• ベストアンサー

厄除けについて

お葬式とか結婚式は大安やら仏滅などは避けるほうがいいとされてますが、厄除けに行くときも 大安がいいとか、友引は避けたほうがいいとかありますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.1

>大安やら仏滅 大安仏滅は六曜の2種 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C 六曜を簡単に言えばその日その日の吉凶を占う判断材料。 但し六曜は何の根拠も裏づけもなし。 信じる信じないは本人次第。 厄払い(厄落とし)は災難を避けるため神仏に祈る等の行為。 全国各地の厄払い行事の日に六曜の日にちで決めているところはないとないと思います。 個人の厄落としの行為と六曜とは関係ないかと・・・。

sumukey
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのサイトで調べてもわからなかったので、とても助かりました。  

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

厄除け祈祷に行くとすれば,神社かお寺ですよね。  大安・仏滅・先勝・先負・赤口・友引というのは,六曜と言い,中国から渡ってきた民間信仰です。  神社は日本神道,お寺は仏教。いずれの宗教にも六曜という考えがありませんので,六曜による吉凶とは無関係です。  ちなみにお葬式は友引を避ける慣習があります。友引とはそもそも「引き分け」という意味なのですが,「亡くなった方が友を引く」という俗信があり,この俗信がかなり定着しているので,火葬場は友引を休業日にして,炉の整備点検をしています。  吉日を選ぶときは,六曜による「大安」のみならず,六曜に加えて,十二直や二十八宿という吉凶を占う暦と合わせて選択します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E5%BC%95
sumukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にせずにとにかく厄除けに行ってきます^^