• ベストアンサー

スパンコールのつけ方教えてください

初めてスパンコールを購入しました。 バラではなくテープ状になっているもので裏側に細いひものようなものがついています。 いざつけようと思ったらどうつければよいのか迷ってしまいました。 糸でスパンコールの上からまたいで布へと(らせん状に)行くのが良いのか・・・ 下の糸だけ布に縫い付けていけばよいのか・・・ また、端はそのままにしておくとスパンコールがぽろぽろと取れてしまいますがこれはどう処理すればよいでしょうか? よろしくお願いします!

• raho
  • お礼率62% (146/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goheimoti
回答No.2

こんにちは。 スパンコールは付けたことがないので全然分からないのですが、 こんなのが載っていましたので、よろしかったらご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.e-olive.biz/kazaritukekata/kihon.htm

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.1

縫い付ける先は、何でしょうか。 それは、本来ミシンで、縫いつけるタイプだと思います。 端は、セロテープかのりで、止めて、見えないように隠します。 手縫いの場合ですが、糸だけ縫いつけても、浮き上がってしまうと思います。 返し縫いにして、縫い付けるのだと思います。 広範囲にわたる場合は、らせん状だと思います。