• ベストアンサー

アルバイトの応募電話にて言われたこと

小さい頃からコンビニエンスストアでバイトしたいと思っていたので、先日隣り駅のコンビニにアルバイト応募の電話をしました。 対応してくれたのは偉い立場であろう女性でした。 私は頭は良くないのでCランクの高校に通っていたのですが、体調の事情でFランクの高校に編入しました。 担当の女性が高校のことをいろいろと聞いてくるので、嫌だなと思いながらも話しをすると、「ふっ」と鼻で笑い、「募集がたくさんきてるから後でまた電話しますので」とやる気ない口調で言われて一度電話を切りました。 その後2時間ほど電話を待っていたのですが、よく考えると交通費が出ないのはやはり不便だなあと思ったので、謝罪をしながら「市内のお仕事を当たってみます。」と再度電話しました。するとその担当者さんは「あのさあ、それわかってたよねぇ~。だから学校についてけなくて糞高に編入したんでしょ。これだから嫌だよねー、あなたは断る立場じゃないんだよ!」と言われて電話を切られました。 確かに交通費が出せないことを承知して面接を受けたいと言ったにも関わらず、断ってしまった私が悪いです… でもなんというか…煮え切らないです アルバイトとはだいたいこういう感じの対応なのでしょうか? 読み難い文章で申し訳ありません;最後まで読んで下さりありがとうございましたm(__)m

noname#29252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzebec
回答No.2

はじめまして huukooさんが悪いわけではないですよ。 大変なところに当たってしまいましたね。 普通はそんな対応はしません。 「はい分かりました」「ああそうですか」くらいのものです。 断わられても、また募集するだけのことですから。 電話対応がきちんとしてれば、面接に行く。 面接で電話と真逆の対応の悪いところは、 こちらから断ってやっていいですよ。 人を大切にしないその環境でこれから働くのは、 辛い・厳しい・つまらない・・・以外の何ものでもないですから。 次にする電話や面接が怖いかもしれませんが、 いろいろ探して、良いところで楽しく働けるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;)そう言っていただけると救われます! そうですね;やはり人として対等に接してくれるようなよいところで働きたいです。 次電話するのがちょっと怖いですが、頑張ってみます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• akapontan
回答No.5

いや、むしろそんなとこ勤めなくてラッキーでしたね。 もし、入ってからそんな事いわれたら、 殴って傷害事件にでもなって、あなたの人生棒に振るとこでした。 そんな所もある、くらいで受け止めて 早くいいバイトを見つけてください。 世の中には、いい仕事もたくさんありますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうですね;傷害事件じゃなくてもケンカくらいには発展しちゃったかもしれないですね; 今回の出来事はラッキーだったと前向き考えて、新しい良いバイト先を探したいと思います!ありがとうございました☆

noname#121811
noname#121811
回答No.4

コンビニ関係は詳しくありませんが、全店舗を管理する本部と呼べるところがある筈です。そこへ苦情を言いましょう。「糞高呼ばわりされた」と。もちろん質問者様にも非はあります。しかし、それと糞高は別次元の中傷です。 苦情は本人を無視し上に言うのが一番です。いわゆる大人の喧嘩です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 直接苦情ですか;考えたことなかったです;でも偉いお方から反論されたり、その担当者さんが否定したりしたらどうなっちゃうんでしょうか…? でもとても心強い回答をありがとうございました!

• zongai
回答No.3

担当の女性が、その高校の彼氏に振られた苦い思い出でもあるんじゃないですか? アルバイト求人への応募者がどんな人であろうとも、馬鹿にするような奴は馬鹿です。 不快な気持ちを感じたなら、忘れなくて良いです。そんな大人にならないために。 学校のことは気にしすぎじゃないかな? 貴方の方が礼儀をわきまえた社会人になれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) どうなんでしょうかね…?ただ今の学校はとてもいい高校なので、バカにされることがとても悔しかったです。 そうですね!このことは忘れないでいたいです。 勿体無いお言葉、すごく嬉しいです!本当にありがとうございました!

noname#101071
noname#101071
回答No.1

いえいえ そんなことないですよ!!! 何て酷い人なんでしょう。 断って良かったですね! 次のバイト先は良いところ(普通のところ?^^;)だと良いですね。 読んでてこっちも腹が立っちゃいました(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) 罪悪感ばかり感じていたのでとても楽になりました!本当にありがとうございます!