• ベストアンサー

仏滅とか大安とか気にしますか?

仏滅とか大安とか気にしますか? 皆さんは仏滅、大安、友引先勝とか色々ありますが気にしますか? 私は結婚式の日取りは大安にしました。 親の葬儀は友引を避けました。 この2つだけ周りの意見に従いました。 ただ、それ以外は何の気にもしていません。

noname#112630
noname#112630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

自分では気にしてないつもりですが、年輩者に言われると従いますよね^^ ちなみにウチは奥さんが韓国人でして、韓国で挙式を挙げたんですが、その日は日本では仏滅でした^^; 言われてみれば、韓国や中国にも「大安吉日」みたいな日はありますよね。

noname#112630
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

noname#114132
noname#114132
回答No.5

レベルの高い占い師で六曜を信じている人はいません。

noname#112630
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうごさいました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

大安や友引等は六曜(六輝)と言いますが、その他に、十二直と二十八宿があります。 大安でも十二直が破(やぶる)や閉(とず)は結婚は凶になります。 また、二十八宿で亢(こう)星(せい)も婚礼は凶になります。 私は、これ等は信じませんが、妻の実家が農家で方位等に拘ってましたので、私達の結婚式は六曜、十二直、二十八宿の全てに婚礼に吉日になる日を選ばせられました。 ですから、本人は信じなくても相手や親が信じてるなら、ある程度は合わせないとトラブルの元になりますので合わせる努力は必要だと思います。 幸い、私達夫婦は結婚34年間トラブルもなく円満に過ごしてますが、大安吉日に結婚式を挙げても離婚する夫婦もいますし、先勝や先負の日に結婚式を挙げても円満な夫婦もいますから、根拠の無い迷信だと思います。

noname#112630
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>仏滅とか大安とか気にしますか? ↑ 自分は「あまり気にしない」と言っても、結婚式や葬式は、そうも言ってられないですね・・・。 自分の場合、「仏滅」の日には「宝くじ」を買わない、くらいでしょうか?。 (^^ゞ でも、サッパリ当たらないから、今度「仏滅」に「サマージャンボ」を買いに行こうかなと思ってます。 ( ̄∀ ̄*)

noname#112630
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

たまに気にします、 大安、友引よりかは、 先勝、先負、赤口のほうを気にしています、 何かやろうとしたときに、確認します。 ただ、先勝だからやめようとかではなく、 「今日は先勝か、じゃ午前に動くかな」とかです。

noname#112630
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 『大安・友引・仏滅』信じますか、気にしますか?

    貴方は行事や計画をする時に、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を信じますか、気にしますか? (1)迷信・占いのようなもので、信じないし気にもしていない。 (2)信じないが、良い事をマインドアップに、自信とアドバンテージにする為には、些かでもプラスにしたいので気にはなる。<特に、大安と先勝は語意・語感も良いので活用している> (3)結婚式や法事に、長老達や友人知人が集まる時&催事には、気にする人も多いので配慮する。 <六曜に沿って、日程調整がされ、行事の日取りが決まる> (4)運気やバイオリズムの一種だと思うので信じている、スケジュール策定にあたっては、縁起を担ぎ、最大限の配慮をする。 (5)暮らし・生活の中に(行事の計画や旅行やギャンブルのゲン担ぎ)ベースデーターとして根付いている。

  • 六曜:先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口

    六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返えしますね。 皆様は、どの程度これを気になさいますか。 全く無視しますか? 冠婚葬祭の場合には気にしますか? 出かける時などは気になさいますか?

  • 大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅はどういうときに順番がずれますか?

    大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅、は必ずしも6日周期でやってきませんが、どういう基準で順番がずれるのでしょうか? 毎年誰かが決めているのでしょうか?

  • 大安、仏滅などの意味

    カレンダーによく、大安、仏滅、友引、先負など書いてありますが それぞれどのような意味なのでしょうか?

  • 大安や仏滅といった情報は、普段の生活に必要ですか?

    冠婚葬祭の時には気にするかも知れませんが、そもそもそういう情報を知る術がなかったら、そのまま過ごすと思います。 六曜と言って、先勝→友引→先負→仏滅→ 大安→赤口の順で繰り返されるものですが、皆さんが普段生活するうえで、大安や仏滅などの情報は必要ですか? 私は手帳やカレンダーには印刷されていますが、まったく意識していません。 普段の生活では気にしないけど、冠婚葬祭の時に気にする人はいますか? それはどうしてでしょうか、従わないと何か影響がありそうですか?

  • 【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→

    【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順ですが、なぜ波のような変化ではなく先勝の次が友引で、先負の次にもっと悪い仏滅が来て、最も最悪な状態から一気に大安という最も最高な状態というように波の変化ではなくカクカクした変化になったのでしょうか? 普通は波の形で山あり谷ありと変化するのが普通だと思うのですがなぜこんな三角の逆三角のような急激な動きになったのか歴史を教えてください。

  • 六曜は気にします?

    六曜は、暦注の1つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種類を言いますが、皆さんは何かをする時にこれらを気にしたりってします…!?

  • 仏滅、赤口、大安の順序は?

    仏滅とか赤口とか大安、友引などの周期は、必ずしも曜日のように決まり切った順序ではないように思うのですが、どこでどうやって決まるのでしょうか。

  • 大安吉日・仏滅などの本当の意味とは?

     カレンダーを見ると「大安」「仏滅」「友引」などいろいろなことが書かれていますが、あれは本当はどういう意味なんでしょうか?。    なんか、テレビで「大安」は必ずしも良い日ではなく、結婚式などを「大安」を選んで行おうとするのは、必ずしもよくないという話をしていたのですが、具体的な内容を忘れてしまいました。  それぞれ、どういう意味があるのでしょうか?。

  • 披露宴の大安・仏滅について

    来年に結婚を考えています。 私自身はそれ程気にはならないのですが 親戚の中に「披露宴に日にちは大安若しくは友引でないと!」と 考えている人がいます。 親戚なので全くその意見を無視する事は出来ないのですが 仏滅に式を挙げると、色々な面で特典がついてくるので 費用的にも魅力を感じています。 実際の所、仏滅や赤口や他の日にちに結婚式をすると良くないのでしょうか?また、その様な日にちに式を挙げても親戚を納得させる理由はないものでしょうか? 何かヒントをください