• ベストアンサー

節分の豆まきは何故夜なのでしょうか?

質問はタイトル通り、なぜ豆まきは夜なのか? 自分なりに調べてはみましたが、わかりませんでした。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

節分は24節気(季)の中ひとの立春の前日。 太陰暦では立春は冬が終わり新しい春が始まる節目。 太陰暦を採用していた頃は陽が沈んで一日が始まり翌日の陽が落ちるまでが一日とされてました(現在は夜12時~翌夜12時) 節分の日の夜に豆をまくのは一日の始まり(現在除夜の鐘を夜12時から突くように)にと言う概念からではないでしょうか。 節分豆まきの由来は参考URLで。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/se/setsubun.html
honopapa1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.5

#3です 訂正です  誤  節分は24節気(季)の中ひとの立春の前日          ↓  正  節分は24節気(季)の中のひとつ、立春の前日 ついでに節分の日に自分の年齢より豆をひとつ多く食べる習慣は古来日本での大晦日(年越し)の日に行われていた追儺(ついな)と言う行事の名残ではないかと言う説もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

honopapa1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#206430
noname#206430
回答No.4

鬼は昼間姿を隠しているからです

honopapa1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

TVで見たことがあると思いますが、 豆まきで有名な寺社は、真っ昼間にまいています。 よく芸能人や力士が投げてますよね。 「何の刻にまけ」等、特に時間の指定はないと思いますので、 「なまはげ」や「どんど焼き」と混同されていらっしゃるのではと思います。 ご参考まで。

honopapa1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.1

夜って決まってましたっけ? ただ家族全員集まったりするのが夜になるから 夜やってるだけで学校とかなら昼にやるとこもあるみたいですし 夜とかは関係ないのでは?

関連するQ&A

  • 年男が節分の豆まきをするのは?

    上のタイトル通りなのですが、良くテレビで年男の有名人が豆まきをしているのを見るのですが、何かそういう言い伝えや昔話があって今に到るのでしょうか? それとも特に意味がない? 急な原稿を頼まれ、非常に急いでいます。出来れば今日明日には知りたいです。 他に年男について面白い話があればそれもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 節分に自宅で豆まきしましたか?

    この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。 子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。 自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。 みなさん、自宅で豆まきしてますか?

  • 喪中に豆まきしてもいい?

    タイトルの通りです。 ついさっきまで、豆まきする気満々だったんですが、考えてみたらやって良いものかどうかと思いまして…。 先月、夫の父親が亡くなりました。 喪中に豆まきしても良いんですか? 教えて下さい。

  • 豆まきをするのを忘れたのですが

    昨日、福豆を用意していたにもかかわらず、豆まきをせずに寝てしまいました・・・。今日(節分の翌日)に豆まきをしてもダイジョウブでしょうか? 節分の日でない日に豆まきをすると不吉とかそういうことはないでしょうか? 今までは節分の日に豆まきをしてきたのでちょっと気になってしまいます。 どなたかご存知の方、お知らせください。

  • 日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった?

    日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった? ‪節分は旧暦の大晦日であり、大きな節目に鬼やらいを行う👹‬ ‪豆まきを行うのは本来は年男だけだったが、豆メーカーによる食販により全員が豆撒きを行うという間違った文化になっている。‬ 質問1: 鬼やらいのやらいってどういう意味ですか? 質問2: 節分に豆撒きするようになったのは鬼やらいとか桃太郎文化からだと思いますが桃太郎は鬼退治に豆を使っていません。 なぜ鬼退治に豆を使う文化が桃太郎の時代にはなかったのに突如生まれたのでしょう? 質問3: 節分の豆まきは年男だけが撒いていた文化だったのにいつからみんなが撒く文化に変わったのですか?

  • 祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が

    祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が 「鬼は外、福は内、おいべすだいこくまめあがれ」と言って豆をまくのですが 『おいべすだいこく まめあがれ』の意味が分かる方はいらっしゃいますか? 祖父の家は福島県大沼郡です

  • 豆まき

    東京の方で、豆まきの時に「鬼は内、福は外」と普通と反対のことを唱えるところがあるそうですが、どこでしょうか?何かいわれがあるのでしょうか?

  • 愛知県で芸能人や相撲取りが節分に豆まきする神社をしりませんか?

    こんにちは。 毎年、節分に芸能人や相撲取りが豆まきするのをみかけます。 愛知県ですと、どの神社で、そういったことをしているのか 知りたいのですが、ご存知ありませんか? できれば、今年は誰がくるということまで知りたいのですが、 どの場所でやるらしい もしくは 去年はやっていた などの 情報がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 韓国に節分はありますか?

    韓国に特別な節分行事はありますか? 今日は「節分だね」といって何か特別な事をするということはあるのでしょうか?巻き寿司の丸かぶりはさておくとしても、鰯の頭を玄関にぶら下げるとか、豆まきをして自分の年齢の数だけ食べるとか。。。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭での豆まき

    今日は節分なのでうちは老母と二人暮しですが、豆を買ってきて撒きました。小さい声ですが「鬼はそと。福はうち」といいながら。この話をさっきメールで友人に話しましたら「子供もいないのに豆まきするの?明日の朝家の前に豆が落ちてるのみれられた近所に恥ずかしくないの?」とか言われました。豆まきって子供のいる家庭の行事なんでしょうか?毎年撒いてるうちはおかしいのでしょうか?始めて疑問に感じて質問させていただきました。

専門家に質問してみよう