• ベストアンサー

アニメタイトルを教えてください

90年代前半で、夕方頃放映されていたアニメのタイトルを教えてください。 ひとつの話が数十秒程度で、 「犬が死んでしまってお墓を掘るときに犬の形に掘ったらぴったりだった。」 「2軒の家が建っていて、その片方は豆腐屋さん。今日もお客さんは一人かぁと言われ、しかたなく夕食を豆腐料理にする。」 みたいな内容の話があったそうです。 拙すぎる記憶で、手がかりが全然ありませんが、もし心あたりある方はぜひ教えてください。

noname#23619
noname#23619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容的には「じみへん」だと思うんだけど・・・。 調べてみたら、アニメ化してたんですね。知らんかった。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/hikaru/junk_jimi.html

noname#23619
質問者

お礼

助かりました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKで3年位前にやっていたアニメ

    NHKBSで3年位前に夕方やっていたアニメの題名を探しています。 ホットドックのような形の犬や、蝶々の母娘(お母さんは料理が上手)が出てくる、カラフルなアニメでした>< うろ覚えで抽象的な事しか、手がかりがないのですが… ご存知の方おみえでしたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • あるアニメのタイトルを教えてください

    昔、少なくとも5年以上前の長期休暇のアニメスペシャルか何かで放送されていたアニメを探しています。 ここ何年か、自力で探してはみましたが、なかなか見つかりませんでしたので、皆さんの豊富な知識をお借りできればと思います。 特徴を挙げますので、心当たりのある方は回答していただけるとありがたいです。 ・主人公は男3人と白い犬1匹 ・主人公の内、1人は魔法使い ・魔法使いの作るドリンクを飲むと無敵状態になる ・犬は賢い ・主人公達がピラミッドの中で迷子になった話がある ・コロシアムで戦う話もある ・コロシアムの話では、雨の中、犬が男達と離れ離れになる 以上が、私の覚えている特徴です。 それから、これは定かではありませんが、たしか海外アニメだったと思います。 絵柄的にも日本のアニメーションっぽくはありませんでした。 雰囲気的には、「タンタンの冒険」と近かった様な気がしますが、その辺りの記憶は曖昧です。 でも、吹き替えされていましたので、そこそこ有名なアニメじゃないかと思います。 もし「このアニメじゃないかな」と思うものがありましたら、違っても構いませんので、情報を提供していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルが分からない

    アニメのタイトルが分からないので教えて頂きたいのですが、、、 放映時期は2000~2006年位 時刻は夕方 主人公は男で女の子が2人メインで出てきた気がします(三角関係だったかも?) 覚えてるシーンはメインの女の子の片方の家に主人公がその子と2人でいる時に、もう片方の女の子がその家にやって来て2人はクローゼットか何かに隠れるのですが、躓いて女の子を押し倒す形で倒れてしまいそこにもう片方の女の子登場みたいな 押し倒していると思ったその子はその場から駆け出すのですが主人公はその駆け出した方の女の子を追いかける的なシーンがあったかと思います ちなみに一緒に家に居た子の事を主人公はずっと好きだったけど最終的には駆け出した方の女の子を選ぶ感じだったかもしれません(違うかもしれませんが、、、) こんな事しか覚えていないのですがこれだけの情報で分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります

  • このアニメのタイトルについて

    子供のころに見たアニメのタイトルが思い出せません。 ・1980年代前半だった(ような気が・・) ・夏休みにテレビ放映(だったと思います) ・短編アニメで30分~1時間もなかったような・・ 内容 ・主人公のメガネの大きめの鼻の男性が昼寝をしていて、たまたま口に入った羽虫に生まれ変わってしまう。そこから、次々と捕食連鎖をしていって虫を食べた魚、魚を食べた鳥といった風にだんだんと 強者に生まれ変わって行って最後に人間に食べられて人間になった時に夢オチで目覚める、といったものです。 ・エンディングの歌が「ぼの、ぼの、」だったか「のっぽ、のっぽ」だったか、男性の声でちょっとだるい感じの歌でした。 強烈に印象に残っているのですが、なにぶん昔のことでタイトルが分からず困っています。 お心当たりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m_ _m

  • タイトル教えてください

    数年前に深夜テレビで放映されていたフル3DCGのアニメのタイトルが知りたいです。 覚えていることは: 海外のアニメ 民放で放映 設定はコンピュータの中には人々には知られていない、プログラム達が住む世界があって、その中のひとつの町に住むいろいろな仲間 (プログラム)たちが繰り広げる話なんですけど・・・(町に広がるコンピュータウィルスを食止めたり)。 タイトルはもちろんキャラの名前も思い出せなのですが、何か心当たりがあれば教えてください。

  • 昔見たアニメの作品タイトル

    10年ほど前に関西の読売テレビで夏休みの夕方4時頃に放映されていた「アニメだいすき」という番組で、とある風が吹いて町の人々がおかしくなり、その原因を男性と女性の2人で探しに行くという話の作品タイトルをどなたかご存じありませんか?話の結末はその変な風を吹かせたのはその原因を一緒に探していた女性だったというものでした。

  • どうしても思い出せない昔のアニメがあります・・

     どうかみなさんのお力をお貸しいただければと思います。  私は現在20歳で、そのアニメは確か私が小学校から中学校卒業時までの間にやっていたと思います。90年代後半あたり・・(放映していた期間は人気があまりなかったのか、すごく短かったです。)その当時はちょっと時期が前後するかもしれないのですが「RAVE」や「トライゼノン」(トライゼノンの方は時期が正しいのか自信がありません・・すいません。)が放映されてました。  少ないヒントしかないのですが、そのアニメについていくつか・・ ○宙に浮くような乗りものに乗っていた。 ○戦いを繰り広げるような戦闘もの ○エンディング曲はひたすら「wowowowowowow」と連発・・・・ ○主人公は男の子 ○TBSかテレビ朝日で放映 ○朝方ではなく、夕方の時間帯に放映していた こんなぐらいしか思い出せないのですが、よろしければ「これかも?」と思うようなものがあればあげて頂けるとうれしいです。もし心当たりがなくても私の記憶が間違っている可能性もありますので、この年代のアニメをいくつかあげて頂けると、見つかるかもしれないので、よろしく御願いします。  すごく小さな事の質問ですが、気になりだしたら止まりません。自分でも今一度調べてみようと思いますが、みなさんの知恵をお借りできたらと思います。

  • NHK 世界の秘宝探しのアニメ

    1990年代にNHKで放映されていたアニメのタイトルを教えてください。 ・夕方(おそらく毎週土曜か日曜)に放映。 ・アメリカの大学教授と、宝ハンター、ヒロイン役の3人が主人公。 ・毎回、世界の宝を探しに行く。 ・最終回の前の放送では、義経の兜を探しに出かけた。 手がかりは以上です。よろしくお願いいたします。

  • ヒーローが心臓を貫通するアニメ

    初めまして。アニメに関する質問です。 一昔ほど前の話なのですが、主人公が毎回敵の体内に入り込み心臓を貫いて倒すというアニメが放送されていて、毎週さりげなく楽しみにしていました。 作品名やキャラの名前、放送局などは失念してしまったのですが、確か放送時間は夕方頃で、劇画タッチの画だったと記憶しています。 なにせ記憶が曖昧で(小学校低学年ぐらいだったので)検索しようにも手がかりがほとんど無い状態なのです。これがもやもやして仕方ないのです! 乏しい情報ではありますが、心当たりのある方は是非この謎のアニメについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 思い出のアニメ探してます

    25年位前のアニメです。 今はあまり話もしない父と一緒に楽しく見ていた記憶があります。 アニメのタイトル、映像などが見れないか教えてほしいです。 手がかり 1.約25年前のアニメ(当時、てんとう虫の歌というアニメも良く見ていまし    た。) 2.ストーリーは、下町の犬版ジャングル大帝といったかんじで野良犬、飼い犬達が  主人公です。 3.エンデイング曲が~音頭で、犬とたくさんのちょうちんが出てきた記憶があり  ます。 懐かしのアニメ特集などの番組を見ても出てきたことがありません。 どうか教えてください。   

専門家に質問してみよう