• ベストアンサー

仏滅とか大安とか気にしますか?

仏滅とか大安とか気にしますか? 皆さんは仏滅、大安、友引先勝とか色々ありますが気にしますか? 私は結婚式の日取りは大安にしました。 親の葬儀は友引を避けました。 この2つだけ周りの意見に従いました。 ただ、それ以外は何の気にもしていません。

noname#112630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

自分では気にしてないつもりですが、年輩者に言われると従いますよね^^ ちなみにウチは奥さんが韓国人でして、韓国で挙式を挙げたんですが、その日は日本では仏滅でした^^; 言われてみれば、韓国や中国にも「大安吉日」みたいな日はありますよね。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

noname#114132
noname#114132
回答No.5

レベルの高い占い師で六曜を信じている人はいません。

質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうごさいました。

• tpg0
回答No.4

大安や友引等は六曜(六輝)と言いますが、その他に、十二直と二十八宿があります。 大安でも十二直が破(やぶる)や閉(とず)は結婚は凶になります。 また、二十八宿で亢(こう)星(せい)も婚礼は凶になります。 私は、これ等は信じませんが、妻の実家が農家で方位等に拘ってましたので、私達の結婚式は六曜、十二直、二十八宿の全てに婚礼に吉日になる日を選ばせられました。 ですから、本人は信じなくても相手や親が信じてるなら、ある程度は合わせないとトラブルの元になりますので合わせる努力は必要だと思います。 幸い、私達夫婦は結婚34年間トラブルもなく円満に過ごしてますが、大安吉日に結婚式を挙げても離婚する夫婦もいますし、先勝や先負の日に結婚式を挙げても円満な夫婦もいますから、根拠の無い迷信だと思います。

質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>仏滅とか大安とか気にしますか? ↑ 自分は「あまり気にしない」と言っても、結婚式や葬式は、そうも言ってられないですね・・・。 自分の場合、「仏滅」の日には「宝くじ」を買わない、くらいでしょうか?。 (^^ゞ でも、サッパリ当たらないから、今度「仏滅」に「サマージャンボ」を買いに行こうかなと思ってます。 ( ̄∀ ̄*)

質問者

お礼

• takuranke
回答No.1

たまに気にします、 大安、友引よりかは、 先勝、先負、赤口のほうを気にしています、 何かやろうとしたときに、確認します。 ただ、先勝だからやめようとかではなく、 「今日は先勝か、じゃ午前に動くかな」とかです。

質問者

お礼