塗料の仕上りの質感について

このQ&Aのポイント
  • 塗料の仕上りの質感について悩んでいます。古い木製家具を真っ白に塗り替えたいのですが、水性の塗料を使用しようかと思っています。しかし、水性の塗料にはさまざまな種類があり、仕上がりの質感が気になります。塗料の粘着感がなく、さらっとした手触りで、ギラギラした艶ではなく落ち着いた艶が出る塗料を探しています。ホームセンターでサンプルを見たり、ニスやクリアカラーとの相性も考慮しています。おすすめの塗料や仕上げ方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 塗料の仕上りの質感について教えてください。古い木製家具を真っ白に塗り替えたいのですが、水性の塗料を使おうかと迷っています。ただ、水性の塗料にはさまざまな種類があり、仕上がりの質感がよくわかりません。塗料の粘着感がなく、さらっとした手触りで、ギラギラした艶ではなく落ち着いた艶が出る塗料を探しています。ホームセンターでサンプルを見たり、ニスやクリアカラーの使用も検討しています。おすすめの塗料や仕上げ方について教えてください。
  • 塗料の仕上りの質感について知りたいです。古い木製家具を真っ白に塗り替えたいのですが、塗料の選び方に悩んでいます。水性の塗料を使おうか迷っているのですが、どのような塗料が仕上がりの質感に合うのかがわかりません。粘着感がなく、さらっとした手触りで、ギラギラした艶ではなく落ち着いた艶が出る塗料を探しています。ホームセンターでサンプルを見たり、ニスやクリアカラーの組み合わせも考えています。塗料の選び方や仕上げ方についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塗料の仕上りの質感について

古い木製家具を真っ白(不透明)に塗り替えようと思っています。 このサイトの過去の質問を閲覧して塗料は水性のものを使おうかと思っているのですが 塗料のメーカのサイトに行くと水性だけでもいろいろな製品ありました。 仕上がりの質感は塗料の粘着感がなく、さらっもしくはつやっとした手触りで、 「ペンキを塗った!」というようなギラギラした艶ではなく落ち着いた艶に仕上がるものを探しています。 近所のホームセンターに行ってサンプルをみたものもあるのですが 塗ってある板自体がざらざらして質感がわからなかったり、スチレンボードに塗装がしてあって よくわかりませんでした。 塗料だけでその質感が出なくてもニスやクリアカラーの重ね塗りになってもいいです。 おすすめの塗料を教えてください。 また表面を平らにするのにとの粉を塗ろうかと思っているのですが 塗料との相性などはあるのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>古い木製家具を真っ白(不透明)に塗り替えようと思っています。 真っ白は結構下地のうねりなども出てしまうので難しいのでそれなりの覚悟が必要です。ちなみにペンキ屋では真っ白は使わずに、多少、黒や赤をほんの少し混ぜます。味が出るんだそうです。 >塗料のメーカのサイトに行くと水性だけでもいろいろな製品ありました。 アクリル系,シリコン系・・4系統ぐらいあるかな? アクリル系は粘着感が残ります。 >「ペンキを塗った!」というようなギラギラした艶ではなく落ち着いた艶に仕上がるものを探しています。 半光沢、またはつや消しをチョイスしてはどうでしょうか? 歯磨き粉を混ぜてつや消しにするって奥の手も有ります。 >表面を平らにするのにとの粉を塗ろうかと思っているのですが との粉を塗った後、ぼろで磨きますが、やはり細かい凹凸は残りますので、下塗りの後磨いた方が平滑度は高くなります。また、成分はきめの細かい粘土です。ですから粘着力の弱い塗装では充分塗装の密着性が確保できない場合があるでしょうが、たぶんそんなに強度の無い塗料は無いと思います。

mijinko2000jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真っ白じゃなくて少し色を混ぜると言うのははじめて知りました。 アクセントで赤を使おうと思っているので白のところには赤を混ぜてみたいと思います。 回答を参考にまたいろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • アクリル塗料にウレタン・ニスを重ね塗りしたら?

    今、ホオノキの白木の板にアクリル系の水性塗料で 文字を書いています(お店の看板を自作しています) この白木の板は室外に飾るものなので、字を書き終わったら ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。 今手元にあるニスは「油性・ドア用ニス・つやけしとうめい」 と瓶に表示してあるニスで、成分表示には「合成樹脂(ウレタン)」 となっています。 このニスをアクリル塗料に重ね塗りしても大丈夫でしょうか? それとも、にじんだり、塗装出来なくなる等の問題が生じる可能性が ありますか? よろしくお願いします。

  • 水場に使う塗料

    浴室や脱衣場に置くスノコなどをペイントしたいと思っています。 サイトによっては「水にぬれるところには油性の塗料」とありますが、こちらの過去の質問を見ると水性でも問題ないようですが、大丈夫でしょうか? 普段家具のペイントにはOLD VILLAGEを使っていますが、水を使う場所でも平気ですか? あとニスは塗るべきなのでしょうか・・・。ニスも普段は同シリーズの水性のものを使っています。

  • 塗料の知識(ニス)について

    スティン塗料の上に透明のつや出しを塗りたいと思っています。 ベランダに以前(一月ごろ)茶系のステイン塗料を塗りましたが、つやがなく見栄えが 良くありません。また雑巾を掛けてもすぐに汚れたような艶消し状態になってしまいます。 艶ありタイプのニスを塗れば良いとのことですが、ワニスとかニスとかあるそうですが、 どのような違いがあるのでしょうか?また最近は水性のものがあるそうですが、溶剤タイプと 水生のものとの性能の違いはあるのでしょうか?教えてください。

  • わかりません。

    自作で家具を作りました。 下地は墨汁で色付けして、水性ニスをハケで塗ったのですが、ブツブツができザラザラになってしまいました。 きれいに墨汁の上に塗るにはどうしたらいいでしょうか? あと同じように、ツヤ無しの水性ペンキを塗ったらどうなるのでしょう? まだわからないことだらけなので、教えて下さい。

  • 塗料の性質について

    こんばんは。 ベランダに木製のテーブルといすを置いているのですが、表面の塗装が薄く水がしみこんだ跡が残ってしまいました。そこでニスを塗って防水と見た目のつやつや感を出したいと思っています。 ホームセンターに行くとプラスチックや缶に入ったものやスプレータイプのものがズラーっと並んでいてどれにしようか迷ってしまいました。 塗料には水性塗料、油性塗料、アクリル塗料、などいろんな種類があり、それらの塗料の特徴がいまいち分かりません。どういう場合にどの塗料を使えばいいのですか?教えてください。お願いします。

  • 木製家具のペンキ塗りについて(カラーチェンジ)

    DIY まったくの初心者です。 色々自分で調べてみたのですが、さっぱりわからずこちらでご意見をいただきたく質問させていただきます。 引越しを機にインテリアの色合いを変えたため、持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。 大体濃いダークブラウン系の家具なのですが、ナチュラルっぽいホワイトに変えたいと思っています。 まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすってしまっていいのでしょうか? 仕上がりがぼこぼこになってしまうような気がするのですが・・・?紙やすりで家具をこするのは絶対に必要な工程なのでしょうか? また、何度か重ね塗りすることがポイントというようによく書かれているのですが、重ね塗りする際にも紙やすりでこする必要があるのでしょうか? せっかく塗った塗料が取れるのでは???と不思議です。 それから、根本的な質問なのですが、ペンキの種類は水性と油性だとどちらを選ぶべきなのでしょうか? 完成後触った感じがべたつかないものにしたいと思っています。 べたつかない仕上げにするためには、ペンキ塗料を塗ったあとに、何か別のコーティングするようなオイル的な物で仕上げるものなのでしょうか?? こんな、まったくのど素人の私ですが、小さなキャビネットの塗り替えをしようと思っていて、これがうまく塗りかえられたらドレッサーにも挑戦しようと思っています。 本当に全くわからない状態です。 どなたかぜひお知恵をお力をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漆器のような質感を出す塗装法を教えてください。

    カテゴリが違っていたらすみません。 舞踊の小道具として「玉手箱」を作っています。木製の箱自体は出来ているのですが、塗装で悩んでいます。色は黒一色でいいのですが、できたら、漆塗りのような質感を出したいのです(文庫や重箱のようなツルツルでテカテカの)。そのまま黒の塗料で塗装するとしみこんでしまって漆塗りのようなつやが出ないのではと思います。ホームセンターでいろいろと見るに、木部用のプライマーとか模型用のサーフェーサーとかで下地を整えてしみこまないようにし、黒で塗装した後、クリアラッカーとかニスとかでつやを出す、という方法かなあと思ったりもするのですが、こんなのでよいものでしょうか。またそれぞれの塗りは、スプレー式のものを使ってよいでしょうか。ずぶの素人ですので、なるべく簡単で失敗の懸念の少ない方法を教えていただけませんでしょうか。耐久性は二の次でかまいません。

  • 水性ニスをクリアー代わりにする

    水性ニスをクリアー代わりにする事は可能でしょうか? って言うのも水性塗料のペンキ「1L缶」だと艶ありのクリアーが販売されていないらしいからです。 使用は屋外に設置してある郵便ポストやトタンの外壁程度です。スプレーも考えましたが、周囲の環境問題もあってペンキしか使えません。

  • フィギュア、模型の塗料について

    ご存知の方、お教えください。 海洋堂やスターウォーズフィギュア等に使われている塗料は何でしょうか?市販されているものなのでしょうか? あれらフィギュアの塗装は、つやが無く、マットな質感で、水やお湯などに対しても耐久性があり、爪でひっかいても多少のことでは剥がれそうもない強固なものです。 今まで(水性/油性の)プラカラーやフィギュア用塩ビ塗料、アクリル、油絵の具など試しましたが、あの質感や耐久性が出せません。 あの塗料の正体を教えてください。そして、それは一般に市販されているものでしょうか、あるいは市販の塗料、素材で同じものができるのでしょうか?

  • 古い家のリフォームの塗料に関しまして

    木製の階段にニス、ペンキ、その他木部を保護するための塗料を何にするのか、知識がなく悩んでいます。そこでそれぞれの場所に適切な塗料の商品名と下塗りの有無などを教えてください。 1)木製の階段の床、および側面の板 2)畳の部屋の木製の柱 3)軒天上の木材ではなく削ると粉が落ちるような部材 4)道路に面したブロックの塀 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう