• 締切済み

解雇

私は、1年4ヶ月ほどアルバイトをしていたお店(接客業)が、リニューアルで1ヶ月お休みになるため、就職活動を理由に辞めたのですが、約5ヶ月後、店長代理を通じて部長も働く事を認めてまた働く事になりました。現在約7ヶ月になります。  しかし、最近バイト仲間から聞かされたのですが、専務と部長がどうやら私のことが嫌いらしく(とくに問題があった訳ではない)、また、ラスト1時間を1人で店を任せたいのですが、私は1人で出来ないため出来る人を入れたいようです。現在、ラスト1時間を3人の方が出来、十分まにあっているのですが、店長代理に継ぐボスのような人が、そのうちの1人と一緒に午前中仕事をしたいがために、2人しか出来ない状態です。  ボスと部長と専務で私を解雇しようとしていますが、まだ、私はその事を知らない事になっています。現在、バイトを募集してそれとなく私を解雇させようとしています。  バイト仲間には『あなたの代わりがみつかったら、解雇を言い渡されるから、それって悔しいから今のうちに辞めた方が良いよと』言われました。 でも、このまま知らないふりで辞めるのも悔しい気がしますし、なぜ、前回の私を知っていながら今回、部長が私を採用したのかが分りません。  私は続けたいともあまり思わないのですが、解雇に繋がる理由が見当たらないのに、辞めさせられるのもあたまにきます。今すぐ辞めるべきでしょうか? 保険などは入っていません。

• mode
  • お礼率88% (111/125)

みんなの回答

noname#2571
noname#2571
回答No.4

再度、nekobouzuです。 解雇予告についてですが、法律上は必ずしも従う必要はないんです。 双方の合意が必要ですから・・・しかし、現実はというと ほとんどの人が従いますね。そして多くの場合は30日分の手当てを支給 するより、30日前に通告してきます。 あとは考え方なんですが、他の回答にあったように殴って辞めるのもひとつ。 私なら、ここで相手の思惑にハマル方がシャクなので、今しばらくは このまま ですかね・・・? 実を言うと私も会社から、嫌がらせを受けたことあるんです。 その時私は、根性入れて最後まで会社に行き、自分の権利を行使しました。 それは有給休暇。 会社は有給の権利発生前に自分から会社に来なくなるよう に仕向けてきました。(私を怒らせて自主的に退職するようにです) 毎日が我慢の連続でしたけど、ここで怒ったら負けなんだ! と自分に 言い聞かせ続けて・・・・そして最後に有給休暇を取り、大手を振って辞めて やりました。 そしてそして最後の最後に くだらねぇー! クソみてぇーな会社だな と吐きすてるように言ってやったら スッキリしましたよ。 もうしばらく様子みてみませんか?

noname#2571
noname#2571
回答No.3

あなたの話だと すべてバイト仲間からの情報ですよね。 そのバイト仲間さんは、どれだけ信用できるのですか? どうも話が怪しいですよ。 実はそのバイト仲間が、あなたのこと 快く思っていないので、辞めてほしいのではありませんか? 冷静に判断してください。 バイト仲間さんは、何故上層部の動きが正確に入手できるのですか? おかしいでしよ。あるいは、そのバイトさんと上の誰かがグルだったり・・・。 あなたのこと本当に思ってくれてる人なら、今のうちに辞めちゃいなよって 言わないと思いますけどね。 事態を静観することです。 もし、会社(店)から解雇を言い渡されたら、解雇予告手当ての請求をすれば いいし、解雇予告手当てを支給したくなければ 少なくとも30日前に通告して くるでしょう。 解雇予告は、保険に加入しているか否かには、関係ありませんから 今から結論を急ぐのは、禁物です。 とにかく今は冷静になって、よ~く周りをみたほうがいいです。 左手で握手しながら、右手にナイフを握っている奴がいそうですから。

mode
質問者

お礼

お早い回答有難うございます。 >そのバイト仲間さんは、どれだけ信用できるのですか?  信用度50%くらいですかね。 私が言った事は言わないでと言われ、裏で事が進んでいるのが許せなくて教えてくれたようにとらえているのですが、すぐに辞めてくれればゴタゴタしないですむしみたいな、どっちつかずのような感じもあります。 >バイト仲間さんは、何故上層部の動きが正確に入手できるのですか?  私の予想なのですが、今回の件は店長代理が専務か部長に自分では言いたくないから告げるように言われ、店長代理も言えないので、バイト仲間に相談したように思います。 >事態を静観することです。 >解雇予告手当てを支給したくなければ少なくとも30日前に通告してくるでしょう。  大丈夫です。冷静です。 この場合、やはり30日前に通告されたら辞めなくては ならないのでしょうか? 手当をもらって辞めるなら少しは納得できるのですが、貰えないなら今、辞めた方がいいような気がするのですが。。。どうなのでしょうか?

回答No.2

私だったら、そんなヤツ殴りますね(笑) 殴るくらい、した方がいい!腹の虫がおさまらないし。 とにかく、なにかガツーンと言って、辞めてやったほうが いいと思います。次のバイト探し、頑張ってください。

mode
質問者

お礼

お早い回答有難うございます。  私も本当に殴りたいくらいですね。 辞める時は散々荒して辞めたいと思います。 >次のバイト探し、頑張ってください。  今から少しずつ探しております。 有難うございます。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

そーっすねー。。 当の本人たちから聞いてないので、あなたを本当に解雇させたがっているのかどうかもハッキリしてないでしょ。そのウワサの出どころだって分んないんだし。 大体、今、あなたに退職を助言しているのは誰ですか?そのバイト仲間さんでしょ? 誰が黒幕か分んないっすね。 別の観点から考えれば、 質問者さんは就職先が決まってるんでしょうか? そうだとすれば、この先、このバイトは続けることが出来ないわけですね。 それなら、あなたが辞めることを前提にお店が新人を募集するのも自然な考えだと思いますよ。 あなたが、再び採用されたことも新人への業務引継ぎと考えれば自然。

mode
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >誰が黒幕か分んないっすね。  そうですよね。私もそのバイト仲間もグルなんじゃないかと思ったりしているのですが、そうなると店舗従業員(全てアルバイト?パート?)計6人、全員信じられなくなってきます。 >質問者さんは就職先が決まってるんでしょうか?  就職は決まっていませんし、今回、採用の再に長期か短期か聞かれ長期採用となりました。現在、就職活動はしておりません。