• ベストアンサー

ショールを作りたいのですが

初めて布を使って物を作ります。 といっても、オーガンジーのような薄い布のショールです。 布の端の処理の仕方ですが、布が化繊の場合、ライターなどであぶれば糸がほぐれなくなると聞きましたが、その部分が硬くパリパリになってしまうことはないでしょうか? 皆さんだったら普通によりぐけにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロックミシンを持っている人なら、間違いなく巻きロックで始末します。 もし持っていなければ、やはり一番いいのはよりぐけかなーと思います。 よりぐけはジョーゼットなど柔らかい場合はいいですが、布がオーガンジーなどで割りと張りがある場合は難しいかもしれません。 舞台衣装などではジョーゼットのサーキュラースカートのすそなどをライターで溶かして始末することもありますが、一般的な服の場合はあまりやらないですね。 3つ折りは安っぽく見えるし、やはりよりぐけかなと思います。

yuko54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ライターでやってしまえばすぐに終わるなー・・・なんて思っていましたが、一般的ではないのですね。 大人しく、コツコツとよりぐけで頑張ります。 今回のショールが、私の最初の手作り作品になるのですが、ここのカテゴリーの皆さんみたいに、いつか何でも自分で作れるようになりたいと思っています。