• ベストアンサー

スパンコールのついた服をクリーニングに出せる?

スパンコールのついた服ってクリーニング出せるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/packman1/ 検索してちょっと調べてみました。 ビーズやスパンコールがついた服は、水洗いが原則なので 水洗いできるクリーニング店に出さないと危険だそうです。 上記ページではないですが、調べてるときにクリーニングに出したら スパンコールが変色して戻ってきたというのも見ました。 普通のドライクリーニングに出してしまったためと思われます。

nemusugi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高い服はクリーニングしますか?買い換えますか?

    去年着ていた冬服が汚れていたので年末に一着買いました。 汚れた服も安くないのでクリーニングしようと思ったのですが、「1年(?) たったら買い換えたほうがいい。時代の流行もあるし・・・」と聞いたことを 思い出しました。 高い服はクリーニングをして長く使いますか? ダンシャリして新しい服を買いますか?

  • 借りた服をクリーニングに出すかどうか

    4月に小学校の入学式があって、お友達がカーディガンとワンピースを貸してくれました。 試着するのにクリーニングの袋から出してお友達の前で1度、そのあと2度ほど試着をしてみたのですが、どうしてもサイズが大きくて・・・ お友達の前で試着したときは、あ~ちょっと大きいかな?程度でしたが、きちんと着させてみるとやっぱり大きすぎてだらしなく見えてしまいます。 結局娘と相談して新しく入学式用の服を買ったので、お友達に返すことにしました。 試着のみですが、やはりクリーニングされた服を借りたわけですので、こちらもクリーニングして返すのが礼儀ですよね? ただ、お友達の実家が自営業でクリーニングも取り扱っているのと、友達は合理的主義(?)なので出産祝いも返すのが大変だからいらないよ。という理念の持ち主です。 なので、クリーニングに出してあとちょっとしたお礼を返した方がよいのか、クリーニングには出さずに、クリーニング代相当のワオンや商品券を添えて(現金だと返される恐れが。2千円位で考えています)返すか・・・どちらが良いのか?と悩んでいます。 でもやっぱりクリーニングに出して返すのが一番でしょうか? クリーニングに出すと服が傷むから必要なかったら出さないでほしいということはあるのでしょうか? 自分だったらこうされたら嬉しい。こうする等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • スパンコールのつけ方教えてください

    初めてスパンコールを購入しました。 バラではなくテープ状になっているもので裏側に細いひものようなものがついています。 いざつけようと思ったらどうつければよいのか迷ってしまいました。 糸でスパンコールの上からまたいで布へと(らせん状に)行くのが良いのか・・・ 下の糸だけ布に縫い付けていけばよいのか・・・ また、端はそのままにしておくとスパンコールがぽろぽろと取れてしまいますがこれはどう処理すればよいでしょうか? よろしくお願いします!

  • スパンコール

    3cmくらいのスパンコールを捜しています。 3cmくらいの丸で、穴が上についているから、 スパンコールという名前ではないのかもしれないんですけど、、、 子供の劇の衣装を作っているのですが、魚の役なので、そのスパンコール?を虹色の魚の絵本のように、10個から20個くらいちりばめようと思っています。 どこかそういう物を売っているところを知りませんか。 できれば、ネットで買いたいのですが、私が捜しても1cmとか6mmのしか、見つけられませんでした。 すみません。よろしくお願いします。

  • ビーズやスパンコールの付いた衣類の洗濯

    今年はビーズやスパンコールのついた ジュエリー系の衣類が多く出まわっていますが、 私の持っているキャミもビーズとスパンコール、 オーガンジーなどがついています。 白だし、キャミなので肌に直接着るものなので こまめに洗濯したいのですが、洗濯絵表示を 見ると「洗濯機×、手洗い×、ドライクリーニング○」と なっています。 でもそこまで高級なキャミでもないので(まあ大事は大事) わざわざクリーニングに出すのも・・・と 思っているんですが、みなさんはドライクリーニングしか ダメと書いてある物でも家で洗ってしまいますか?

  • スパンコールについて

    現在小物を製作しているのですが、 それにスパンコールを付けたいと思っています。 布には縫いつけた経験がありますが、 今回作っているのは木製の小物なのです。 布に縫い付ける用のスパンコールを、 ボンドで付けましたが、中心の穴からボンドが出てくるのです。 続けて重ねるように付けると、ボンドがにじんで広がり、 仕上がりが汚くなってしまって・・・・(>_<) グルーガンを試しましたが、表面は汚くなりませんがスパンコールが熱で変型しました。。。 この問題さえクリアできれば、かなり良いもの(自分で言うのもなんですが 笑)が出来ているのです。。 長くなりましたが、「穴の無いスパンコール」は存在するのでしょうか? その他、なにか良い方法はありませんか? よろしくお願いします!!

  • いい服のクリーニング

    お世話になります。 そろそろ寒くなってきたので、あまり使わなくなりそうなテーラードジャケットをクリーニングに出そうと思ってます。 今までは何も考えずに比較的安めのチェーンのクリーニング屋に出していたのですが、このテーラードは大学生の私にとっては少々奮発して買ったものなので、クリーニング店も考えて出したいと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんは比較的高価な服をクリーニングに出す際は、どのようなお店に出していらっしゃるのでしょうか。 クリーニング店には大きく分けてチェーン店と個人店がありますが、こっちに出した方がきれいにしてもらえる!とかいうのはあるんでしょうか。 もちろん個々の店に依ると思いますが、一般的には、で構いませんので回答お願いします。

  • クリーニングした服をもらいに行き忘れたら

    昨日、財布の中身を整理したら、クリーニングの引換券が出てきました。 日付を見ると3週間近く前でした。 まだ、1ヶ月経ってないので大丈夫だと思うのですが、このまま忘れてたらと 思うと…。 今後の参考にお聞きしたいのですが、クリーニングした服をもらいに行くのを 忘れていた場合、どのくらいの期間なら保管してもらえるのでしょうか。 (ちなみに、利用しているクリーニング屋は個人経営ではなく、FC店です。)

  • 穴があいていないスパンコール

    スパンコールって普通真ん中に糸などを通す穴があいていますよね? その穴があいていない、スパンコールって売っていますか? また、かなり小さめのものが欲しいのですが…。 以前、本で見たんです。 このようなものは実際売っているものなのでしょうか? それとも普通に売ってるスパンコールに手を加えたものなのかさえわかりません。 わかる方いたら教えてください。

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

専門家に質問してみよう