• 締切済み

スパンコールについて

現在小物を製作しているのですが、 それにスパンコールを付けたいと思っています。 布には縫いつけた経験がありますが、 今回作っているのは木製の小物なのです。 布に縫い付ける用のスパンコールを、 ボンドで付けましたが、中心の穴からボンドが出てくるのです。 続けて重ねるように付けると、ボンドがにじんで広がり、 仕上がりが汚くなってしまって・・・・(>_<) グルーガンを試しましたが、表面は汚くなりませんがスパンコールが熱で変型しました。。。 この問題さえクリアできれば、かなり良いもの(自分で言うのもなんですが 笑)が出来ているのです。。 長くなりましたが、「穴の無いスパンコール」は存在するのでしょうか? その他、なにか良い方法はありませんか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 こんな方法はいかがですか? 例1)普通のスパンコール(亀甲タイプ)を使うなら極細のテグスでテープ状につなげてから貼付けてみる。(スパンブレードと言って市販もされています)→http://www.acce-town.com/shop/index.html 例2)普通のスパンコール(亀甲タイプ)にこだわらないのならトップホールのスパンコールを使われるのも手かもしれません。→http://www.acce-town.com/shop/index.html URLは見本につけさせていただきました。 素敵なグッズが出来ますように。。。

• sebadesu
回答No.2

いろいろ、探してみましたが、、、、 難しいのではないのでしょうか? 穴の無いヤツは「スパンコール」じゃないとか^^; 私もビーズとか、やるんですがスパンコールを 貼り付けるっていうのはむずかしいですよね; これは、アドバイスになってないんですが、 スパンコールのたくさん入った袋(手芸屋さんで売ってるような) には、不良品で入ってしまった穴のないビーズがちらほら。。。。 回答になっておらず、すみません; 小物製作がんばってください!

cho-co
質問者

お礼

>穴の無いヤツは「スパンコール」じゃないとか^^; 確かに・・・そうですよね~(^^ゞ 時々完全に穴の開いていない物が混ざっているのを見て、 「コレばっかりならいいのに~売ってないのかな」と思い、皆さんのお知恵を拝借しようと思ったのです。 やはり存在しないんですかね~。。。 探していただいたようで、本当にありがとうございました!!!

回答No.1

こんにちは>cho-coさん ボンドは木工用を使えば、乾けば透明になりますよ。 中心の穴が気になるのでしたら、中心にビーズを付けたら如何ですか!? 私はスパンコールを縫い付ける際は、糸を渡すのが見えるのが嫌なので、いつもビーズに糸を通して縫い付けて、スパンコールは押さえるという方法を取ります。

cho-co
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 中心にビーズを付けるのは出来上がりが綺麗でいいですよね(^-^) ただ、今回は布ではないので。。。(^^ゞ 木工用も試してみましたが、スパンコールを重ね付けしたいので、1つ1つ乾くのを待たなければ、中心に芯のように出てくる固まったボンドを綺麗に取る事が出来ないのです。。 穴なしのものがあれば良いのですが・・・ ありがとうございました!!