• 締切済み

祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が

祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が 「鬼は外、福は内、おいべすだいこくまめあがれ」と言って豆をまくのですが 『おいべすだいこく まめあがれ』の意味が分かる方はいらっしゃいますか? 祖父の家は福島県大沼郡です

みんなの回答

回答No.2

2年越しの回答ですが… お祖父様と同じ出身の者です。 「恵比寿 大黒 豆上がれ」で間違いありません。 場所によっては「御恵比寿 大黒 豆上がれ」というようなので、 多分そちらでしょう。 会津地方特有の言い方です。

• toka
回答No.1

全くの興味本位で申し訳ないですが、 「恵比寿、大黒、豆上がれ(召し上がれ)」やないですか。