• ベストアンサー

喪中に豆まきしてもいい?

タイトルの通りです。 ついさっきまで、豆まきする気満々だったんですが、考えてみたらやって良いものかどうかと思いまして…。 先月、夫の父親が亡くなりました。 喪中に豆まきしても良いんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喪に服している間は、結婚式や祝賀会などの祝い事への参加をつつしみ、年賀状、正月飾り、初詣といった新年のめでたい行事も控えるのが普通です。 しかし最近は、不幸が起きる前から決まっていた慶事であれば喪中であっても出席し、百か日をすぎれば身内の祝い事を行ってもよいとされるようです。 立春の節分に豆をまく「豆まき」の行事は、「追儺(ついな)」と呼び、中国から伝わった風習です。 「追儺」の行事は、俗に「鬼やらい」「なやらい」「鬼走り」「厄払い」「厄おとし」「厄神送り」と呼ばれ、疫病などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式で、文武天皇の慶雲3年(706)に宮中で初めて行われたとされています。 結論から言えば、「追儺」の行事はお祝い事ではありませんので、喪中におこなってもなんら問題はありません。

tomomini
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 心置きなく豆まき出来ました。