子供のころ見たアニメのタイトルを思い出せません!

このQ&Aのポイント
  • 1980年代前半、夏休みにテレビ放映されていた短編アニメ。主人公のメガネの大きめの鼻の男性が羽虫に生まれ変わり、捕食連鎖を繰り返し魚や鳥となり最後に人間になる夢オチのストーリー。
  • エンディングの歌は「ぼの、ぼの、」または「のっぽ、のっぽ」といった男性のちょっとだるい感じの歌。
  • 昔のことでタイトルが分からず困っている。お心当たりの方がいらっしゃったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメのタイトルについて

子供のころに見たアニメのタイトルが思い出せません。 ・1980年代前半だった(ような気が・・) ・夏休みにテレビ放映(だったと思います) ・短編アニメで30分~1時間もなかったような・・ 内容 ・主人公のメガネの大きめの鼻の男性が昼寝をしていて、たまたま口に入った羽虫に生まれ変わってしまう。そこから、次々と捕食連鎖をしていって虫を食べた魚、魚を食べた鳥といった風にだんだんと 強者に生まれ変わって行って最後に人間に食べられて人間になった時に夢オチで目覚める、といったものです。 ・エンディングの歌が「ぼの、ぼの、」だったか「のっぽ、のっぽ」だったか、男性の声でちょっとだるい感じの歌でした。 強烈に印象に残っているのですが、なにぶん昔のことでタイトルが分からず困っています。 お心当たりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「ぽっぺん先生と帰らずの沼」ではないでしょうか。 エンディングは「ぽっ・ぺん、ぽっぺんぽっぺん♪」と繰り返す曲です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235540 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%93%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E5%B8%B0%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E6%B2%BC+%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&x=wrt

lucent16
質問者

お礼

まさに、finedayさんのお教えくださった作品です。間違いないです。 過去に検索したり探してもなかなかわからずに本当に悩んでいました。 子供心に深く印象に残っていたので、自分の子供にもぜひ見せたいとずっとタイトルを探していました。 最後の手段にと思い、ここで質問してみました。しかもとても速いお返事で驚きました。 DVD化はされていないようなのが残念ですが、絵本を買ってみようと思います。 大変お世話になりました。ありがとうございました。m_ _m