• ベストアンサー

解雇通知と未消化の有給について

社内の事なのですが、事業縮小による解雇通知が数人に渡されました。 解雇日は通知を渡された一ヶ月と数日前です。 通知には違法性は無いのですが、言い渡された人は40日の有給休暇が残っています。 解雇日まで有給を取っても20日は有給が残りますが会社は「買取はしない」と 言っています。 このまま未消化の有給を残して、解雇日に解雇されるのでしょうか? それとも解雇日を延長して、有給を消化出来るのでしょうか? また、退職に伴う有給の買上請求は法的に通るのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>このまま未消化の有給を残して、解雇日に解雇されるのでしょうか?  ・そうなります >それとも解雇日を延長して、有給を消化出来るのでしょうか?  ・会社がその様にしてくれれば、可能 >また、退職に伴う有給の買上請求は法的に通るのでしょうか?  ・法的には規定はありませんから、会社の規定、もしくは貴方と会社の話合い次第

kenken022
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社との話し合いでしか、無いと解りました。 しかし会社側は「有給は買い上げない」「有給中でも仕事があったら 出てこい」といっています。 納得出来ないので、今後話し合いをしてみるつもりです。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

有給があるからといって解雇日を延長しろというのは無理ですし、残った有給を買い上げろというのも無理でししょう。(法的に買い上げる義務はありません。)

kenken022
質問者

お礼

ありがとうございました。 只今、監督署による「あっせん」を検討中です。