• 締切済み

高校生☆初のアルバイト応募!!アドバイス下さい!!

高校1年生の女子です。 家の事情やお小遣い稼ぎ等の理由でアルバイトをする事にしました!! 学校には許可をもらいました!! ですが、初めてでいろいろ不安です。 電話で問い合わせて応募し、その後面接などという感じなのですが、その電話もドキドキです。 まず、電話をして最初になんて言えばいいのでしょうか?? 他にも気を付けるべき事などあったら教えて下さい!

• 経済

みんなの回答

• cookie09
回答No.5

ANo.4の補足です。 >(1)保護者の方の許可・同意も貰ってくださいね(身内ですから、これが一番大事です) と、書いたのは、バイト先でのトラブルが発生したときに、助けてもらうためです。 世の中怖い時代ですから(と、脅しても仕方ないのですが、)、バイト代の不払いや募集条件と違う職場環境などは良い方で、特に女の子特有のトラブルに巻き込まれる可能性もあります。そういうときに、保護者の方に内緒でアルバイトをしていると、後ろめたさから、相談できないことが多々あります。悪いことを仕掛ける輩は、そこに付け込んでいきます。 「こんなところでバイトするつもりなんだけど」と、バイト先の吟味にも協力して貰っても良いかもしれませんね。

• cookie09
回答No.4

他にも気をつけること (1)保護者の方の許可・同意も貰ってくださいね(身内ですから、これが一番大事です) (2)目標を持ちましょう。貯める金額やお金を遣う目的、得る知識、友人を作りに行く、社会勉強それぞれですが。特に貯める金額と遣う目的は大事ですよ。何故なら、だいたいにおいてバイトで得たお金ってうれしくて、ちょっとだけ目的外のことに使っちゃうもんです。そして、消費意欲が刺激されて、気がつくと随分くだらないことに遣ってしまって、貯められないものなのです。(大人だってね)。下手すると、当初の目的とは違うブランドモノなんかが欲しくなって消費者金融まで手を出してとかいうこともありますから。本当ですよ。気をつけてくださいね。 (3)バイトに負われず、自分の時間も確保してくださいね。 (4)本当にしたいバイトの面接を最初に受けない。行くつもりが無い他の面接に行って、場慣れするのも手ですよ。就職の面接だってそうですから。 (5)面接では、「試されている」「篩にかけられている」とは思わず、「面接官の方と会話をしに行く」という意識で臨むと良いでしょう。「会話」ということは、相手の話を良く聞いくということで、相手の質問の意図を理解して答えるということです。 頑張ってください!

回答No.3

こんにちは☆ 私が初めてバイトの問い合わせの電話をした時は 「お忙しいところすみません。○○と申します。アルバイト募集の広告を見てお電話したのですが・・・。」 というようなことを言いました。 そうしたら相手もわかっているので面接日時とか場所を教えてくれました。 服装についてですが、普通の格好でいいと思います。 ただ、ジーパンはやめておいた方がいいと思います。 あくまでジーパンは遊び着ですから。 あまりひらひらすぎないスカートとか、綿パンとかでいいと思います。 どのような店かによりますが、飲食店なら爪は切ること、マニキュアは絶対しないこと、香水も付けないこと(高校生なら元々あまりつけないかな?)、清潔感のある髪型でいくことなどを気をつければいいと思います。 あとは笑顔で相手の目を見て受け答えをすれば大丈夫です。 頑張ってね☆

回答No.2

求人広告などを見たのでしょうか?とりあえず電話では、「アルバイトの募集の広告を見たのですが・・・」とか言うと、多分相手の人が面接の日時や、何を持ってきてください、とか言うと思います。まぁ、ストレートに「アルバイトの面接をしていただきたいのですが」って言えばOKです。その時に、出来れば自分の名前と、連絡先を伝えておいた方がいいかもしれません。 一番最初にお店の人と話す場面なので、挨拶をきちんとすること。あとは敬語を使うこと。面接では、服装はきちんとする。私服よりも制服で行った方が間違いないですよ。あまり店側は気にはしないと思いますが、一応常識的な身だしなみで行きましょう。 飲食店は特に厳しいので、髪の毛の色やマニキュア、ピアスなどは注意されることが多いです。無難に行ったほうがいいですが、一応面接の時にどこまでOKなのかも聞いておくといいですね。 アルバイトは就職とは違うので、気軽に行きましょう。ただ、志望動機は聞かれると思うので、一応考えておきましょうね。嘘でもいいですから(笑) まずは無事に面接が受けられるように頑張ってください☆

peco_chan-love02
質問者

補足

回答ありがとうございます!!! 制服のない学校なんですよ。。。 そういう時はどんな服装がいいのでしょうか?

• nayu-nayu
回答No.1

「初めまして、~と申します。アルバイトの募集を見まして是非そちらでアルバイトをさせて頂きたいと思うのですが・・・。」 挨拶など一般常識さえ備えていれば、電話はこんな感じで大丈夫です。

peco_chan-love02
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ネットでいろいろ調べたら、「今お時間大丈夫でしょうか?」と聞いたほうがいいとありましたが、どのタイミングで言えばいいのでしょうか?