• 締切済み

ていのいい解雇でしょうか?

個人経営のお店で週2~4日のアルバイトをしています。 先日出勤予定日に電話があり、「仕事が忙しくないので暫くお休みして下さい」 と言われました。お給料はいつも手渡しなのですが「(次回の)給料はどうしま すか?振込みでも良いですけど」と言われたので、(給料日は、この電話を受け た日より約半月後)「あと半月は少なくとも特に仕事はないという事でしょうか ?」という質問をしたところ、その先も分からない、また何かあったら電話しま す、と言われました。 元々アルバイトを始めた理由はお金を稼ぐより空いている時間を有効に使えてお 小遣い稼ぎができたらいいなあという程度でしたので、あまり深く追求せず電話 を切ってしまったのですが、後で考えるとお休みではなく辞めさせたいのかなぁ と思う点が多々ありました。理由としては 1.今後店舗を拡大する予定があるのでアルバイトの人数を増やします、という話 を年末にしていた 2.年始から実際にアルバイト募集を行っていた 3.私がお休みを言い渡される数日前に新しいアルバイトの人が仕事をはじめた 4.以前から勤務している他のアルバイトの人は特にお休みを言い渡されていない お小遣い稼ぎ程度と言っても、決して適当に仕事をしていた訳ではなく、きちん と仕事をしていましたし、お店に損害を与えるなど「辞めてもらいたい」と思わ れるような事はしていません。ですが、今もお店側がアルバイトの募集をしてい る事を考えると、こちら側から辞める方向に持っていきたいのかな?と悲しい気 持ちでいます。 未払いの給料の件でお店側から連絡はあると思うのですが、どのようにするのが ベストでしょうか?一度不信感を持ったお店なのでこちらから申し出て辞める事 は問題ないと言えばないですが、相手の思惑通りになるのも腑に落ちないです。

みんなの回答

• origo10
回答No.3

以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。 参考まで、URLをお知らせします。 実際にどのように対応されるかは質問者さんの判断によると思いますが、No.2の方が指摘されているとおり、法的な取り扱いや権利を知っておくことは、マイナスではないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2195804.html(類似質問:シフトの減少) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699958.html(類似質問:解雇)

参考URL:
http://www.shimaneroudou.go.jp/consult/qanda/q19.html,http://www.shimaneroudou.go.jp/consult/qanda/q10.html
noname#131812
noname#131812
回答No.2

#1さんがおっしゃるのは「解雇予告手当て」のことでしょう。 下記にURLを貼っておきますので、参考にしてください。 解雇の日にちをはっきりさせることが大事です。 もし、解雇でなかったとしたら、どうしてなのか聞いてみるといいと思います。なにも働くところはそこだけではないでしょう? 仕事がなく時間が無駄になるようなところは、いい働き口ではないと思います。しかも、中途半端な扱いされて!! とりあえず、冷静に・・・。 労働基準法について知識を得ておくのも、これからの人生に役に立ちますよ。損をしないように!

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm#step1
回答No.1

すぐにでも電話して「私も生活があるので、クビならクビと言ってください」と言ったらどうでしょう?相手にクビといわせるのが味噌です。 法律で解雇する場合は一ヶ月前に告知するか、この先一ヶ月分の給料を保証しないといけないので、その分を請求する。そしてサヨナラ。つまり時間が経つと損です。 さらにゴネたい場合のテクですが、もし半年以上働いているなら、有給休暇をもらってないといってその分の給料を上乗せしてもらいましょう。