思います。散歩はやっぱり犬にとって嬉しい事でしょうし、楽しくお散 歩出来るように焦らずゆっくりワン共々頑張りますね。本当にありがとうございました。