• 締切済み

ていのいい解雇でしょうか?

個人経営のお店で週2~4日のアルバイトをしています。 先日出勤予定日に電話があり、「仕事が忙しくないので暫くお休みして下さい」 と言われました。お給料はいつも手渡しなのですが「(次回の)給料はどうしま すか?振込みでも良いですけど」と言われたので、(給料日は、この電話を受け た日より約半月後)「あと半月は少なくとも特に仕事はないという事でしょうか ?」という質問をしたところ、その先も分からない、また何かあったら電話しま す、と言われました。 元々アルバイトを始めた理由はお金を稼ぐより空いている時間を有効に使えてお 小遣い稼ぎができたらいいなあという程度でしたので、あまり深く追求せず電話 を切ってしまったのですが、後で考えるとお休みではなく辞めさせたいのかなぁ と思う点が多々ありました。理由としては 1.今後店舗を拡大する予定があるのでアルバイトの人数を増やします、という話 を年末にしていた 2.年始から実際にアルバイト募集を行っていた 3.私がお休みを言い渡される数日前に新しいアルバイトの人が仕事をはじめた 4.以前から勤務している他のアルバイトの人は特にお休みを言い渡されていない お小遣い稼ぎ程度と言っても、決して適当に仕事をしていた訳ではなく、きちん と仕事をしていましたし、お店に損害を与えるなど「辞めてもらいたい」と思わ れるような事はしていません。ですが、今もお店側がアルバイトの募集をしてい る事を考えると、こちら側から辞める方向に持っていきたいのかな?と悲しい気 持ちでいます。 未払いの給料の件でお店側から連絡はあると思うのですが、どのようにするのが ベストでしょうか?一度不信感を持ったお店なのでこちらから申し出て辞める事 は問題ないと言えばないですが、相手の思惑通りになるのも腑に落ちないです。

みんなの回答

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.3

以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。 参考まで、URLをお知らせします。 実際にどのように対応されるかは質問者さんの判断によると思いますが、No.2の方が指摘されているとおり、法的な取り扱いや権利を知っておくことは、マイナスではないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2195804.html(類似質問:シフトの減少) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699958.html(類似質問:解雇)

参考URL:
http://www.shimaneroudou.go.jp/consult/qanda/q19.html,http://www.shimaneroudou.go.jp/consult/qanda/q10.html
noname#131812
noname#131812
回答No.2

#1さんがおっしゃるのは「解雇予告手当て」のことでしょう。 下記にURLを貼っておきますので、参考にしてください。 解雇の日にちをはっきりさせることが大事です。 もし、解雇でなかったとしたら、どうしてなのか聞いてみるといいと思います。なにも働くところはそこだけではないでしょう? 仕事がなく時間が無駄になるようなところは、いい働き口ではないと思います。しかも、中途半端な扱いされて!! とりあえず、冷静に・・・。 労働基準法について知識を得ておくのも、これからの人生に役に立ちますよ。損をしないように!

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm#step1
回答No.1

すぐにでも電話して「私も生活があるので、クビならクビと言ってください」と言ったらどうでしょう?相手にクビといわせるのが味噌です。 法律で解雇する場合は一ヶ月前に告知するか、この先一ヶ月分の給料を保証しないといけないので、その分を請求する。そしてサヨナラ。つまり時間が経つと損です。 さらにゴネたい場合のテクですが、もし半年以上働いているなら、有給休暇をもらってないといってその分の給料を上乗せしてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 雨は嫌いです。

    毎月の旦那(24才)の給料が段々下がっていっています。雨が降ればお休みの仕事です。 そこでなにか私(31才)もお小遣い稼ぎをしようといろいろ調べてみたんですが、私が続ける事ができそーなアルバイトとか、なかなかみつかりまん。 (今現在1才子供がいてます) 子供も小さいので、外でフルに働くことなどできません。 家で出来るなにか簡単ないいお小遣い稼ぎありませんか? パソコンはあまり詳しくありません。(指先は器用です。)

  • アルバイト突然解雇されました(長文です)

    2月の中ごろから居酒屋で夜アルバイトしてました。 個人で経営している小さな店なので、アルバイトは私一人です。(昼は定食屋で昼のバイトの人もいます) 最初の面接時に、マスターから「1人でやってもらうから休まれると困るから」と言われていましたが、 今月はじめに1回(祖母が危篤)と先週金曜日に1回(私のぎっくり腰)と、本当にやむをえない理由で休みをもらいました。金曜日に休みをもらった時は電話をして「ぎっくり腰で医者に2-3日は 絶対安静にといわれたので、今日は申し訳ないが休ませて下さい」と言いました。(私が休んだ日は昼のバイトの人が代わりに出ていたようです) 土日は休みの店なので、ゆっくり休養して月曜日良くなったので店に行ってみると、昼のアルバイトらしき人 が居て、あれ?と思っていると、マスターが出てきて 「そんなしょっちゅう休まれると困るから、もういい(来なくて)から」と言われました。マスターはその日(月曜日)私が来るのかどうかわからないので何回か私の自宅と携帯に電話したそうですが、留守にしてていて電話に出られなかったし、携帯は持ち歩いていたけど番号を間違ったのかかかってきてません。正直突然の解雇はきついです。確かに最初の面接時に言われたことに 反する事をしましたが、突然解雇って法律とかに引っかからないのでしょうか?詳しい方教えて下さい。わかりづらいところがあれば追記しますので指摘して下さい。 よろしくお願いします。

  • 突然の解雇について

    10月26日から営業会社のテレアポとしてアルバイトで働き始めました。 営業会社でチームで動いているのですが、営業の人は平日はテレアポをして土日に営業を回る形で、平日のみのテレアポは私しかいません。 昨日11月10日にチームの課長から飲みに誘われたのですが、営業にでて欲しいとの事でした。 私は平日のみの内勤の募集で入ったので土日は出勤出来ないと断ると 「明日っから来なくていい」と、解雇を言われてしまいました。 お給料は月給で18万なので日割りで計算して出す、との事でした。 今日社長に電話したのですが、一通り話しは聞いたが課長が出てるので、折り返すとの事でした。 もちろん営業には出れないので、この会社に留まる気はないのですが、いくらアルバイトとはいえ、腑に落ちないです。 できればお給料が月給分もらえるとか、何か手当てがつくとか、あれば良いのですが。。。 バイトだと難しいのでしょうか?

  • 解雇する理由として

    分かる方教えてください。 私は小さいながら飲食店を経営しております。 従業員2名、アルバイト4名という体制です。 全員と雇用契約書を交しており 「店に損害を与えた場合、懲戒処分にする」という文言が記入されています。 一人のアルバイトAが私のいないところで、 当事者でもない従業員二人の給料について、安すぎるなどと文句を言って、転職を勧めているようです。 (従業員談) 現状その二名のうち一人でも辞められると、店は回らなくなることになります。 もし、そのうち一人でも辞めたら 店に対してAは損害を与えたことになるんでしょうか? また、従業員が辞めていく前に「未然に防止するため」として解雇にすることは、正当な理由になるんでしょうか? 詳しい方教えてください。 補足として そのアルバイトはわがままで 遊ぶために休みは欲しい シフトは多く入りたい等 自分の思い通りにしないと気がすまなく 叱っても感情的に反発し、耳を貸すタイプではありません。 少しでも不満があると、平気で文句を言ってくるタイプです。 さらに補足で 2月いっぱいで、1名アルバイトが辞める予定だったので 2月中に1名アルバイトを追加しました が、対象となる子に3月の休み希望で忙しい日を指定されたので、その辞めるはずだったアルバイトを1ヶ月引き伸ばすことになりました 自動的に人数が多くなり、ほかの子のシフトも減ってしまったわけです その対象となる子は、「シフトが減ってます。新しいアルバイトを雇うくらいなら、私をシフトに入れてください」といってきたのです 唖然とするばかりです

  • 解雇

     私は、1年4ヶ月ほどアルバイトをしていたお店(接客業)が、リニューアルで1ヶ月お休みになるため、就職活動を理由に辞めたのですが、約5ヶ月後、店長代理を通じて部長も働く事を認めてまた働く事になりました。現在約7ヶ月になります。  しかし、最近バイト仲間から聞かされたのですが、専務と部長がどうやら私のことが嫌いらしく(とくに問題があった訳ではない)、また、ラスト1時間を1人で店を任せたいのですが、私は1人で出来ないため出来る人を入れたいようです。現在、ラスト1時間を3人の方が出来、十分まにあっているのですが、店長代理に継ぐボスのような人が、そのうちの1人と一緒に午前中仕事をしたいがために、2人しか出来ない状態です。  ボスと部長と専務で私を解雇しようとしていますが、まだ、私はその事を知らない事になっています。現在、バイトを募集してそれとなく私を解雇させようとしています。  バイト仲間には『あなたの代わりがみつかったら、解雇を言い渡されるから、それって悔しいから今のうちに辞めた方が良いよと』言われました。 でも、このまま知らないふりで辞めるのも悔しい気がしますし、なぜ、前回の私を知っていながら今回、部長が私を採用したのかが分りません。  私は続けたいともあまり思わないのですが、解雇に繋がる理由が見当たらないのに、辞めさせられるのもあたまにきます。今すぐ辞めるべきでしょうか? 保険などは入っていません。

  • 解雇

     先月下旬から仕事を始めたのですが、 会社に出社するようになって3日、本日休みだったのですが 会社から電話が来て「社長と話し合った結果、解雇」という感じの事を言われました。 実際雇用期間かは、謎なんです。 募集は正社員と、パートの2種類があって応募の時「どちらですか?」と聞かれ 正社員で、と答えたのですが、面接の時に 「最初のうちはパートの様な扱いになるのですが」と、言われました。 それは、大丈夫です、と言いました。 ですが、雇用期間云々の話は一切されていないし、書面関連の物も一切貰っていません。 こんな突然解雇され、会社に賃金等は請求出来るでしょうか? (ちなみに3日分の給料は15日に出るので15日に会社に来て下さいと言われました…)

  • よく休むアルバイトを解雇できますか?

    初めて投稿させて頂きます。 現在、私はある24時間営業の店において夜勤で働いております。 夜勤番には私ともう一人アルバイトがいるのですが、このアルバイトが しょっちゅう休んでいて困っています。このアルバイトは昼間は 別の会社で正社員として仕事していて週2回ほど当店で夜勤で働いて いるのですが、去年は休まず出勤していたものの、今年に入って 休みがちになっています。そのため、私が労働基準法を越えた 勤務を強いられています。ちなみに、私は派遣会社直属の社員、 彼は私と同じ派遣会社から派遣されている派遣のアルバイトです。 私に解雇する権限はありませんが、上司に進言することはできます。 彼が休む理由は「自分が風邪ひいた」「家内が風邪ひいた」「子供が風邪ひいた」「子供が入院した」「(昼間勤めている)会社の人間が事故を起こして自分が責任者として出頭しなければならない」「バイクで全損事故を起こした」(←監視カメラで確認すると2日後には無傷のバイクで出勤している)「インフルエンザにかかった」(←今現在)…などです。最近では理由を言わずに休むこともあります。(但し、休む際の電話は私にではなく上司に電話してきて上司が私に出勤を要請してくる。) そのため、こちらが10日以上連続勤務させられることが度々あります。 また、彼は祝日勤務の日は必ずといっていいほど休んでいます。これは私の我侭になるかもしれませんが、逆に言えば、こちらは土日出勤の上、祝日まで休みを取られているので、非常に不満があります。また、私が休みの当日に、彼が「今日出勤無理だから休みを変わってくれ」と言って来るので、休みの日でも安息できず、予定を壊されることが度々あり、また、夜勤の上に今年に入って連休が1度もないので全く遠出することができません。 以上の理由で、彼を解雇するよう上司に進言して解雇する方向に持って行きたいのですが、彼を解雇することに対して法律上問題はないでしょうか? ちなみに、うちの派遣会社はシフト勤務に関しては私の上司(管理職)に任せているという姿勢をとっていて全く口出ししません。(会社のこういう姿勢も問題があるとは思いますが…)

  • 仕事の解雇について

    こんにちは。 はじめての質問でわかりづらい質問になると思いますが教えて下さい。 私は今アルバイトとして働いています。 当初の募集要項としては最初の三ヶ月はアルバイト、その後契約社員としてという内容でした。新規立ち上げのショップになり私と同時に他二人がアルバイトとして入りましたがお店のオープンを待たずその2人はクライアントからクレームのくるような勤務態度で解雇されました。私自身は仕事ぶりを高く評価され(残ったのも私1人ということもあり)店舗を任される事になり、当初のいちスタッフとしての仕事ではないものを求められることになりましたので、契約前に今の状況をふまえお給料の交渉をした所、要求は通らず、その提示額では生活も出来ず、仕事だけは膨大な量、及び責任を追うことになりそうなので、この仕事を精一杯頑張りたいと思ってはいますが生活ができないので、辞めたいのではなくいることが出来ないと言いました。それに対して会社側は提示額以上は出せないので今すぐ辞めてもらうかお店のオープンまでアルバイトとしていてもらうかを話し合うと言っています。 この場合私は突然仕事を失う事になるのですがそういった場合会社は金銭的に保証をしてくれるのでしょうか? 前解雇された2人は一ヶ月分の最低額?16万ほどもらったとのことで私の場合とは内容が異なるのですが… 本当にわかりづらい質問で申し訳ないのですがお時間ある時に教えていただければ幸いです。

  • 解雇お願いできますか。

    しつこいな質問で済みません。 有給を消化完了後の退職日になり、その後扶養に入る色々手続きで、暫く海外へ行けなくなります。 もし人件費削除の理由で、解雇されると余分1か月給料もらえ、会社も私もお金上の計算は損もないでしょうか。有給は休みのままで給料を払う事でしょう。 勝てにそう考えっています。会社にお願いできますか?

  • 高校生☆初のアルバイト応募!!アドバイス下さい!!

    高校1年生の女子です。 家の事情やお小遣い稼ぎ等の理由でアルバイトをする事にしました!! 学校には許可をもらいました!! ですが、初めてでいろいろ不安です。 電話で問い合わせて応募し、その後面接などという感じなのですが、その電話もドキドキです。 まず、電話をして最初になんて言えばいいのでしょうか?? 他にも気を付けるべき事などあったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう