子供のころ見たアニメのタイトルを思い出せません!

このQ&Aのポイント
  • 1980年代前半、夏休みにテレビ放映されていた短編アニメ。主人公のメガネの大きめの鼻の男性が羽虫に生まれ変わり、捕食連鎖を繰り返し魚や鳥となり最後に人間になる夢オチのストーリー。
  • エンディングの歌は「ぼの、ぼの、」または「のっぽ、のっぽ」といった男性のちょっとだるい感じの歌。
  • 昔のことでタイトルが分からず困っている。お心当たりの方がいらっしゃったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメのタイトルについて

子供のころに見たアニメのタイトルが思い出せません。 ・1980年代前半だった(ような気が・・) ・夏休みにテレビ放映(だったと思います) ・短編アニメで30分~1時間もなかったような・・ 内容 ・主人公のメガネの大きめの鼻の男性が昼寝をしていて、たまたま口に入った羽虫に生まれ変わってしまう。そこから、次々と捕食連鎖をしていって虫を食べた魚、魚を食べた鳥といった風にだんだんと 強者に生まれ変わって行って最後に人間に食べられて人間になった時に夢オチで目覚める、といったものです。 ・エンディングの歌が「ぼの、ぼの、」だったか「のっぽ、のっぽ」だったか、男性の声でちょっとだるい感じの歌でした。 強烈に印象に残っているのですが、なにぶん昔のことでタイトルが分からず困っています。 お心当たりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m_ _m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「ぽっぺん先生と帰らずの沼」ではないでしょうか。 エンディングは「ぽっ・ぺん、ぽっぺんぽっぺん♪」と繰り返す曲です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235540 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%93%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E5%B8%B0%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E6%B2%BC+%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&x=wrt

lucent16
質問者

お礼

まさに、finedayさんのお教えくださった作品です。間違いないです。 過去に検索したり探してもなかなかわからずに本当に悩んでいました。 子供心に深く印象に残っていたので、自分の子供にもぜひ見せたいとずっとタイトルを探していました。 最後の手段にと思い、ここで質問してみました。しかもとても速いお返事で驚きました。 DVD化はされていないようなのが残念ですが、絵本を買ってみようと思います。 大変お世話になりました。ありがとうございました。m_ _m

関連するQ&A

  • このアニメのタイトルを教えて下さい。

    1970年代のアニメで 女の子の主人公がいじめられながら歌手を目指していく というストーリーで話途中で終わってしまいました。 そのアニメの(多分)エンディングの歌詞が 歌は私の友だちだから 苦しい時も私の味方 たったひとつの(忘れました) 心の歌をみんなの歌に (この間も忘れました) 空いっぱいにいつか 広がる明日を信じよう だったと思います。 女の人が歌ってました。 これだけの情報で、曖昧ですが 心当たりのある方いらっしゃいましたら アニメのタイトルと この曲のタイトルとアーティストを教えて下さい。

  • 昔のアニメのタイトルが思い出せない

    アニメの内容は『歌手を目指している少女が色々な人にいじめられたり、助けられたり』だったと思います。 ギターを弾きながら歌っているシーンもあったと思います。 (かなりうろ覚えです) オープニングかエンディング、または挿入歌で 『歌は私の友達だから苦しい時も私の味方 たった一人で苦しいけれど心の歌をみんなの歌に みんなの歌が街いっぱいにいつか広がる明日を信じよう』 こんな歌詞だったと思います。 このアニメのタイトルと歌のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • アニメのタイトルと内容

    20年以上は昔だと思うのですが、 アニメの恐らくエンディング曲で曜日を 歌詞にした歌があったのですが、そのアニメの 内容とタイトルとエンディング曲の歌詞が できれば知りたいのです。覚えている歌詞は、 『マ~ンディお~ひさまニコニコお~はよ~』 です。この曲が頭から離れず、内容を思い出したい! よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメを思い出せません・・。

    昔見たアニメを思い出せません・・。 手がかりとしては ・暗い部屋(深夜?)に男性がテレビを見ている ・テレビに不思議な魚が映る ・2回目にその魚が映ったら男性がテレビの中へ引きずり込まれる ・不思議な魚に食べられそうなところで男性が目を覚ますと 暗い部屋に戻ってきていた(夢オチ・・?) というものです。 声などは無く、コポコポッといった音しかなかったのを覚えています。 本当に不思議で堪りませんでした。 私が夢でも見てるのかと思いましたが 後輩に見たことがあるという子がいたり 現に私は2~3回見たことがあります。 何でやっていたアニメなのかは忘れてしまいましたが、 短いアニメでした。 教えてくださると嬉しいです・・! 宜しくお願いします!!

  • アニメのタイトルを知りたいです!

    こんにちは。 さっそく内容なのですが、昔見たアニメのタイトルがわからないので教えてほしいのです。 そのアニメは普通の民法の番組で放映されていたものではないかもしれません。。そのアニメの特徴を下に書きます。 ・静かな雰囲気のアニメで、子供向けという感じではなかった。暗い感じ。 ・多分、短編。 ・サラリーマン風の中年男性がロボットのようなものだけが働いている地域に一人で行かされてどーにかなる話。 ・タイトルに「禁止令」か「工事」か「区域」かそんな風な漢字が入ってたような気がする。。 ・スタッフロールで流れていた音楽はサティの「ジムノペディ」(これは確実です!) ・見た時期は10年前くらい?(ほとんど覚えてなく曖昧です;) これくらいしか情報がないのですが、どうかわかる方いたら教えてください! どうしてももう一度見てみたいんです。。

  • 9月JAL国内線で流れていたアニメのタイトル

    すみません! 今月(9月)のJAL国内線で流れていたアニメのタイトルを教えて下さい! どうしても面白くて、興味がわきました。 邦画アニメか洋画アニメかわかりません。 ハットをかぶった紳士が出てきます。 ほとんどセリフがなく、美しい音楽が流れます。 紳士の名前は英語でした。 たとえば、喫茶店でコーヒーをたのみ、コーヒーの中から魚が出てきて、それを見つめていたら魚はもう現れなかったけど、コーヒーはさめてしまった・・・みたいな詩のような、シュールな、なんともいえないアニメでした。 短編の物語で、登場人物は同じ(紳士)ですが、ひとつひとつのお話がとても短いものでした。 ネットで調べてみましたが、わかりませんでした。 どなたか、教えてください!お願いいます!!

  • アニメのタイトルを教えてください!

    80年代に観てたアニメのタイトルがどうしても思い出せないので教えてもらいたいです! 男性2人女性1人の三人組で、宇宙船かロボットを操縦しながら戦ってたと思います。 主人公は男性で、茶色の髪の毛でアトムのような髪型をしてたと思います。その女性のことが好きですが、女性に相手にされず、ズッコケてエンディング…ってのがお決まりのパターンだったと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • アニメの曲名を教えてください。m(_ _)m

    アニメの主題歌で 「ちんちん マッチョメ オ~レ~オ~レ~ がんがん いいこと オレオレオ~」のような歌があるそうです。 「ぼぼぼ ぼ~ぼぼ~」というようなタイトルのアニメのようなのですが この「ちんちん マッチョメ…」の歌の曲名を どなたかご存じないでしょうか。 小学生の息子がその歌をカラオケで歌いたがっているのですが 曲名がわからないので歌えずにいます。 ネット検索しても引っかかってこないのですが おそらく数年前に土曜か日曜に放送していたアニメだと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル教えてください。

    質問なのですが、物凄く曖昧な記憶で申し訳ないです。 昔、我が家にいろんなアニメ放送を録画したビデオテープがありました。 内容は スラムダンク、ドラゴンボール(おそらくZ)、魔方陣グルグル、幽遊白書、キャプテン翼です。 一話が全部入っていたり一瞬だけだったりします。マキバオーやバウも入っていた気がします。 多分これらと同時期に放送していたアニメだと思うのですが エンディングと次回予告だけ入っていたものがありまして、そのアニメのタイトルが知りたいです。 エンディングでは大学生くらいの男女がビーチ?で遊んでいる写真が(アニメ絵での) スライドショーみたく流れています。よくある感じです。ざっくりイラスト描きました…。 次回予告では男性が「娘さんを僕にください!」的なことを言って おじさんにバカもーん!とちゃぶ台?をひっくり返されていました。 曖昧+情報が少なくてすみません、ご回答お願いいたします。

  • 13~15年前に放送されていたクマのアニメ

    今から13~15年前に放送されていたアニメのタイトルと主題歌(歌っている人も)を教えて下さい。 覚えていることは、7匹ぐらいの個性豊かなクマがいて、彼らがジュースのようなものを飲むと、ぼぉんぼぉんとジャンプ力が著しくついて、それを利用して毎回起こる問題を解決していくといった内容でした。彼らは森に住んでいて、人間も登場したように思います。 明らかに海外から輸入されたようなかんじの絵でしたが、ディズニーものではないようです(ディズニーのキャラクター製品にはなっていないようなので)。当時の幼かった私は、ディズニーだと思っていたようですが。 あと、このアニメの主題歌は日本人が歌っていて、楽しげな歌だったのを覚えています。歌の歌詞にもこのジュースのことが歌われていました。この歌をもう一度聞いてみたいのですが、CDにはなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう