• ベストアンサー

解雇お願いできますか。

しつこいな質問で済みません。 有給を消化完了後の退職日になり、その後扶養に入る色々手続きで、暫く海外へ行けなくなります。 もし人件費削除の理由で、解雇されると余分1か月給料もらえ、会社も私もお金上の計算は損もないでしょうか。有給は休みのままで給料を払う事でしょう。 勝てにそう考えっています。会社にお願いできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人件費削減などの解雇を行う時は、経営の建て直し計画を立てて労働基準局に事前に説明に行きます。 その上で20ヶ月とか、30ヶ月の早期退職奨励金を設けて退職希望者を公募するのが原則です。 貴方の場合は既に自己都合で有給消化後の退職が決まってるのだから、それ以上に何も無いし何も要求は出来ません。 なお、有給休暇中でも海外に行けるし、扶養の手続きは申請書を出すだけだから海外旅行の妨げにはなりません。  

その他の回答 (4)

• AVENGER
回答No.5

>もし人件費削除の理由で、解雇されると余分1か月給料もらえ 自分から退職日を早めてくれと言うのなら、解雇予告金はもらえません。 で、退職日を早めても諸手続がありますので、しばらくは海外へは行けないのは同じ。 有給休暇は、働かなくても働いた物と見なされて給料が出ます。

rohei20032003jp
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>会社にお願いできますか? お願いするのは自由ですよ。どうぞ。

質問者

お礼

有難う御座います。

• chie65535
回答No.3

>解雇されると 「解雇してほしい」って「会社都合退職にして欲しい」って事ですよね? 「解雇」になると、次の会社に就職する時に「どうして解雇されてしまったのか?」を聞かれたり、「リストラされた」と知られれば「真っ先にリストラされるような能力の低い人」と評価されてしまい、再就職に不利になる場合があります。 「自己都合退職」と「会社都合退職」の違いは「失業保険をすぐに貰えるかどうかの違い」だけで、他は殆ど変わりません。 >解雇されると余分1か月給料もらえ それは「解雇予告手当」と言うヤツです。 いきなり「今日でクビ」とか言われると生活に困るので、解雇の予告があってから解雇の日まで30日未満の時に、手当てを払う、と言う制度です。 例えば、解雇の10日前に予告すると「30-10=20」で、20日分の手当てが出ます。 例えば、解雇の0日前に予告すると「30-0=30」で、30日分の手当てが出ます。 例えば、解雇の30日前に予告すると「30-30=0」で、0日分になってしまい、お金は出ません。 >有給は休みのままで給料を払う事でしょう。 有給休暇の買い取りは法律で禁止されているので、自己都合でも会社都合でも「有休を消化してから退社」になるのは変わりません。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.2

辞めることが解っている人を人員整理するような会社は無いでしょうね。 懲戒解雇ならすぐにするでしょうね、

質問者

お礼

有難う御座います。