• 締切済み

室内犬の散歩後のシャンプーについて

こんばんは。何度かお世話になっています。 今月の21日で丸7ヶ月になるミニチュワダックス(♀)を飼っている者です。 最近やっとお散歩に連れて行くようになりました。 わんこも喜んで元気に走り回っています。 室内犬ですので散歩後のお手入れはいつもシャンプーしてしまいます。飼う事が初めてでよくわからないのですが頻繁にシャンプーするのはよくないですよね・・・やはり・・ ですが足を拭いたりするだけではちょっと不衛生な気がします。ノミのことも心配です。体全体が汚れている気がします。そこで質問ですが、室内犬を飼っている方は散歩後どのようにしていますか??できればロングのワンちゃん希望・・ 3歳の娘とも散歩をこれから毎日楽しみたいと思っているので是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • mayu810
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

はじめまして。うちはA・コッカースパニエルを飼っています。ご存知のとおりもともと長毛種ですが、うちの子はショードッグ並に長くカットしたスタイルなのでほんの少し外を歩かせるだけで足先に色々絡まったり汚れてしまいます。あくまでもうちのこの場合ですが、うちはお散歩から帰ったら足先(汚れた部分)を必ずシャンプーで洗います。洗面器にシャンプーを薄めたお湯をはり、そのなかで汚れを落として最後にシャワーで流してドライという感じです。この作業が結構大変ですが、お散歩に連れて行ったときには欠かせません。でないとやはり家の中が真っ黒になってしまうんですよね。。。汚れ的に外を掃除したモップで家の中も掃除するようなものですから。でもきちんと洗っているつもりでもやはり床などは汚れているので家の中はこまめに掃除しないといけません。小さいお子様がいらっしゃるのであれば、余計気になりますよね。 お手入れの大変さから、毎日長めのお散歩に1回連れて行くだけだったんですが、最近は折をみてトイレだけのために外に連れ出すこともたまにあります。そのときはさすがにブラッシングしてからティッシュを濡らして拭くだけです。うちの犬はこうですが、ダックスの場合はここまでしなくてもいいと思います。足やおなかの飾り毛が地面につくようなら、トリミングでもご自身でも短く切るなどすれば足先を拭く程度で十分かと思いますよ。うちの場合は毎回ドッグランで走り回っているので汚れていれば一週間に1回以上シャンプーするときもあります。コッカーは脂性なので少しくらいは耐えられますが、ダックスの場合はどうなんでしょうか。室内で動物を飼うということはある程度妥協しないといけない部分もありますが快適に過ごせるかどうかはやはり皆さんがおっしゃるとおり心持ち次第だと私も常々思います。 長くなってしまいましたがご参考になれば幸いです。

回答No.9

蛇足です。 皆さんの回答の中に、散歩は毎日でなくても良いと言うのが目立っているようですので、蛇足とは思いましたが念のため。 運動量で言えば、毎日の10km散歩という必要はないと思います(笑) 広い屋内や庭があれば、もともと猟犬であったダックスであっても 楽しく運動量を満たすことができるでしょう。 ただ一つ気をつけて頂きたいのは、問題行動の発生です。 外に慣れてない犬の場合、外で他犬などに会うと攻撃的な様子を示す犬がいます。 特に、小型犬には少なくありません。 他犬にストレスを感じるように育ててしまうと、将来、犬を連れてのペンションやリゾートへの旅行も、ドッグランすら楽しめなくなってしまいます。 また、犬連れカフェなどで一休みなども疲れるだけになってしまうことでしょう。 当然、周囲の方たちの迷惑にもなってしまいます。 ですので、若いうちはできるだけたくさんの犬や外界を見せることです。 ただし、攻撃的な犬には会わせないようにすることです。 7ヶ月のメスであれば、おっとりした優しいオスを友達にして、 散歩などで会ったらご挨拶を欠かさないようにするとか、 公園友達を作るなど、他犬は嬉しい対象とすることです。 もうひとつ注意したいのは、メスの場合のヒートのことです。 7ヶ月であれば、もうそろそろ準備をしておいた方が良いでしょう。 早い子ではそろそろヒートの時期が来ます。 ヒートの前後2ヶ月くらいの間は、交配可能フェロモンを撒き散らすことになります。 そうした時は、やはり散歩は控えめにしなくてはなりません。 他犬がよく通るような道や公園での散歩は避けるようにして、排泄も屋内だけにするのが理想的です。 というのは、そのメスの排泄物の臭いだけでオスたちのケンカを誘発してしまうことすらあるからです。また同様に、メス犬の臭いに惹かれてくるオスは、死に物狂いでメスにのしかかろうとします。野犬や放し飼いの犬がいる場合は、用心してください。 犬と暮らすときは、今日明日のことだけではなく、1年後、2年後、10年後の姿や何をしたいと思っているかを楽しみに考えつつ対応してください。 毎日、楽しく暮らしてください。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.8

こんにちは。 再び登場します。 皆様から同様のアドバイスを頂いていると思いますが、躾け(飼育)本などに大抵書かれていることなどで参考にされると良いでしょう。 ここからは本などであまり書かれていない経験上の事柄を書きますね。 散歩ですが、確かに習慣にしないためにも一日のうちでも時間を決めずランダムにした方が良いですし、毎日でなくともその分、家の中で思いっきり相手をして遊んであげれば結構ストレスは溜まりません。(特にMダックス君位の種類なら) 本によっては毎日散歩は欠かさず・・と書かれていますが決してそんな事はありません。要はストレス(欲求不満)として貯めないようにしてあげれば良いのです。 小さい頃からそんなものかと思わせておけば大丈夫ですよ。 また、散歩する時の注意ですが、あまり道路の隅を歩かせない様にすると足の裏が汚れ難いです。これは道路の隅にはゴミ等が溜まっていることが多いし結構ベタ付く様な物もありますので。 またなるべく乾燥した地面を歩かせると良いでしょう。 ちなみに足の裏の毛と足先はいつも短く刈っておきますと手入れも楽です。 どうしても草むらを歩かせるときは高さの低い草の場所で地面が剥き出していないような所を歩かせるとお腹も汚れず足の裏にも土がこびり付かなくて良いですね。 また今の季節なら落ち葉(大きな葉っぱ)の上を選んで歩くと汚れ難くて良いですが、但し芝生の枯れた上だけは結構身体に細かい芝の枯葉が着いて来てなかなか取れにくいので避けた方が良いです。 着物を着せる時は今の季節なら問題無いのですが夏場は熱がこもり過ぎないように注意して下さい。また夏場は地面が非常に熱くなりますのでMダックス君にとっては散歩だけでも非常に辛いので早朝か夕方遅くにしてあげると良いですよ。 これからも一杯可愛がってあげて下さいね~。

ochoriko1
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 洋服を着せても気をつける点が一杯あることがわかりました。 体高が低いからいろいろ気をつけなければなりませんね。 他のワンちゃんのニオイがあるのかどうしても端っこを歩きたがりますね、でもなんとか気をつけます。 夏場のお散歩もちょっとどきどきです!! でも楽しみま~す!!

  • slims
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.7

ochoriko1さん、こんにちは。 シャンプーについてですが、皆さんが答えていらっしゃるとおり、やはり2週間に1度が限度でしょうね。 犬には汗腺がなく、元々人のように汚れるものではないですし、汗腺がない事でシャンプーを頻繁にしてしまうと乾燥してトラブルを引き起こします。 お洋服を着せてあげるのは私もいいアイディアだと思います。 又、毎日お散歩をおこなって行きたいとの事ですが、習慣付けてしまうと雨だろうが雪だろうが、嵐だろうがワンちゃんは行かないと気が済まなくなってしまってお外に出れない日は多大なストレスになる恐れがあります。 出来たら毎日は控えて習慣付けないように、ランダムに行った方が良いと思いますよ。 ochoriko1さんの都合で行けない日もあるでしょうしね。 後、蚤に付いてですが、100%予防できるのは獣医さんから処方してもらうフロントライン等のお薬だけです。 蚤は環境虫なので、いくら一生懸命シャンプーをしても無駄です。(蚤取りシャンプーでも意味がない。) 獣医さん以外で購入したものは効き目がないと言っても大げさではありません。 掛かりつけの獣医さんに相談してみてくださいね。 ちなみに蚤の予防は暖かくなった頃に始めればいいと思います。

ochoriko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、散歩は毎日でなくてもいいんですよね。 ランダムにいくようにしますね♪ ノミについてはのみとりシャンプーを使っても意味なんですね。 あったかくなったら、早速獣医さんに行ってみようと思います。 市販の、ノミ取り剤ではきかないことをはじめて知りました。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.6

犬の場合、シャンプーは、一ヶ月に一回程度で十分です。あまり頻繁に行えば、逆に皮膚病の原因になってしまいます。その代わり、ブラッシングを一日二回、朝と夕方にしっかり行いましょう。被毛が汚れてしまったときは、ぬるま湯で絞った布で軽く拭いてあげればいいと思います。また、散歩をするときは、草が密生している場所は、ダニなどの虫の棲家になっていますから、なるべく回避した方がいいと思います。確かに、ペットとしての動物は、人間と同居しているので、衛生面が気になるところですが、人間の感覚で動物の清潔さを保とうとすることは、動物にとってあまり好ましいことではありません。

ochoriko1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、草むらはなるべく避けておきます。 人間とどうしても混同してしまいがちなのでこれからは気をつけたいと思います。 どうも有難うございます。

  • nitomama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

 家はパピヨンを飼っています。耳や体部分の毛は長いですが、脚の毛は短く脚自体がわりと長いので、散歩の後は足先と場合によっては(女の子なので、おしっこが毛に付いて黄色くなってしまう時がある)後脚裏側の毛部分をシャワーで洗います。汚れがひどい場合はリンスインシャンプーを使ってサッと洗う事も・・。  お友達犬のキャバリアは脚周りの毛が長く、お中の毛もわりと長いので、汚れが気になるとかで、毎日散歩後腹下と脚をシャワーするそうです。    他の方も書いてらっしゃいますが、毎日のシャンプーは犬自体の防汚作用ともなる油分がなくなって、毛質が悪くなったり、病気に対する抵抗力がなくなったりする様な気がするので、お薦めしません。  もし抵抗がなかったら、愛犬に服を着せて散歩されてみては・・。特にダックスは脚が短いので、腹下が汚れやすい様です。服を着せる事によって、体全体が汚れている様な・・も、ノミに関しても、予防になるのでは?  毎日の散歩を考えているなら、当然雨の日だってありますよね?レインコートはとっても重宝しますよ。濡れる度合いが全然違います。ダックス&コーギー用の『腹あて』も売ってますし、いろいろ活用して、毎日全身シャンプーをしなくてもいいようにグッズで楽しちゃいましょ!!そうすれば、脚や汚れた部分はシャワーして、気になる様なら絞ったタオルで拭いてあげる程度で十分なのではないでしょうか。    ちなみに、ノミ対策は春先に、かかりつけの獣医さんに相談してみては?首に垂らす液状のお薬(たしか約1日かけて脚先まで行き渡り、2ヶ月の持続性がある。と思ったのですが・・)がありますよ。  娘さんとワンちゃんと楽しいお散歩ができるといいですね!! 

ochoriko1
質問者

お礼

早速の回答有難うございました!! とっても参考になりました!! 洋服ですか・・本当にこのサイトは為になります!! 私にとってワンちゃんに着せる洋服は単なるおしゃれでしかなかったのですが、家のダックスの足の短さを忘れていました・・(笑) 洋服を着せることによって体への汚れも防止できますよね!! 早速着せてみます!! ノミに関しても病院に連れて行って見ます!! 本当に有難うございました。

  • oyasuymi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

以前コジマの定員さんに、シャンプーを低刺激の良いものを使えば毎日洗っても良いと聞きました。 私も、この夏からトイプードルを飼いはじめましたが、自分が動物が苦手で 小4の子供もいるのでどうしても汚く感じ、毎日のように洗ってました。 洗えない日は、ドライシャンプーかけまくって・・・。 しかし、あれから5ヶ月、シャンプーは週1度になりました。 なにせ、毛の多いプードル、乾かすのも一苦労です。 結局面倒になってしまったんです。 気にしていると、散歩もめんどうになってしまいますし。 子供の希望で飼いはじめた子ですが、散歩の時の犬仲間も増えて、私も 楽しんでいます。 週1のシャンプーになりましたが、平気で一緒に寝ちゃってます。 慣れとは恐ろしいもんです。 皆さんがおっしゃるように、散歩後のお手入れは、足・お尻・おなかのみで 週1程度のシャンプー(プードル仲間はみな週1です)でいいのでは。 慣れですよー。 かわいいパートナーですもの。頑張って育てましょう。 お互いに。

ochoriko1
質問者

お礼

こんばんは!! 回答ありがとうございました。 やっぱり毎回シャンプーはよくないですよね。 確かに私的にも本当はどこか面倒な気がしました。 けどお散歩は楽しいですよね!! お手入れは足、お尻、お腹のみにします。 私たちにも、早くお散歩仲間がほしいです! 有難うございました。

  • oyasuymi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

以前コジマの定員さんに、シャンプーを低刺激の良いものを使えば毎日洗っても良いと聞きました。 私も、この夏からトイプードルを飼いはじめましたが、自分が動物が苦手で 小4の子供もいるのでどうしても汚く感じ、毎日のように洗ってました。 洗えない日は、ドライシャンプーかけまくって・・・。 しかし、あれから5ヶ月、シャンプーは週1度になりました。 なにせ、毛の多いプードル、乾かすのも一苦労です。 結局面倒になってしまったんです。 気にしていると、散歩もめんどうになってしまいますし。 子供の希望で飼いはじめた子ですが、散歩の時の犬仲間も増えて、私も 楽しんでいます。 週1のシャンプーになりましたが、平気で一緒に寝ちゃってます。 慣れとは恐ろしいもんです。 皆さんがおっしゃるように、散歩後のお手入れは、足・お尻・おなかのみで 週1程度のシャンプー(プードル仲間はみな週1です)でいいのでは。 慣れですよー。 かわいいパートナーですもの。頑張って育てましょう。 あ互いに。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.2

散歩後、毎回シャンプーですか!? #1の方もおっしゃる通ですので、やはりシャンプーは2週間毎くらいがよろしいかと。 それに飼い主さんもそれだと疲れちゃって、長続きしないのでは?? うちにもダックスがいます。ワイヤーなのでロングほど足もお腹も長くはないですが、 やっぱり気になりますよね。 うちは、もっぱら室内オンリーになってしまったので、あまり参考にはなりませんが、 以前は散歩後、足だけシャワーで洗ってました。 お腹の毛はブラッシングしてから、簡単に拭いてあげてください。 軍手をぬらして使うと便利ですよ!

ochoriko1
質問者

お礼

早速の回答有難うございました!! とっても参考になりました!! 軍手ですか・・すごくいい考えですね!! 確かに使った後タオルまで使わなくっても軍手さえ洗えばいいんですよね!! もっと楽しみたいのでコレからはそうします。 100きんにいって軍手かってこようと思います! 有難うございました。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.1

こんにちは。 うちは室内飼いのEコッカー(かなり毛足が長いです)がいますが、散歩後はお風呂場へ連れて行き、足先だけお湯でざっと流してから拭き取っています。 これだけで結構綺麗になりますよ。確かに拭き取るだけでは毛足の中に入り込んだ砂などは取りきれませんよね。 なおシャンプーは煩雑に使いすぎると人間と違って皮膚のトラブルになりやすいので2週間に一度行っています。なお1週間毎では胴から下(背中や頭を除いたおなかから足にかけて)だけ洗い負担を軽くしています。 ご参考まで

ochoriko1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 足先だけ洗っても結構綺麗になるんですね!! わかりました。 ワンちゃんの負担を軽くしてあげる為に今度からは そうします!! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 室内犬のシャンプー 頻度は?

    Mダックス 1.5歳を室内で飼っています。 シャンプーは1週間に一度行っています。 周りの知人、友人に聞くと「洗いすぎじゃない?」と言われる事があります。 室内犬をお飼いの皆さんははどれくらいの頻度で体を洗っていますか? 我が家は都心に近いマンション住まいで、平日は近所のアスファルトの道を日に2回散歩し、 土日には車で、ちょっと離れた河川敷や大きな公園をたっぷりと散歩をさせた後に 家でシャンプーをするのが1週間の流れです。 我が家のワンは 洗われるのはそれ程嫌がっておらず、 乾かす際のドライヤーは好きなようで気持よさそうにしています。 シャンプーのし過ぎで肌荒れや、油分の落とし過ぎによる弊害など、ペットの本に書かれているのを読むと心配になり、こちらに投稿させていただきました。 なるべく多くの飼い主さんのご意見を頂戴できれば有難いです。

    • ベストアンサー
  • シャンプー後のノミ駆除剤は、いつごろ?

    「そろそろ、今月のノミ駆除剤をつけないとなー」と思っていた矢先、 本当につい先ほど、猫の体にダニ何か(よくわかりませんが)の小さな虫がたくさん付いているのを発見してしまい、大急ぎでシャンプーしました。 (もう一匹の猫を確認したところ大丈夫そうだったので、そちらはノミ駆除剤をつけました。) 今は濡れた体ももう乾き、元気に走り回っているのですが、 また虫がついたらと…思うと怖くて、ベランダへは出していません。(室内飼いです) シャンプーした後、どのくらい空ければノミ駆除剤を付けてもいいでしょうか? 数日?数時間?? どうか教えてください。 *結局、ノミだったのかダニだったのか、わかりません。  シラミかとも思ったのですが、調べてみると違うみたいです。  白っぽくて体長1mmくらいの、あまり動かない虫でした。  直前にベランダの土をいじっていたので、土の中にいた虫なのかもしれません。でも気持ち悪かったです(><)

    • ベストアンサー
  • 犬の毎日のお手入れと散歩について

    トイプードルを飼っています。まだ子犬(5ヶ月)なので散歩に出ても歩いたりするよりは、周りのものに興味があるみたいで、あまり動こうとしません。 室内飼いなので家の中では思いっきり走り回っているのですが、外では全然です。 こんな状態の子でも毎日の散歩は必要でしょうか? 歩いたり走ったりするようになって、散歩もすきなるのでしょうか? また、お手入れについてですが、シャンプーは月に2~3回行っています。 臭いが気になるので毎日のブラッシングや体を拭いてあげたり、ケージの中のものも毎日交換しています。 散歩に出たりすると更に臭いが気になるのですが、毎日シャワーを浴びせてトリートメント・ドライングをすることはやめたほうがいいのでしょうか? 臭いや汚れに対してみなさんはどのようにしていますか? 散歩のこと、お手入れのこと合わせて回答いただけたら助かります。

    • 締切済み
  • 室内犬のうんちの始末とノミ対策について教えて下さい

    室内犬(生後3ヶ月)を飼う事になりましたが、うんちの始末はどのようにしたら良いのでしょうか。 朝早くサークルの中でうんちをするのは良いのですが、 気が付かない時もあり、うんちを踏んでしまってベタベタになっているときがあります。 うんちはシートごと捨てていますが、皆さんは犬に付いたうんちは雑巾かティッシュで吹いているだけしょうか。 家族が起きた後、室内で遊ばせているだけに汚れが心配です。 もう1点はノミ対策ですが、来年は外に散歩に出す予定ですが、本などによると外で散歩させるとノミがつくと書いてありました。 ノミをそのままにしていると、病気や室内にもノミを運んできますよね。 室内犬を安心して飼うにはどのようにしたらよろしいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • シャンプーの回数

    犬のシャンプーは1カ月に何回がいいんでしょうか? チワワとヨーキの8カ月になるmix犬を飼っています。 散歩は1週間に2~3日ぐらい家の周りを30分ぐらい散歩します。 1週間に1~2回ぐらいは公園に連れて行って1~2時間ぐらい散歩をしています。散歩を連れていくのは必ず晴れた日です。雨の日は家で遊ばせます。 最近気になるのは、散歩中に、体を地面に付けてこすることです。 顔から始まっておなか背中と体全体を地面にこすりつけます。 鳥の糞が地面に落ちてて、体に糞がついたり、公園では、芝生の上で体をこするので、草が犬の毛と毛の間に挟まって大変です。家に帰ってきたらシャンプー又は、お湯できれいに洗います。家の中では、まだ良いんですが、外でやられる虫など衛生面で気になります。なので、犬を洗うのも多い時は1週間に2回ぐらいシャンプー又は、お湯できれいに洗っています。シャンプーの回数は、1か月に何回がいいんでしょうか?また、地面に体をこするのを防ぐ方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • シャンプーすると必ず発熱・・・。

    室内で雑種のメス犬(3才)を飼っています。 もともと水に濡れることが大嫌いで、雨の日は散歩にも出たがらないのですが、 シャンプーを特に嫌がります。 マメにブラッシング等をしていることと、シャンプーをとても嫌うので、 1~2ヶ月に1度の割合でシャンプーをしているのですが、ほぼ必ずと言っていいほど、 シャンプーをした翌日には発熱し、2日間ほど元気がなくなります。 3日目には元気になるのですが、あまりにも毎回発熱するので心配です。 過去に何度(何匹)も犬を飼っていましたが、今までの犬はこのようなことは1度もありませんでした。 シャンプーの方法もいたって普通です。。。 「シャンプーするよ」というと必ず逃げ廻り、何とか捕まえてお風呂場に連れて行くのですが、 どうも体が濡れることに抵抗があるようです。 シャワーをかけると、とても嫌がり、酷い時にはキャンキャン泣きます。 薄めたシャンプー液で体を洗っている時はおとなしくしているのですが、洗い流そうと 再びシャワーをかけると嫌がって暴れます。 シャンプーの後ドライヤーで乾かし、その日は元気にしているのですが、 次の日になるといつもぐったりとして、体温が高くなります。。 ストレスもあるのだとは思いますが、どうすれば発熱しなくなるのでしょうか? それともどこか悪い(病気)のでしょうか???

    • 締切済み
  • 散歩の際におかしな行動が・・・

    7ヶ月目の柴犬の♂のわんこを飼っています。 朝の散歩の最中に『キャン』と鳴いて座り込みます。 数日観察すると 腰のあたりを気にしているようですが 普段は元気一杯で 庭を飛ぶように走り回っています。 どうしてしまったんでしょうか?心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いですが、ノミ対策の薬は?

    完全室内飼いで猫を2匹飼っています。 元捨て猫で、保護した時には2匹ともノミがついていたのですが、動物病院でノミ取り用シャンプーをいただき、駆除しました。 その後ノミは見られないのですが、室内飼いでもフロントライン等のノミ対策用の薬などはした方が良いのでしょうか? かかりつけの先生に、『まだ子猫ですけどノミ対策として市販の薬を使用しても大丈夫ですか?』と聞いてみたところ 『薬はしなくてもいいです、もしノミが付いてしまったらその時に薬で駆除すればいいですから』とのことで むしろあまり使わない方がいいです、というような感じでした。 保護したのは2ヶ月弱の頃で、現在は約10ヶ月になります。 皆さん(完全室内飼いの方)はノミ対策の薬は使っていらっしゃいますか? 本当に対策は何もしなくて大丈夫なのでしょうか? 私自身、猫を飼うのが初めてで、どちらがいいのかよくわからないのですが、ネットなどで猫を飼われている方の話などを見ると 室内外でもノミ対策の薬を使われている方も結構いるのかな、という気もします。 また薬以外に、ノミ対策として普段から気をつけた方が良い点などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 6歳のミニチュアダックスの散歩

    昔は2時間でも3時間でもいくらでも散歩できました。(もちろん公園などで休み休み) でも、最近は20分も歩かなくなりました。 散歩は大好きでリードを見せると無茶苦茶喜んで、しっぽをふりふり家を出るんですが、家の付近のコースを外れると急に動かなくなり、家に帰りたがります。その時間15分から20分くらい。 室内でも元気走り回ってるし、公園に車で連れて行けば、喜んで走り回ります。だから健康的に何かが問題があるわけではないと思います。 6歳と言う年齢は人間で言えば40歳くらい。中年です。 みなさんのワンちゃんはどうですか?もっと長い間散歩します?

    • 締切済み
  • 散歩中のおしっこ

    初めまして!我が家にはパピヨンとチワワの2匹のワンちゃんがいるのですが、パピヨンの子の方がお散歩中にウンチとおしっこを必ずしてしまいます。 散歩に行く前は必ず両方させてから行く様にしているのですが、何故か散歩中にもしてしまうのです>< ウンチはまだ後片付けが出来るので良いのですが、問題はおしっこです! うちでは散歩にはペットボトルを持っておしっこした所を流す様にしてはしているのですが、結局は流してもおしっこの範囲が広がっているだけで気休めにしかなっていない様な気がしてなりません。 みなさんはどう対処をしてらっしゃいますか? 本当は室内だけで排泄をしてくれると良いのですが、 なにぶん飼い主の力不足ですがまだそこまでのしつけが出来ていません。 前に漂白剤を何倍かに薄めておしっこした後に吹きかけると良いと言う事も聴いた事あるのですが、ワンちゃんに有害ではないのか?と不安でまだ試した事がありません。 もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー