• ベストアンサー

居酒屋での解雇

最近まで働いていた居酒屋が閉店しました。 理由は、繁盛していなかったと言う訳でなく、店長(社長)がもう少し小さな 店でやり直したい、と言う事です。 それに伴い、そこの店で働いていた従業員(社員)の人が全員解雇になりました。 (私はアルバイトです) 会社(と言っても数人程度の小さな会社みたいですが)がつぶれたわけでもないのに、 自分(社長)の都合で事業をやり直すため、簡単に社員の人を解雇する事って、 出来るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.3

もちろん可能ですよ、単に会社都合による解雇なだけです。 組合の無い規模の会社なら、普通のことですよ。 どうやら「法律が守ってくれるハズ・・・」とお思いのようなので、 法務局か、労働基準局にでも、問い合わせて、正確な情報を得たらいかが??

klhfdyn
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.4

解雇であるか否かはとにかく、社長の一存で会社をたたむことは出来ます。 社員は会社都合による退職になるのが普通でしょうか。 経営が黒字のまま、会社をたたんで終わりにする人もいます。 その前に、誰かこの会社を継ぐ意思はあるか募る場合もあります。 社長が持っている株も一息で買い付ける必要もありますし。 財産も負債も含めて経営を引き継ぐことは誰しも勇気がいるものであり なかなか出てこないものです。

klhfdyn
質問者

お礼

noname#184258
noname#184258
回答No.2

アルバイトですからアリです 正社員だったら色々準備や手続きが必要です

klhfdyn
質問者

お礼

klhfdyn
質問者

補足

すみません、アルバイトは私で、解雇になったのは社員の人達です。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

そりゃ出来るに決まってるでしょう。それに大体解雇に理由はいりません。

klhfdyn
質問者

お礼

klhfdyn
質問者

補足

簡単に解雇ってできるんですかね。。。