• ベストアンサー

NHKで3年位前にやっていたアニメ

NHKBSで3年位前に夕方やっていたアニメの題名を探しています。 ホットドックのような形の犬や、蝶々の母娘(お母さんは料理が上手)が出てくる、カラフルなアニメでした>< うろ覚えで抽象的な事しか、手がかりがないのですが… ご存知の方おみえでしたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく、「オズワルド」ですね。 青い「たこ」が主人公の。 私は外国で知ったので、NHKでやっていたことは知りませんが・・。 http://www.wowow.co.jp/drama_anime/oswald/contents.html http://www.oswald.jp/

emi-L
質問者

お礼

番組のタイトルを聞き、「ハッ」としました。 オズワルドに間違いありません^^ ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

分からなかったら,NHKアーカイブスに聞くといいですね.  http://www.nhk.or.jp/archives/

emi-L
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 添付くださったHPも見てみますね♫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメタイトルを教えてください

    90年代前半で、夕方頃放映されていたアニメのタイトルを教えてください。 ひとつの話が数十秒程度で、 「犬が死んでしまってお墓を掘るときに犬の形に掘ったらぴったりだった。」 「2軒の家が建っていて、その片方は豆腐屋さん。今日もお客さんは一人かぁと言われ、しかたなく夕食を豆腐料理にする。」 みたいな内容の話があったそうです。 拙すぎる記憶で、手がかりが全然ありませんが、もし心あたりある方はぜひ教えてください。

  • 昔みたアニメ映画の題名が思い出せない

    昔(7,6年前くらい)見たアニメ映画なんですけど題名が思い出せなくてこまっています! 作風はちょっと暗めで水墨画みたいな雰囲気の絵です。(カラーです) 主人公が少年でいつも犬と一緒にいます。なんでか命を狙われてて、赤毛の外国人武士と出会うんですがその人が、名無しで赤鬼と呼ばれているって言ってたような?髪を染めるために木の実を煮て臭い染め汁を作ってたのを覚えています。 最後は少年が、雪の中やぐら?みたいなものを登っていました助かったのかは覚えてないです。 時代は戦国?くらいで日本が舞台です。(フィクション) 監督が韓国人か日韓共同製作だったと思います(((・・;) ちなみにTSUTAYAでレンタルしました うろ覚え&マイナーで分かりずらいと思いますが心当たりのある方お願いしますm(__)m

  • 約10年ほど前のNHKアニメ?。

    約10年ほど前に、17:00~ 20:00ぐらいの時間帯に毎週30分ほどで放送されていた、【男の子2人と女の子1人の忍者みたいなアニメ】のTITLEわかる方いますか? なんか△の乗り物?(ハネ)みたいなので空を飛んでた映像がうっすら記憶にあって、主題歌が良かった印象がすごく残ってて…できたら教えて下さい!お願いします。

  • 20年ほど前のNHKのアニメ

    20年前NHKで放送されていたアニメの題名を教えてください。 男の子1人と女の子1人で物語は始まり、その後男の子1人が加わり 男の子2人と女の子1人になります。 主人公の男の子はペンダントをしているのですが、その男の子を育て 男性によってそのペンダントは割られ三日月状の形になっています。 最終的にそのペンダントが完全な状態になった時、扉を開く鍵になったように 思います。 番組の最後にいつも本編とは別にインカ帝国の紹介という感じの 映像が流れていました。 覚えている事が少なく、申しわけありませんがどうかご存じの方は 教えてください。

  • 日記の出てくる児童文学を探しています。

    昔読んだ児童文学作品を探しています。 うろ覚えであまり手掛かりが無いのですが、記憶にあるものは以下の通りです。 ◎小学校中学年から高学年向け ◎日本の作品 ◎日記を付けている女の子が主人公 ◎挿絵が付いていた ◎今から10年以上前位に読んだ様な… 【内容】 主人公の女の子が日記を付けていたが、ある日お母さんがこっそり自分の日記を盗み読みしていると言う事に気付く。 そこで「弟ばかり贔屓しないで私にももっと優しくして欲しい」とか「オルゴールが欲しい」など、面と向かってお母さんに言えない事を、読まれている事に気付いていないふりをしながらわざと書き続ける。 それを読んだ次の日には、お母さんはさりげなく主人公の書いた通りの事をして、主人公を喜ばせる。 と言う様なお話だったと思います。 多少違うかもしれませんが大体この様な内容で、題名には多分「日記」が付いていました。 何か心当たりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 15年前くらいにNHKで放送されていたアニメ

    話すことが出来るユニコーンとたぶん「タケル」くんと言う名前の男の子が出てくるアニメのタイトルが知りたいです。

  • 7、8年前のNHK

    7,8年前によく見てたNHKの番組名がどうしても思い出せなくてなんかイヤな気分です。 昔の番組表など見れるサイトなど知ってる方教えてください

  • 10年以上前のNHKの粘土アニメ?

    最近童心に返ったのか、NHKのプチプチアニメをよく見るようになりました。 そこでふと10年以上前にやっていた平面上の粘土アニメを思い出しました。立体のいわゆるクレイアニメ(?)とは違う、粘土が波打ちいろんなものに変化していくというものです。たとえばリンゴがほかの粘土に取り込まれ海になり、海からまた派生して人の横顔になる…。 そのアニメで流れていた曲がファンタジックだったのでよく覚えています。 どなたかこのアニメの題名、このアニメについて詳しく知っている方、おられましたら教えてください。

  • 15年前から20年前のアニメなのですが、

    15年前から20年前のアニメなのですが、 題名がわからなくて困ってます。 内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男) その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。 SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、 いつごろ放送してたのか定かでないです。 ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。 ほんの少しの条件しかなくてすみません。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 5年前~8年前くらいまでのアニメで忘れたアニメのタイトル教えて下さい

    ・主人公は男(20~30歳くらいかな) ・占い?をする老婆が出てくる。 ・小学生とかに対したら怖いアニメ(小学生の時に見たので怖かったような)【ホラー系??】 ・曜日はたしか水曜日か木曜日 ・時間帯はPM10:00~  ・たしかこの老婆を中心にアニメが発展していたような気がします ・エンディングは結構おもしろかったような? 分かりそうな人いましたら回答ください