• 締切済み

節分に自宅で豆まきしましたか?

この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。 子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。 自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。 みなさん、自宅で豆まきしてますか?

みんなの回答

noname#51251
noname#51251
回答No.12

節分の日は、お寿司丸かじりに夢中で、豆まきのこと忘れていました。。 食いしん坊一家なんで、(私と父は胃下垂気なんです)お寿司のことは、その日の朝から気になっていてそわそわしていましたが… 昨日、豆まき忘れてたことに気付いて、「豆は買ってあるし、縁起のものだし」ということで、昨日やりました。 豆に鬼の面も付いてたこともあって、派手にまきましたよ~!! それで、まいてる途中で気が付いたんです!! 豆に海苔と味付けの塩がびっしり付いてました… 家中塩(+ちょっと海苔)だらけになりました。 もちろん掃除は私(娘)がやらせて頂きました。(お母さんはすごく怒ってたし、お父さんはしょんぼりしてたので。) 家の鳥も参加したそうでしたが、先日、肥満肝と診断されたばっかりなので、今年は参加出来ませんでした。(病院からの指示で、今は稗と粟のみ) イベントごとは大好きです!!

sheep21
質問者

お礼

この場を借りて回答頂いた皆さんにお礼申し上げます。 きちんと豆まきしている方が多いのですね(地域によっても違うだろうけど)。しかも大人だけのおうちでもやってるとは意外でした。伝統行事は残していきたいですが、うちは夫婦共にクールな方なので、盛り上がるよりも、むしろあとの掃除のことが気になってしまいます。 殻付きピーナツで豆まきしているお宅もあって、笑ってしまいました。 来年は・・・子供の意見を尊重して(来年は2歳半になるので、意思がハッキリしてくるでしょう)決めようと思います。

• dreamplaza
回答No.11

まきました。 掃除のしやすい板の間には激しくまきました。 畳の間には豆をかためて置いておきました。 外は我が家の庭ですので、思いっきしまきました。 昔は、超派手にまいたんですがねえ。 本家のどの部屋も、すべての戸を開けて外にも。 跡取のわたしが常にまき役でした。 それが、お袋が他界し、ばあさんが他界し、親父が他界してまかなくなりました。 再開したのは3年前に結婚してからです。 でも、掃除が大変という理由で、昔のような派手なまき方は嫁さんから禁止されています。 新婚の時は、大声でまき散らかしたんですが・・・どうも豆まきに対する価値観が違っていたようで(汗) 今年は、板の間にまいた豆をすぐに掃除機で吸い取るというので、その前に目に付く豆を拾ってほこりも払わずに食べました。 豆が散らかっていても全く平気で、少年時代1ヶ月計画で自主的に食べて掃除をしていた43歳の男からでした。

• primani
回答No.10

しましたよ~。私ぬきで(^_^;) 1.いわしの頭をオガラに刺して、ヒイラギの小枝と一緒に縛ったものを玄関に取り付ける。 2.大きなカゴをさかさまにして長~い棒の先にくくりつけ、庭に立てる。 3.神棚に、豆を入れた一升マスとおひねりを供える。 4.豆まき   各部屋全てと物置と犬小屋(喜んで食べてました) 5.撒いた人におひねりをあげる 6.(数え)年の数だけ豆を食す。 以上の段取りですが、2はここ数十年やってませんねぇ。 あ、今年は1もやってないや(^_^;) 私は仕事で遅くなり参加しませんでしたが、女房に聞いたところ、小学生の娘二人で大声を張り上げてやっていたようです。  掃除をしたとは言ってましたが、あちこちに拾い残しがあって笑っちゃいました。 余談  2は「逃げた鬼がこの棒に登って、かごに捕まる」ということらしいです。  母が子供の頃(戦前の話)、朝なかなか起きない母に、祖母が「早く起きろ!鬼が捕まってんぞ!」と言って起こしたそうです。あわてて庭に出ても、もちろんカゴは空っぽ。 「”ほ~ら早起きしねぇから逃げちまった(朝日に当たって消えちまった?)”と言われて悔しい思いをしたもんだ」と毎年聞かされてます(^_^;)

• payment
回答No.9

子なしですが、しました。どうも、我が家には鬼が大勢寝泊りしているようなので。 撒いたのは落花生です。ちなみにまだ、散らかったまま(笑)。これから拾って、私が食べます。飽きたら、カラをむいて、つぶして料理などに使おうと思っています。

回答No.8

自分の家でも豆まきをしましたが貧乏くさい豆まきでした。 数粒の豆をティッシュペーパーに包み、豆まきが終わったあとに回収します。掃除は全く必要ありませんが豆まきらしくなかったです。 家は両親と自分(30歳)だけなのでこのような豆まきにしました。

回答No.7

豆まきしましたよ。 でも、中学生の息子はさめた顔で見ていました。 豆はボリボリ食べていましたが・・・ 私だけ盛り上がっていましたね。 ご近所はやっていないようでした。 静かでした。 最近の子供達は、あまり喜ばないのでしょうか? 最近季節感も無くなりつつありますよね。 お正月も、お正月らしくないですよね。 元旦から普通にお店もやっているので便利だけど だんだん感じが変わってきましたね。 ひな祭りもクリスマスも、最近の子供達はあまり イベントを楽しみにしていないように思えます。 私は、さみしく思います。

• taranko
回答No.6

しませんでした。 会社から帰る直前に今日は節分かと言われるまで 気付きませんでしたし、その後色んなことを やっていたら忘れていて、この質問をみて ああ、そう言えば退社直前に言われたけど 何もしていないなと再確認したところです。 小さい子供がいないし、家族全員働いているので この数年イベントから遠ざかっています。 両親からも節分の「せ」の字も出てこなかったです。

• icd22195
回答No.5

私、子供いませんがしましたよ~! 豆まきは縁起物だと思っているので(笑)。 主人は帰りが遅いので私1人でしました! ちょっと声は小さくですが、ご近所さんに変に思われようがそんなの関係ないです。 我が家に福がやってきますように!と願いを込めて撒きました! 10階に住んでいるのですが、思いっきり外に向かって投げました!(ベランダ内に落ちないよう、勢いをつけて) 通行人がいないかは確認の上です。 家の中にも投げましたよ! 室内の掃除は確かに大変ですが、我慢我慢・・・ 下に落ちた豆の掃除をする管理人さんが翌朝、掃除大変だろうなぁと思ったのですが、私が帰宅した頃にはすでに地面にいっぱい豆が落ちていたので、これなら私が上から撒いても一緒だろう!と思い、撒きました! ちゃんと翌朝、管理人さんには謝っておきましたよ! でも「節分だからね~」と気持ちよく、掃除してくださっていたので、良かったです!

• lowspec
回答No.4

しました。 但し、豆でなく、紙つぶて?のようなものです。 お面と升と豆(紙を丸めてセロハンテープで巻いたもの)を作るところから、特に6歳の子の方のテンションは上がりまくりだったようです。私の帰宅時(午後6時半頃)には、準備万端で、何故か鬼役は、ハイテンションの次女が志願。食べる豆は撒いていません。直径1センチくらいの紙つぶては回収も楽なため、何度か豆まきと回収を繰り返しました。もし回収し損ねてもただの紙なのでわりに気楽ですよね。その後、太巻きと豆と、何故かもんじゃ焼を食べ終了。次女はその後も必死に鬼役を志願しておりました。マンションの上の方なんで、外には、ベランダ含め、撒いていません。

回答No.3

子供が3人です。思いっきりしています。 部屋中、豆だらけになります。でも、それが豆まきです。 掃除のことを考えるのは、この際、やめにしませんか。 家族みんなで片付けるということを決めておいて、 盛大にやれば、楽しいですよ。外に投げるのがちょっと難しいなら、家の中だけでやればいいでしょう。  片付けもまた、皆でやれば苦にならない。掃除にもなるし。普段掃けないところも掃除できて効率的、と考えればいいだけです。  せっかく、日本の伝統行事です。子供さんが小さいのでしたら、絶対に喜んでくれるはずです。来年はぜひ、豆をたくさん買ってきて、思う存分やって下さい。