• 締切済み

節分に自宅で豆まきしましたか?

この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。 子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。 自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。 みなさん、自宅で豆まきしてますか?

みんなの回答

noname#51251
noname#51251
回答No.12

節分の日は、お寿司丸かじりに夢中で、豆まきのこと忘れていました。。 食いしん坊一家なんで、(私と父は胃下垂気なんです)お寿司のことは、その日の朝から気になっていてそわそわしていましたが… 昨日、豆まき忘れてたことに気付いて、「豆は買ってあるし、縁起のものだし」ということで、昨日やりました。 豆に鬼の面も付いてたこともあって、派手にまきましたよ~!! それで、まいてる途中で気が付いたんです!! 豆に海苔と味付けの塩がびっしり付いてました… 家中塩(+ちょっと海苔)だらけになりました。 もちろん掃除は私(娘)がやらせて頂きました。(お母さんはすごく怒ってたし、お父さんはしょんぼりしてたので。) 家の鳥も参加したそうでしたが、先日、肥満肝と診断されたばっかりなので、今年は参加出来ませんでした。(病院からの指示で、今は稗と粟のみ) イベントごとは大好きです!!

sheep21
質問者

お礼

この場を借りて回答頂いた皆さんにお礼申し上げます。 きちんと豆まきしている方が多いのですね(地域によっても違うだろうけど)。しかも大人だけのおうちでもやってるとは意外でした。伝統行事は残していきたいですが、うちは夫婦共にクールな方なので、盛り上がるよりも、むしろあとの掃除のことが気になってしまいます。 殻付きピーナツで豆まきしているお宅もあって、笑ってしまいました。 来年は・・・子供の意見を尊重して(来年は2歳半になるので、意思がハッキリしてくるでしょう)決めようと思います。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.11

まきました。 掃除のしやすい板の間には激しくまきました。 畳の間には豆をかためて置いておきました。 外は我が家の庭ですので、思いっきしまきました。 昔は、超派手にまいたんですがねえ。 本家のどの部屋も、すべての戸を開けて外にも。 跡取のわたしが常にまき役でした。 それが、お袋が他界し、ばあさんが他界し、親父が他界してまかなくなりました。 再開したのは3年前に結婚してからです。 でも、掃除が大変という理由で、昔のような派手なまき方は嫁さんから禁止されています。 新婚の時は、大声でまき散らかしたんですが・・・どうも豆まきに対する価値観が違っていたようで(汗) 今年は、板の間にまいた豆をすぐに掃除機で吸い取るというので、その前に目に付く豆を拾ってほこりも払わずに食べました。 豆が散らかっていても全く平気で、少年時代1ヶ月計画で自主的に食べて掃除をしていた43歳の男からでした。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.10

しましたよ~。私ぬきで(^_^;) 1.いわしの頭をオガラに刺して、ヒイラギの小枝と一緒に縛ったものを玄関に取り付ける。 2.大きなカゴをさかさまにして長~い棒の先にくくりつけ、庭に立てる。 3.神棚に、豆を入れた一升マスとおひねりを供える。 4.豆まき   各部屋全てと物置と犬小屋(喜んで食べてました) 5.撒いた人におひねりをあげる 6.(数え)年の数だけ豆を食す。 以上の段取りですが、2はここ数十年やってませんねぇ。 あ、今年は1もやってないや(^_^;) 私は仕事で遅くなり参加しませんでしたが、女房に聞いたところ、小学生の娘二人で大声を張り上げてやっていたようです。  掃除をしたとは言ってましたが、あちこちに拾い残しがあって笑っちゃいました。 余談  2は「逃げた鬼がこの棒に登って、かごに捕まる」ということらしいです。  母が子供の頃(戦前の話)、朝なかなか起きない母に、祖母が「早く起きろ!鬼が捕まってんぞ!」と言って起こしたそうです。あわてて庭に出ても、もちろんカゴは空っぽ。 「”ほ~ら早起きしねぇから逃げちまった(朝日に当たって消えちまった?)”と言われて悔しい思いをしたもんだ」と毎年聞かされてます(^_^;)

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.9

子なしですが、しました。どうも、我が家には鬼が大勢寝泊りしているようなので。 撒いたのは落花生です。ちなみにまだ、散らかったまま(笑)。これから拾って、私が食べます。飽きたら、カラをむいて、つぶして料理などに使おうと思っています。

回答No.8

自分の家でも豆まきをしましたが貧乏くさい豆まきでした。 数粒の豆をティッシュペーパーに包み、豆まきが終わったあとに回収します。掃除は全く必要ありませんが豆まきらしくなかったです。 家は両親と自分(30歳)だけなのでこのような豆まきにしました。

回答No.7

豆まきしましたよ。 でも、中学生の息子はさめた顔で見ていました。 豆はボリボリ食べていましたが・・・ 私だけ盛り上がっていましたね。 ご近所はやっていないようでした。 静かでした。 最近の子供達は、あまり喜ばないのでしょうか? 最近季節感も無くなりつつありますよね。 お正月も、お正月らしくないですよね。 元旦から普通にお店もやっているので便利だけど だんだん感じが変わってきましたね。 ひな祭りもクリスマスも、最近の子供達はあまり イベントを楽しみにしていないように思えます。 私は、さみしく思います。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

しませんでした。 会社から帰る直前に今日は節分かと言われるまで 気付きませんでしたし、その後色んなことを やっていたら忘れていて、この質問をみて ああ、そう言えば退社直前に言われたけど 何もしていないなと再確認したところです。 小さい子供がいないし、家族全員働いているので この数年イベントから遠ざかっています。 両親からも節分の「せ」の字も出てこなかったです。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.5

私、子供いませんがしましたよ~! 豆まきは縁起物だと思っているので(笑)。 主人は帰りが遅いので私1人でしました! ちょっと声は小さくですが、ご近所さんに変に思われようがそんなの関係ないです。 我が家に福がやってきますように!と願いを込めて撒きました! 10階に住んでいるのですが、思いっきり外に向かって投げました!(ベランダ内に落ちないよう、勢いをつけて) 通行人がいないかは確認の上です。 家の中にも投げましたよ! 室内の掃除は確かに大変ですが、我慢我慢・・・ 下に落ちた豆の掃除をする管理人さんが翌朝、掃除大変だろうなぁと思ったのですが、私が帰宅した頃にはすでに地面にいっぱい豆が落ちていたので、これなら私が上から撒いても一緒だろう!と思い、撒きました! ちゃんと翌朝、管理人さんには謝っておきましたよ! でも「節分だからね~」と気持ちよく、掃除してくださっていたので、良かったです!

  • lowspec
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

しました。 但し、豆でなく、紙つぶて?のようなものです。 お面と升と豆(紙を丸めてセロハンテープで巻いたもの)を作るところから、特に6歳の子の方のテンションは上がりまくりだったようです。私の帰宅時(午後6時半頃)には、準備万端で、何故か鬼役は、ハイテンションの次女が志願。食べる豆は撒いていません。直径1センチくらいの紙つぶては回収も楽なため、何度か豆まきと回収を繰り返しました。もし回収し損ねてもただの紙なのでわりに気楽ですよね。その後、太巻きと豆と、何故かもんじゃ焼を食べ終了。次女はその後も必死に鬼役を志願しておりました。マンションの上の方なんで、外には、ベランダ含め、撒いていません。

回答No.3

 子供が3人です。思いっきりしています。 部屋中、豆だらけになります。でも、それが豆まきです。 掃除のことを考えるのは、この際、やめにしませんか。 家族みんなで片付けるということを決めておいて、 盛大にやれば、楽しいですよ。外に投げるのがちょっと難しいなら、家の中だけでやればいいでしょう。  片付けもまた、皆でやれば苦にならない。掃除にもなるし。普段掃けないところも掃除できて効率的、と考えればいいだけです。  せっかく、日本の伝統行事です。子供さんが小さいのでしたら、絶対に喜んでくれるはずです。来年はぜひ、豆をたくさん買ってきて、思う存分やって下さい。

関連するQ&A

  • 節分祭の豆について

    今日、近くの神社の節分祭へ行って来ました。 そこで、豆まきがあって、持って帰ってきたのですが、 この豆って食べてもいいと思いますか? それともお守りとして大事に持っていたほうがいいでしょうか。 あと、母が豆まきでもらう豆は、 地面に落ちた豆より、投げられた豆をキャッチするほうがいいというのですが、 一度、地面に落ちてしまった豆を拾わないほうがよいのでしょうか。

  • 節分の前について

    節分、立春と過ぎました。 いつも悩んでそのままにしていたことなのですが、 節分の豆、豆まきのあと、どうしていらっしゃいますか? 最近では、ピーナッツをまいたり、小袋に入った味つきの豆をまいたりしていることもあると思うのですが、今年は、通常の節分豆を神社でいただいてきました。 まだまだ残っています。毎日このまま食べるのには飽きますし…。 なにかに使え(料理)ないでしょうか? いいお知恵はありますでしょうか?

  • 家庭での豆まき

    今日は節分なのでうちは老母と二人暮しですが、豆を買ってきて撒きました。小さい声ですが「鬼はそと。福はうち」といいながら。この話をさっきメールで友人に話しましたら「子供もいないのに豆まきするの?明日の朝家の前に豆が落ちてるのみれられた近所に恥ずかしくないの?」とか言われました。豆まきって子供のいる家庭の行事なんでしょうか?毎年撒いてるうちはおかしいのでしょうか?始めて疑問に感じて質問させていただきました。

  • 豆撒きの作法

    昨日豆まきしましたか? さて、我が家の豆まきは家内の父の強力な指導のもと、次のように 行っています。 ・誰かが鬼の役をするということは絶対に無し(人は人であり鬼では ないので)。 ・あたかも部屋の中に「見えない鬼」がいるような感じで、豆を当てて 外へ追い出すように行う。「撒く」というよりは「当てる」とか「打つ」 感じ。後の掃除の関係だと思うけど、一度に投げるのは1個か2個。 ・「鬼は外」の時には上述のように豆を投げ、「福は内」の時は豆を 投げてはいけない。せっかく「福」に来てもらうのに豆を投げてはいけ ない。 ・間取りによって鬼を追い出す経路を考える。窓のある部屋は入り口の ドアをしめて、窓から外へ。部屋を移る時は、まだ豆撒きをしていない 部屋から鬼が逆流するのを防ぐために豆を撒きながら移動。風呂やトイレ 等窓の無い部屋は豆を投げながらまず廊下へ追い出し、最後に玄関から 外へ。玄関が一番最後。 ・そして一度豆撒きが終わったら、玄関や窓を開けてはいけない(また鬼 が入ってくるので)。やむを得ずあける場合は、その部屋だけもう一度 「鬼は外!」 ってな感じです。これって、どこかの地方のやりかたなのか。独自の解釈 が盛り込まれているオリジナルなのか? 家内に聞いても「小さい頃からそうだった」というだけで由来はわからな いし、直接は聞けません。これに近いやり方のかたいらっしゃいますか? みなさん、どう思われますか? その他、ユニークなやり方をご存知でしたら ご披露ください。 以上

  • 我が家の節分の風習

    毎度、お世話になりますっ!! 今日は『節分』ですねぇ~。 今夜の夕食は、鰯の丸焼きに、恵方巻きです。(昨日、母上殿が言っていました。/笑) さて最近では、あまり「鬼は外ぉ~!福は内ぃ~っ!!」という声が聞こえてこないのですが 我が家では、毎年きちんと豆まきをしています。 (ただ、子どもの時のような大声ではないんですがぁ…/笑) 逆に、子どもの時はやっていて今はしていないことがあります。 といっても、毎年節分の時にやるのではなく、『年男・年女』にあたる時にやらされました。 それは…   【年の数の豆を紙につつんで、家から一番近い四つ角に置いてくる。】 …というものであります。 しかも、豆を置いて帰ってくるまで、後ろを振り向いたらいけないんです。 私、これはどこの家でもやっていると思っていました。 しかし、この地方ではそんなことする人はいないということが数年前に発覚しました。(笑) 両親共に同県人ですが、我が家は転勤族でもあったので、 どこかの県にいた時に教わったのかもしれないと思い母に訊いたところ どうもそうではないらしいです。 イベント好き(笑)な母方から伝わったやり方のようです。 しかし、その母方も、やっぱり同県在住。 謎は深まるばかりですが、手がかりとしましては母方の母(祖母)あたりがあやしいようです。 (「あやしい」って…/笑) 祖母は松山出身ですが、やはり転勤族であちこちに行っていたようです。 中部地方の方にも行っていたので、ひょっとしたらそこらへんの風習かもしれないね… …と我が母上とムリヤリ結論づけました。 もし、これと同じ、または近い風習を御存知の方、 または「やってるよ♪」という方がいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 節分の豆まき ※3択です。

    小学校高学年の子に、家の窓を開けて、 恥ずかしいから嫌と言う子どもに対して、 父親が外に向かって、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と発声し、 撒くよう強要する。ということをどのように感じますか? 1.その他(             ) 2.許せる・微笑ましい。 3.子が可哀想・子が気の毒 ※ その他は自由な意見を述べられるのでお勧めです。 ※ 1~3までを必ず選んだうえで、ご回答願います。4とか作ったり、選ばずにズラズラ語ったり回答したり、しないでください。 ※ ケースバイケース・2と3の中間などは1になります。 ※ ツッコミと皮肉も1でお願いします。 ※ 父親は手本を見せず、子に対してやれやれ言うだけです。

  • 豆まき 節分

    皆さん 今日は節分ですね 豆まき しましたか? 私はやりました 鬼は外~ 福は内~ 皆さんはどうでしょうか?

  • 節分の豆まき

    千葉県では節分の豆まきで 落花生をまきますか?

  • 大相模不動尊大聖寺(埼玉県)ご存じの方に質問

    毎年2月3日に 大聖寺で節分行事が行われているようなのですが 毎年、お菓子やお豆をくばるのと 後、色々な景品があたる抽選会も行われるそうなのですが 毎年多少、開催時間にずれがあるようです。 まだ、2月3日まで日がありますので まだ時間決まっていないのかもしれないのですが 色々ネットで情報収集した限りでは 門のところあたりに、 時間の書いた看板が立てかけてあるようです。 もし、ご近所の方とかで、今年の抽選会の時間、 豆まきの時間おわかりの方いたら ご回答お願いします。 (私、大聖寺までは1時間ほどかかるもので…)

  • あなたの自宅で改善したい、または不便だと思うところは何ですか?

    私の家は築40年の団地(4階立ての3階の角部屋)なのですが老朽化が進んでいるので、あらゆる所が気になります。 1.冬になると結露で押入れの床に水溜りが出来るほどの水滴ができる(冬の間は布団をたたんで部屋に置く) 2.サッシと窓の間のゴムが劣化して隙間が出来ている(冬になると薄いビニール袋で隙間を埋めて、隙間風を無くす) 3.団地内の設備が古いため偶に突然、断水する。(今週何回、断水したことか・・・。真夜中にトイレに行くと水が流れない・・・) 今は一人住まいで、家賃が安く勤務先に近かったこともあり、不便だなと思いながら住んでいます。 あなたは、どうですか?

専門家に質問してみよう