• ベストアンサー

アルバイトの応募電話にて言われたこと

小さい頃からコンビニエンスストアでバイトしたいと思っていたので、先日隣り駅のコンビニにアルバイト応募の電話をしました。 対応してくれたのは偉い立場であろう女性でした。 私は頭は良くないのでCランクの高校に通っていたのですが、体調の事情でFランクの高校に編入しました。 担当の女性が高校のことをいろいろと聞いてくるので、嫌だなと思いながらも話しをすると、「ふっ」と鼻で笑い、「募集がたくさんきてるから後でまた電話しますので」とやる気ない口調で言われて一度電話を切りました。 その後2時間ほど電話を待っていたのですが、よく考えると交通費が出ないのはやはり不便だなあと思ったので、謝罪をしながら「市内のお仕事を当たってみます。」と再度電話しました。するとその担当者さんは「あのさあ、それわかってたよねぇ~。だから学校についてけなくて糞高に編入したんでしょ。これだから嫌だよねー、あなたは断る立場じゃないんだよ!」と言われて電話を切られました。 確かに交通費が出せないことを承知して面接を受けたいと言ったにも関わらず、断ってしまった私が悪いです… でもなんというか…煮え切らないです アルバイトとはだいたいこういう感じの対応なのでしょうか? 読み難い文章で申し訳ありません;最後まで読んで下さりありがとうございましたm(__)m

noname#29252
noname#29252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzebec
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

はじめまして huukooさんが悪いわけではないですよ。 大変なところに当たってしまいましたね。 普通はそんな対応はしません。 「はい分かりました」「ああそうですか」くらいのものです。 断わられても、また募集するだけのことですから。 電話対応がきちんとしてれば、面接に行く。 面接で電話と真逆の対応の悪いところは、 こちらから断ってやっていいですよ。 人を大切にしないその環境でこれから働くのは、 辛い・厳しい・つまらない・・・以外の何ものでもないですから。 次にする電話や面接が怖いかもしれませんが、 いろいろ探して、良いところで楽しく働けるといいですね。

noname#29252
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;)そう言っていただけると救われます! そうですね;やはり人として対等に接してくれるようなよいところで働きたいです。 次電話するのがちょっと怖いですが、頑張ってみます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

いや、むしろそんなとこ勤めなくてラッキーでしたね。 もし、入ってからそんな事いわれたら、 殴って傷害事件にでもなって、あなたの人生棒に振るとこでした。 そんな所もある、くらいで受け止めて 早くいいバイトを見つけてください。 世の中には、いい仕事もたくさんありますよ!

noname#29252
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうですね;傷害事件じゃなくてもケンカくらいには発展しちゃったかもしれないですね; 今回の出来事はラッキーだったと前向き考えて、新しい良いバイト先を探したいと思います!ありがとうございました☆

noname#121811
noname#121811
回答No.4

コンビニ関係は詳しくありませんが、全店舗を管理する本部と呼べるところがある筈です。そこへ苦情を言いましょう。「糞高呼ばわりされた」と。もちろん質問者様にも非はあります。しかし、それと糞高は別次元の中傷です。 苦情は本人を無視し上に言うのが一番です。いわゆる大人の喧嘩です。

noname#29252
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 直接苦情ですか;考えたことなかったです;でも偉いお方から反論されたり、その担当者さんが否定したりしたらどうなっちゃうんでしょうか…? でもとても心強い回答をありがとうございました!

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

担当の女性が、その高校の彼氏に振られた苦い思い出でもあるんじゃないですか? アルバイト求人への応募者がどんな人であろうとも、馬鹿にするような奴は馬鹿です。 不快な気持ちを感じたなら、忘れなくて良いです。そんな大人にならないために。 学校のことは気にしすぎじゃないかな? 貴方の方が礼儀をわきまえた社会人になれますよ。

noname#29252
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) どうなんでしょうかね…?ただ今の学校はとてもいい高校なので、バカにされることがとても悔しかったです。 そうですね!このことは忘れないでいたいです。 勿体無いお言葉、すごく嬉しいです!本当にありがとうございました!

noname#101071
noname#101071
回答No.1

いえいえ そんなことないですよ!!! 何て酷い人なんでしょう。 断って良かったですね! 次のバイト先は良いところ(普通のところ?^^;)だと良いですね。 読んでてこっちも腹が立っちゃいました(笑)

noname#29252
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) 罪悪感ばかり感じていたのでとても楽になりました!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • アルバイトの応募の電話の後に・・。

    アルバイトの応募の電話の後に・・。 5日ほど前に、募集をしていた、セルフのガソリンスタンドに電話で応募しました。 その時、「担当者が不在のため、折り返し電話をします」と言われ、電話番号を聞かれ、携帯の番号を教えてその時は終わりました。 その後は、携帯を絶対に離さず、すごしていたんですが、全く連絡がなく、5日たった今日、もう一度、電話してみました。 「この前、アルバイトの件で電話したんですけど、その時、担当の方がいないという事で、折り返し電話を頂く事になっていたんですけど・・」と、話しました。 そしたら相手の担当者らしき人が「面接の事なんですが、あれから二回ほど、こちらから連絡致しまして、ですがそちらが、なかなかでられない様子でしたので・・・もう他の方に決まってしまいまして・・・」 と言う感じで話は終わったんですが、正直!?!?としか思えません。 先ほど書きました通り、携帯は、絶対離さず、きちんとでれる状態でしたし、受信履歴にもその会社の番号はありませんでした。 一体何がどうなっているんでしょうか・・・?? 電話で話した時、つい、すみませんと謝ってしまいました。 思えば、うっかりでも謝るべきではありませんが・・ ちなみに番号を教える時は、ゆっくり、ハッキリした口調で言いました。 今回のような事は一体なんなんでしょうか?? 皆様どう思いますか??

  • アルバイト応募の電話でトラブル

    某有名求人サイトから、都内の企業のアルバイトに応募しました。 応募が完了した後、 「人事担当よりお電話にて面接日のご案内を致します」と画面に表示され、早速次の日に企業の方からお電話を頂きました。 が、電話をくれた方の様子がおかしく、それがずっと引っかかっています。 まず、よく状況がわからないまま私に電話をしてきたようで、開口一番に 「なんかよくわからないんですけど、とりあえず電話しました」と言われました。 ひとまず挨拶と名前を名乗り、求人サイトから応募した旨を伝えたのですが、 「では担当者に変わります」と言い、その後女性の人事担当の方が出て下さいました。 ところが、その女性が始終イライラした様子で「そう言えばそんな求人出してましたっけ」といった感じで、 私に対して不信感を抱いているのが雰囲気でわかりました。 私も困ってしまい、えーと...そうですね...という曖昧な返事をしてしまい、更に沈黙が続きかなりおかしな空気になりました。 シラを切らした女性が「選考の詳細はメールで送ります」と言い一方的に電話を切られて終わりましたが、 その後もちろんメールは来ませんでした。 今思うと、企業側が求人サイトを使った採用が初めてで、向こうもどうしたら良いかわからなかったのかもしれませんし、私の応募の仕方が悪かったのかもしれません。 電話の後確実に、変な女が応募してきたと笑い者になっていると思います。 上場企業のアルバイトで応募資格も満たしており、合否はともかく面接が楽しみだったので残念です... 応募者として、私はどうするべきだったのでしょうか。 電話で沈黙を作ってしまったのはかなりマイナスだと自負しています...。 一週間前のことなのですが、まだ引っかかっているというか、 怖くなってしまってアルバイトへの応募を躊躇ってしまっています。

  • アルバイトの電話番号の開示

    失礼いたします. 大変,個人的なことで申し訳ないのですが,質問させていただきます. 現在,私はコンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが,先日,お客様から「お前の目が気に入らない」と言う旨のクレームをもらいました. お客様いわく,お客様が商品を落とした際に,私がお客様を睨んだということでしたが,私自身,全く見ておりませんでした. お店のスムーズな運営等のため,その場は謝罪をし,私の目線がお客様にそのような印象を与えてしまったのならば,今後は紳士に対応させていただきたい.申し訳ありませんでした. と,言うことで謝罪したのですが,お客様は全く理解していただけないようで,その後,電話にて,直接謝罪の電話を入れろというものでした. こちらとしては,アルバイトですので,そこまでする義務は無いと考え,オーナーに後の処理を一任していたのですが,本日. そのお客様から,私の携帯電話に電話が来ました. たまたま,その際私が席をはずしていたため,電話を取ることはなかったのですが,通常,アルバイトの電話番号は,お客様にこちらの了解もなしに,開示してよいものなのでしょうか? 何か参考になるご意見をお聞きしたいです. よろしくお願いします.

  • 張り紙を見て応募したいのですが

    お店の張り紙を見てアルバイトに応募しようと思っているのですが、電話番号がありませんでした。 チェーン店のコンビニエンスストアなのでネットで調べ、連絡しようと思っています。 ネットで調べて電話するよりも、店頭で直接伝えた方が良いでしょうか? 気持ち悪がられないか心配で質問しました。

  • アルバイトの応募

    高校3年です。 今年は受験生ですが、私が受ける学校は試験が面接 だけなので空いてる時間にアルバイトをしようと、 夏休みから始めることにしました。 この前あるお弁当屋さんに応募の電話を したところ、採用センター(?)から私が希望した店舗 に電話し、その店舗の担当者から電話があるとの事でした。 しかし電話がかかってきません。 これはもう落とされたという事なのでしょうか? またお店に直接行ってアルバイトの応募をするのは 失礼だったり迷惑になりますか? 電話で質問ありますか?と聞かれた時に ないと言ってしまったのはやっぱり良くなかったですか? 全然わからないのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト応募の電話で担当者が不在の時は

    こんばんは。 夕方にアルバイトの応募の電話をしたところ 担当者の方が不在なので担当者が戻ったらかけ直すと言われました。 しかし、今日は連絡がありませんでした。このまま電話が来なかった 場合は不採用になったという事もありますか? こちらからかけ直すので電話番号を教えて下さいと言われたので 初めに自宅の番号を伝えたのですが、伝えた後に自宅の番号では すぐに取れないと思い携帯の方の番号を教え携帯にかけてもらうように したのですがその時に焦ってしまい対応がものすごく悪かったです。 どもってしまったりして返答も悪かったので問題だと思います。 はじめはきちんとメモしていたとおりに話せていたのですが、 電話番号の事で失敗しまったので最後まで駄目駄目でした。 応募の電話をするのが始めてでに緊張してしまったのもあります。 もしかするとこの事で電話がかかってこないのではと心配です。 やはり、担当者とはまだ話していなくても電話を受け取って対応して 下さった方へも電話の対応が悪ければ悪いイメージになりますよね? 相手からの電話はどのくらいまで待つべきでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの電話のかけ方

    アルバイトの電話のかけ方 私『お忙しい所失礼致します。 〇〇を見てお電話致しました、××と申します。担当者様はいらっしゃいますか?』 店員『担当者に代わりますね』 担当者『はい、担当の△△です。』 私『お忙しい所失礼致します。〇〇を見てお電話致しました、××と申します。ただ今お時間大丈夫でしょうか?』 担当者『はい、大丈夫です』 だいたいこの様に電話をかけ、この様な流れになる事が多いのですが この後は何と言えば良いのでしょうか? また、電話を受けたのが担当者だったりしますよね。 その時 私『担当者様はいらっしゃいますか?』 担当者『私が担当者です』となりますが 毎回この後詰まって、しどろもどろしてしまいます(>_<) 『キッチン希望なのですが、まだ募集はしていますか?』などと訊いたら良いのでしょうか? また、直した方が良い点などがあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの電話 履歴書

    一週間前の求人情報誌に載っていたバイト先に 面接の電話をしたいと思っているんですが 経験がなく、対応の仕方が分からないのでどなたか教えてください。 「お忙しいところすみません、求人情報誌の○○を見てお電話したんですが、 まだアルバイトの募集はしていますか?」 と言った後、 まだしていると言われたら何と言えばいいんでしょうか? 「そうですか、アルバイトをしたくお電話しました」 でいいんでしょうか? 採用担当の方をお願いしますと付け加えた方がいいですか? 訂正や付け足しがあるとしたら教えてください。 もう一つ、履歴書はフリーペーパーの求人情報誌に付いている ものではいけないんでしょうか? 文章中、失礼な言い回し等がありましたらすみません。

  • アルバイトの応募

    今年の3月に高校を卒業し、現在就活しながら アルバイトをしたいと思っています。 できれば希望のお店に直接伺いたいと思っているのですが そのお店がWEBや紙面上で「電話にてお問い合わせください」となっている場合は そこから応募するべきで、直接赴くのはお店にとって迷惑だったりしますか? 電話受付が音声案内なので、(案内の内容はわからないのですが) 募集をしていなかった場合の連絡はあるのかとか 担当の方に直接お話したほうが印象を良くもってもらえるんじゃないか? と気になります。 それに勤務時間などの希望だけを先に伝えて、 条件に当てはまらなかったので不採用、となるのは避けたいのですが 直接お店に応募しにいくのは良くないですか?

  • 「アルバイト募集」に応募するとき、問い合わせ電話で喋ること。

    どんなふうに話せばいいのでしょうか? いままで、さしたる疑問ももたずに、問い合わせ時には、「○○に書いてあります求人の広告を見て、お電話しました、○○と申します。担当の方をお願い致します。」と言ってきました。 そうすると大概の会社は向こうから質問をしてきたり、面接などの説明をしてくれたのでスムーズに話がすすんでいたのですが、以前に、私がこう言ったところ、そのあとしばらく無言になり(私が次に言う言葉を待っていたようでした)気まずくなってしまったことがあります。 しばしの間の後、「で、何?うちで働きたいの?」といきなりそんな口調で言われたので、少々ムッとしながらも、何も言わなかった自分も悪いと思うので話を続け、面接に行ったことがありました。 そんなことがあってから、応募する時の電話で何を喋ればいいのか、やたらと緊張していろいろ迷うようになってしまって…… 私はこの時、どんなことを言うのが適切だったのでしょうか? やとって下さい、ってのも変だし、かといって、一度会って面接をしてほしい、みたいなことをいった時には「もちろんですよ」と笑われてしまいました(^^;) 面接は平気なのですが、一番最初の電話がこわいです……。

専門家に質問してみよう