• ベストアンサー

お散歩ぎらいで…

こんにちわ。わんこの質問ばかりしている5か月チワワの女の子の親です。うちの娘は部屋では走り回り、元気なのですが、外に出ると固まってしまいます。外に連れて行き、おやつやおもちゃでつると少しは歩くのですが、1週間で進歩ありません…。3回目のワクチンも終わり2週間たったので外に連れ出したのですが…。外から帰るとしばらくは食欲もなくなります…。今朝にいたっては少し下痢をおもらししてしまいました(ToT)。散歩直前の便はきれいなものだったのですが…。そんなに外が嫌いというか、怖いのでしょうか…。ワクチン完了までは抱っこで散歩していたのですが…。首輪やリードをつけることはいやがりません。外に出て下ろしたららしっぽもぺたーんとなって不安そうにぷるぷる震えます。ひっぱったら抵抗します。なんだかかわいそうになってきました。わんこなんだから外で走り回るのが楽しいんじゃないかと思うのですが…。家の中が好きなら家の中だけでいいのでしょうか…。嫌いなことはさせたくないけど、外で他の人やわんこと遊んだらきっとこの娘も楽しいと思うのです。わんこを飼うのは初めてで、わからないことだらけです。みなさまのわんこは小さい頃どうだったでしょうか。こんな内弁慶な娘が心配です。経験談などおしえていただけると助かります。

  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.4

散歩大好きの多頭飼です。 状況が異なりますのでご質問の内容からは離れてしまうかも知れませんがお許し下さい。 まず、お散歩トレーニング?開始1週間くらいとのことですが ・おやつとおもちゃでつると少しは歩いてくれる ・首輪やリードを嫌がらない という良い面をお持ちですね。1週間たってもこれができなくてお悩みの飼い主さんもいらっしゃるようなので、そういう意味ではアカルイミライも待っているのでは(キラーン)。 同じ状況だったら、質問者さんと同じで抱っこして外に出て下ろしてみると思います。そこでお尻をペターンとつけばお部屋と同じように手や足や喉やマズルや性器まわりをベタベタさわります。チワワちゃんが自らお腹出して仰向けになってくれたらありがたいのですが「外でベタベタ」します。うっとりこっちのベタベタをおねだりしてくれるようになったら10cmでも30cmでも飼い主が離れてみます。これでおねだりしてきたらもっとありがたいのですが。そのように飼い主の移動距離を長くしていきます。 このじゃれ方の基本はお部屋でも飼い主とワンコのふれあっても、触られても嫌さを感じない関係を作られた(てきている)上で行う物(この触れる必要性を「服従訓練」と書いてある物が多いのです)なので、散歩以前に必要なしつけ、トレーニングが質問者と愛犬にはあるのかも知れません。ツケやオスワリよりももっと初歩的な内容です。 服従訓練とはコマンドだけではなく、飼い主に注意がいつでも行くような、嫌な状況よりも飼い主の言動が心地よく感じて貰うための方法ですので散歩であろうと他の犬の行動であろうと共通のしつけみたいな物ですから、これができているできていな等の情報も書いていただけると回答も得やすいかと思います。 何度も書きますが1週間程度で少し歩いてくれたり、リードを嫌がらない良いチワワちゃんに育てていらっしゃるので良い方向だと思います。

Skyrider09
質問者

お礼

ご丁寧なご指導ありがとうございます。ちょっとへこんでいたので、とても力づけられました。まだ少しこの子にとって寒いのかもしれないとも思えました。散歩というより、外でわんことふれあうことから始めたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.11

2歳のトイプー♀の飼い主です。初めてのお散歩の時…30分かけて動いた距離(歩いた ではありません)3メートルでした。リードに慣れさせたりしていたのですが、やはり初めての外は怖くてしかたなかったようです。とにかく安全で静かなところで、あせらずにゆっくりで大丈夫です。今では1時間以上歩きますよ! でも他のワンコと遊ぶのは苦手なようです。無理に遊ばせようともしていません。

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございました。今日天気がよく、暖かかったので外に行ってみました。歩いてくれました~(^^♪。まだしっぽはたれ気味でしたけど、すわりこんだりはなくなりました。やっぱりおさんぽができるようになると今まで以上にかわいくなってきますね(^o^)。

  • zontora
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.10

まだ5ヶ月ということなので、たんにおびえてるだけです。 気長に抱っこして散歩して、外の空気を吸わせるようにしましょう。

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございます。外に慣れるようにがんばります。

回答No.9

1歳のチワワ♂が2頭います。 私個人の考えですが、結論としては犬の散歩は必要だと思います。 理由は「ワンコの社会化」の為。 子犬の頃にいろいろな人や他のワンコとの触れ合いを体験しないと、他の人やワンコが苦手な、ガウガウ吠える子に育つ可能性が高いようです。 質問者様もワンちゃんに社交的な子に育ってほしいんですよね。 実体験を基に、散歩に慣れさせるまでの注意点を2点あげます。 ・散歩に慣れるまでの期間は個体差があります。散歩に慣れるのに数ヶ月かかる事もありますので、【決してあせらない、決して諦めない】でください。 うちのワンコも最初は尻尾をまるめて固まるばかりで、全く歩きませんでした。尻尾を下げて恐々と歩くようになるまで2ヶ月、尻尾を立てて元気に歩くようになるまで5ヶ月掛かりました。 尻尾を立てて元気に歩くようになったのは、あるお店に行くと、そこの店員さんにオヤツをもらえる事を覚えたから・・・。 ・歩かず固まっていても、リードを強引に引っ張ったり、引きずったりしないこと。 余計散歩が嫌いになってしまうか、もっと抵抗するようになります。私は強引に引きずって肉球に怪我をさせてしまいました。(もちろん反省して、それ以来リードを引っ張ったりはしません。)元気に散歩する今でもリードを引っ張ると嫌がり抵抗します。 まとめると、大切な事はワンコに散歩って楽しい!って覚えてもらうことですかね。

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>。わんこに慣れてほしい理由のひとつに自分が一人暮らしなので仕事の都合上、ペットホテルを利用したり、わんこを飼っている友人に預けないといけないことがあるのです。ですので_sakura_さんのおっしゃるように「社会化」が必要ですよね。経験談ありがとうございました。あせらず、諦めず、がんばろうと思います。

  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.8

ワンコを飼ったら一緒にお散歩したり、ワンコ同士で走りまわって遊ぶ姿を見たいですよね~ でも、まだ生後5ヶ月だし、まだ散歩デビュー1週間だし・・・あせらなくてもいいんじゃないでしょうか? ある意味、赤ちゃんですもん。そりゃ~外の世界は怖いと感じるかも知れません。 ワクチン前は抱っこで散歩出来てたんですから、もっと外に慣れるようにしばらく抱っこ散歩でもいいじゃないですか^^ 自分から下りたがったら下ろして少し歩かせてもいいし・・・同じ大きさ・同じ年齢のワンコに会えた時は、無理やりそばに行かせないでリードを長めに持って距離を取れるようにしておいてあげて、飼い主さんが相手のワンコを撫でたり話しかけてたら気になって寄ってくるかも知れませんよ。 うちのも、まもなく4歳ですが少し犬見知りで初対面のワンコは結構苦手です。大きいワンコなんかホント怖いみたいで行く方向に発見するとUターンしようとするくらいですが、毎日同じワンコに1週間くらい会ってると顔見知りと覚えて自分から寄って行くようになります。 1歳くらいまでの間にパピーパーティーに何度か参加してみてはどうですか?同じ年頃のワンコ同士、指導者の元で交流を持つのはとてもいいと思いますし、適切なアドバイスもしてもらえます。 小型犬が看板犬のドッグカフェもおすすめです。ドッグカフェのワンコは基本的に友好的でおとなしい子が多いので・・・ あとは、もし近所に同じくらいの大きさのワン友が居たら家に遊びに来てもらうのもいいですよ。家は自分のなわばり(優位に立てるエリア)だから余裕を持って他のワンコと接する事が出来るかも知れません。 個人的にはお散歩を楽しんでもらえたらいいな~派です^^

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりいっしょにお散歩に行ったりしたいです(>_<)。いつかは多頭飼いしたいとかも思っているんで、わんことも仲良しになってほしいです。でも怖い思いはさせたくないとかも思ってしまい…。今度友達のわんこが会ってくれるみたいです。仲良しになってくれるといいな~とか思っています。ドッグカフェにも行きたいんです!やっぱりがんばってみます!

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.7

生涯初の愛犬が1歳になった者です。我が家の1歳過ぎたミニチュアダックスフンドもそうでしたよ。最初は慣れない環境に出されてぴくりとも動かなくて…度胸のある子ならいきなり歩くかもしれませんが、産まれたブリーダーさんの家、ペットショップ買いの場合はペットショップのケージの中、そして飼い主さんの家…産まれてまだほんの少ししか外の世界を経験、見ていないのですから、私個人の見解ですが当然だと思いますよ。これから少しずつ慣れると思いますよ。我が家では、現在は散歩というだけで、尻尾フリフリ大喜びで外に出ても嬉しそうですよ。でも我が家の場合は散歩が好きなのではなく、飼い主と一緒のお出掛けが好きなだけです。私の場合は無いですが、妻が散歩に行くと気が乗らない時はすぐ帰りたがるそうですから。チワワも関節が弱い犬種でしたっけ?ダックスは弱いので筋力トレーニングを兼ねたお散歩は必要不可欠です。腰が弱いのは有名ですが、前足2本持って抱っこしようとすると脱臼の危険があるというか前足のみで全体重を支えられない犬種ですので筋力トレーニングが必要なのです。チワワは特に室内犬として改良された品種ですので室内運動で十分と言われていますが、人間もそうですが筋力をつけておけば色々な関節疾患を予防するのに有効ですので、私個人としては外に慣れさせてお散歩する事をお薦めします。

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は怖がるものなんですよね。人間でも健康のためにわざわざジョギングとかしますよね。やっぱりわんこも健康のためには運動をしたほうがいいですよね。寒さもあるのかもしれないので、もう少し暖かくなってから少しずつ練習していこうと思います。ありがとうございました(^^♪

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.6

かなりの怖がりさんですね。 でも、このままその子の世界を家の中だけにしてしまっては病院にも行けないのでは・・・。 「お出かけ=病院」になってしまうのもかわいそうです。 お散歩でお会いするチワワちゃんなんですが、最初はずっと飼い主さんのスリングの中でした。 3ヶ月後くらいにお会いしたときは少し歩けるようになっていました。 最近では(今9ヶ月だそうです。)元気に尻尾を振って挨拶してくれます。 また、ドッグランでお会いしたヨーキーちゃんは最初は地面に下ろすと動くことも出来ませんでした。 飼い主さんがこまめにドッグランに通い、半年後ぐらいにはランの中を一人で歩けるようになっていました。 犬と遊ぶまでには至りませんが、側に犬がいても平気なくらいになったのです。 5ヶ月の子ならまだまだ可能性はあります。 これが2歳、3歳になると可能性もどんどん低くなります。 うちの犬は大の犬嫌いでした。 その他、神経質な面が多く見られたので最初の1年は出来る限り外出し経験をつみました。 今は3歳ですが、先日念願の旅行に連れて行くことが出来ました。 もちろんどうやって育てるかは飼い主さんの自由です。 でも、犬ってこちらが予想もしていなかった可能性を見せてくれることもあります。 個人的な感想ですが、一週間で諦めてしまうのはもったいないと思います。

Skyrider09
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。はい。まだあきらめていません。もう少し暖かくなってからいろいろトライしてみようと思います。ちょっと今朝は寒かったですので…。うちに来てからすぐに調子が悪くなってしばらく病院に通っていたのでおっしゃるとおり、今のところ「お出かけ=病院」の図式になってしまっています(ToT)。そんなこともあり、外は楽しいところなんだと教えてあげたいというものあるので、がんばります。ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.5

補足です。 他の回答者の書き込みにもありますように「嫌な物はイヤで進めなくても良いものもある」という考え方を個人的には持っています。その上で回答してみました。 チワワのお散歩に関する過去のQ&Aはいっぱいあるのですね。こんなに出てきました。参考にどうぞ。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%C1%A5%EF%A5%EF+%BB%B6%CA%E2&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531

Skyrider09
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます<(_ _)>。やっぱり本当にいやなことだったらやめたほうがこの子のためですよね。もし外でいつまでもじゃれてくれなかったら、部屋の中で楽しいことをもっと考えてみます。でもみなさんいろんな苦労されてるみたいですね。ありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

飼い主のエゴで無理やり外へ出さなければ良いだけです。 小型犬は室内で運動量は解決出来ます。 連れて歩くのが人間の理想でしょうが、犬には迷惑な話です。 うちのフレンチブルもお散歩大嫌いでした。 お散歩へ行くまで(ハーネス付けて玄関まで)は大喜びですが、一歩外へ出た途端、固まってしまう。 結局、抱っこして公園へ。 一番最初に覚えたのは「帰ろうね」かも知れない! 帰り道はダッシュ。 質問者さんの子は、たぶんうちの子同様、まだまだ社会性が身に付かない頃から親、兄弟から引き離されたのでは?? 同じ犬仲間とコロコロ走り回る事を経験せずに来てしまったからだと想像できます。

Skyrider09
質問者

お礼

自然にふれたほうがいいのでは…などの考えはやはり飼い主のエゴなのでしょうか。うちの子はうちに来る前はブリーダーさんのところで兄弟犬といっしょに遊んでいました。うちに来たのはちょうど3か月のときです。接し方がまずかったのでしょうか…。ご意見ありがとうございます。

回答No.2

私自身は今現在犬を飼ってる訳ではありませんが。 小型犬は室内での運動でも充分です。 外で一緒に散歩できたら楽しい、というのは、人間側の感情であって犬側の感情もそうであるとは限りません。 多頭飼いの友人が多いですが、小型犬は室内好き、飼い主のみ好き、が多く見受けられます。大型犬は室内では運動が足りないらしく、外大好きが多く見受けられます。 もちろん絶対的では無く、それぞれの個性と初期の飼い方に左右されているとは思いますが。 友人宅のレトリーバーは、1頭は人大好き、1頭は犬大好きで、私が遊びに行くと、人大好きの奴は私に飛び付いてきて遊べとせがんできますが、もう1頭は遊び相手を私に取られたと思うらしく、敵対してきます。 別の友人宅のトイプーは、1頭は人大好きで、もう1頭は人見知りです。どちらも室内では飛び跳ねるほど元気ですが、外に出ると抱っこをせがみます。人見知りの子が私に抱っこをせがむ程です。 その子の個性に合わせて、飼い方を考えられたら良いでしょう。

Skyrider09
質問者

お礼

やっぱり小型犬とはそういうものなのですね。散歩などは飼い主の自己満足にすぎないのでしょうか…。どうしてあげるのがこの子に一番いいのか毎日考えています。貴重なご意見ありがとうございました。

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

相当怖いんだと思いますよ。 小型犬で家の中で十分に運動量は足りているのですがら、 本人(犬)のストレスになる様な事は避けた方が良いかと。 どうしても外に連れ出したいのなら、誰もいない(犬も車も) 公園などで飼い主さまとお二人で遊べるように慣れさせて みてはいかがでしょう? >外で他の人やわんこと遊んだらきっとこの娘も楽しいと思うのです 犬は人間と違って、他の犬と遊びたいという感覚はあまり無いです。 犬好きな犬も中にはいますが、犬対犬が苦手という子の方が多いような気がします。 うちの犬は大型犬ですが、泳げないし遊べないですよ。

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございます。小型犬は無理に散歩する必要はないのですね。いろいろなわんこがいるみたいですね。貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m。

関連するQ&A

  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いなチワワ

    この度は、お世話になります。 表記の件についてですが・・・ 我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。 現状の散歩の時の行動についてですが・・・ 抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。 この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 何年経っても、散歩嫌いな犬は?

    室内飼いの、メスのポメラニアン、2kg、9歳についての質問です。 繁殖引退犬で、ブリーダーさんから5歳の時に譲り受けました。 家に来るまで、他の犬と一緒に一軒家の中を自由に動いていたらしく、 散歩には行ったことがなかったそうです。 家に来てからは、慣れるように数日毎に散歩に連れ出していたのですが、 ハーネスを付けるのも、外に出るのも嫌がるため、 ハーネスをしたらオヤツ、外に出たらオヤツ、とすべてオヤツで釣って散歩に行くようになりました。 散歩の時間は毎日30分程度で、雨の日などは行きません。 外に出ても家から離れるときはトボトボと歩き、 帰宅が近づくと走るような勢いで歩きます。 もちろん、散歩中に会う犬は嫌いで、 これもオヤツで釣って、吠えたりうなったりしないようにしましたが、 絶対に相手の犬と目を合わせず、匂いもかがず、存在を全否定します。 私が相手の犬と仲良くしていても、全く無視で、 相手の飼い主さんが家の犬に触ろうとすると震えるので、 先方が気遣って離れてくれたりするので、申し訳ないほどです。 おしっこもウンチもせず、臭いもかがず、ひたすら歩きづめです。 これが4年ずっと続いています。 さすがに不自然な気がしてきました。 もともと痩せやすく、普通にご飯をあげているとすぐに体重が減ってしまうので、 病院でも血液検査などを定期的にしてもらっているのですが、 原因が分からないため、ご飯を多めにして体重を維持しています。 これも散歩のストレスから痩せていたのかとも考えると不安です。 こんなに散歩が嫌いな犬ならば、 もう散歩には行かないほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パグの散歩

    こんにちは。 現在9歳になるパグ(オス)を飼っています。 このパグ、小さい頃から散歩が好きではありません。散歩だよ!と言うと床の下に潜り込んで難が去るのを待っています。 床下から出てきてもらうために、おやつで釣っても出てきません。(うちのパグは非常に食いしん坊です。おやつの魅力によだれを垂らしながらも散歩の方が嫌みたいで床下から出てきません。) こんなパグですが、ここ数年は嫌がらずに楽しそうに散歩に出かけています。しかし、それには条件があって、母がいるときのみです。母がいない散歩とわかると家の前から頑として動きません。 散歩途中、パグが母を見失うと他の家族がいてもそこから不安なのか動かなくなってしまいます。 このパグと母抜きでの散歩はもう無理でしょうか。母もしんどい時は休んでもらいたいので、他の家族だけで行きたいのです。今の散歩は、パグと母と家族の誰か一人といった感じで毎日しています。 家の中では母にべったりって感じでもないです。一番好きで母が群れのリーダーなんでしょうが。他の家族ともおもちゃで遊んだりしています。 性格は内弁慶、外ではチワワでも怖いようです。

    • ベストアンサー
  • うさぎの散歩

    うさぎを外で散歩させるときは、首輪をつけて散歩してますか?それとも首輪はなしですか?冬は寒いので外で散歩しないで家の中でうさぎを運動させるようにしなければいけないみたいですが、うさぎ小屋から出すとうんちをするので家が汚れてしまうという点があって、どこで運動さしたらいいのかわかりません。みなさんはどうしてるんでしょうか?

  • リード噛んじゃいます;

    家に3ヶ月のチワワがいて、 来月からお散歩にいけるようになるんですが、 リードを首輪につけると噛んじゃって家の中を散歩させるのも無理なんです。 おやつでつってもリードのほうが気になるみたいで 全然歩いてくれないんです;; かじり防止スプレーが家にあるんですが、 結構臭いのでリードが嫌いになったら駄目だと思うので まだリードにはつかったことがありません。 どうすればリードをかまないようになるんでしょうか; 教えて下さい(≧人≦)

    • ベストアンサー
  • 散歩

    生後4ヶ月のポメラニアン♀を飼っております。 ワクチンは3回とも済んでます♪ 家の中で散歩の練習をしようとしているとき、 胴輪(ハーネス)をして、リードをつけると、 普段ありえないくらいに嫌がり、ゲージから出てきてくれません。 どうしたら嫌がることなくつけてくれるようになりますか? ちょっとずつ慣らして生きたいのですが、 すごい嫌がりようで・・・ ハーネスより、首輪の方がいいのでしょうか? ご回答お願いいたします!。・(>ω<)・。

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌い!?

    7ヶ月のダックスですが、散歩に行きたがり、外には出るんですが、ものすごく踏ん張り歩きません。 家の前が河川敷なものでそこまで抱っこして連れて行っても、家に帰る!!と帰ろうとします。 公園等の広い敷地では楽しそうに走るのですが、世間でよくみる散歩風景は出来ません。 あと車に乗りたがりますね。 これは、散歩が嫌いなのかアスファルトが嫌いなのか。 それとも車に乗って、公園じゃなきゃ行きたくない!と言ってるのか。 自分としては普段日中はいないので、仕事から帰ったら、運動とストレス発散の為に散歩に連れて行ってあげたいのですが、あれだけ嫌がれば、別に連れて行かなくてもよいのですかね。。。

    • 締切済み
  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー