• ベストアンサー

公務員の職権乱用?

ある県立の児童福祉施設の調理員(正職員と非常勤)の方々が、長年に渡って調理して余った料理や食材を「もったいない」との理由で各人の家庭に持ち帰っています。公務員ですのでこのような行為は不適切だと思われますので職場内にて話し合いの場を持ちたいのですが、適用される法律などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.1

単純に、「業務上横領」ではないのでしょうか?

参考URL:
http://cat.cscblog.jp/content/0000128672.html
guratan000
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。余るであろう学校給食の一部を抜き取り持ち帰って懲戒処分になっているのですね。類似したケースのように思いますので対応策を考えます。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

法律のカテですので厳密に回答しないといけないと思いました。まず「余った食材を捨てるのはもったいないという理由で持ち帰る」のと「実際には余っていないのに、そういう理由をつけて家に持ち帰っている」のとでは全く違います。前者は捨てる物の処理方法が、持ち帰るというだけですし、後者だとしたらNO1さんのいわれるように横領になってしまいますので、その辺をはっきりするべきだと思います。 後者だとしたら論外ですので、即刻施設長なり管轄の役所に匿名でもいいから告発すべきだと思います。ただもし前者であれば「どうせ捨てるものだし・・・それくらいは・・・」のような感情も正直いうと少しありますね。 ただこれもだんだんと限度を超えて、他の方がいわれるように最初から持ち帰る分を見こして取り分けるなど横領との区別がつかない限度にまで発展する可能性もありますし。また余らないように作るという努力も必要になってくると思いますので、いずれにしても何らかの改善は必要かと思います。

noname#245843
noname#245843
回答No.5

ただちに 持ち帰りはやめたほうがよろしいです。あまったものといっても所属長とかがOKしているわけではなさそうですから 判断は自分たちでしていると思います。他の人があまったものとは思ってくれないで 仕入れたものを先に分けていく 多めに仕入れてわざとあまらせておく などと誤解されかねません。何かの拍子に公になって 処分の対象になり 依願退職においこまれないともかぎりません。(懲戒免職までの事柄で無いので訓告、戒告とか停職処分になるかも)  

guratan000
質問者

お礼

おっしゃる通りです。誤解の恐れがとても強いと思います。適切に対応します。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 公立であれ私立であれ,児童福祉施設は利用者が納める利用料と税金で運営されています。私立であっても食材費には税金が使われています。  さて,施設長はこのことを知っているのでしょうか。そして,どのような対処をなさっているのでしょうか。  と言いますのも,調理員が施設利用者と同じ物を食べることを禁じるのが通例です。調理員も施設利用者も同じ給食・同じ食材を食べている場合,食中毒が発生した時に,汚染源が食材なのか,調理器具なのか,調理員なのか特定できなくなるからです。  私立だったら良い。公立だったら駄目。という問題ではないと思います。  法律でこう定められているから給食・食材も持ち帰りは駄目というだけではなく,施設の安全管理・衛生管理・危機管理の問題だと思います。その面から話し合いを持たれてはいかがでしょうか。

guratan000
質問者

お礼

ありがとうございます。安全管理・衛生管理・危機管理の視点も大切ですね、勉強になりました。

回答No.3

> 余った料理や食材を「もったいない」との理由で各人の家庭に持ち帰っています。 環境や「もったいない」精神からして良い事だと思いますが? 個人的には、このような行為を責めようとは全く思いません。 もし、そういうことを止めさせたいのであれば、「余らない量だけ」仕入れるように是正案を提出するべきでしょう。 これには、数値的な裏付けが必要になります。

guratan000
質問者

お礼

民間である社会福祉法人の職員ならば問題ないのかもしれませんが、公務員なので食材は税金なんですよね。調理員自らが食材の仕入れを調整していますので意図的に多目にも出来てしまう・・・。余らない量の仕入れはおっしゃる通りだと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

あなたもそこで働いているんですか?。 県立児童福祉施設の管理職たる方に、まずは報告・異議申し立てすべきですよ。 電話もしくは直接談判で十分です。 電話なら匿名でも良し。 持ち帰っているにしても、不適切だと不平不満を言う前に、何か理由がある場合もある。 あわてずに説明を聞くべし。 賞味期限が切れたものなど、廃棄処分にすべきものである以上、自分が持ち帰りたいと申し出るも良し。 それらは間違いなく、ただでもらえます。

guratan000
質問者

お礼

何らかの手段で上司に伝えたいと思います。ただ上司が現状を問題と思っていないようなのです。

関連するQ&A

  • 児童養護施設の職員は公務員ですか?

    こんばんは。 児童養護施設の職員(児童指導員や保育士)は公務員ですか?? 違う、という風に聞いていたのですが、 「公務員だよ」と仰る方も居られて、ちょっと混乱しています。

  • 売春する公務員に部外者がもの申すには?

    売春する公務員に部外者がもの申すには? 某社会福祉法人児童養護施設の職員が「公務員だけど売春行為をしている」と言っていました。 永住権をもった外国人で、当初は公務員であるとは信じていなかったのですが、職場に迎えに行ったりしているうちに本当ではないかと思うようになりました。 昼間は子供達と遊んだり子供達の料理を作り、夜間は性行為をするお店で働いてます。 ある日、夜の客ともめて警察沙汰になったといいます。(お世話になった交番と日時は目星がついています。また、売春店に警察が事情聴取しにきたとも言っています) 彼とは金を貸して逃げられただけの関係ですが、部外者の私にもできる仕返しはありませんか?

  • 児童福祉施設最低基準について

    児童福祉施設最低基準について こんにちは。 私は現在、小学校の常勤講師として働いている者です(今年で4年目です)。 最近、ニュース等で児童虐待などが起こっており、その中で児童福祉司という資格があることが分かりました。 調べてみると児童福祉施設最低基準となるものがあり、その第82条8項の「2年以上教員としてその職務に従事したもの」とありました。 この教員としてという記述は、正規採用はもちろんですが、常勤や非常勤といった講師も含まれるのでしょうか。 分かる方がおられましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 児童養護施設

    私は今大学4年生です。心理学を学んでいるので、とりあえず卒業すれば児童福祉施設で指導員として働けます。 私は将来児童養護施設で働きたいと思っています。 今も児童養護施設のボランティアとして子供達と関わっています。 しかし、職員さんからお話を伺ってみると(私の通っている施設で)働くには実際、教職か保育士の資格をもっていなければ難しいとのこと。実際どちらも持っていない先生は私の通っている施設では非常勤職員です。 私自身も教職も保育士も持っていなく、福祉系資格でもっているとすればホームヘルパー2級だけです。 やはりどこの児童養護施設でも保育士もしくは教職を持っていなければ就職は難しいのでしょうか? 資格取得に限らず、働くのであれば勉強は必須だと思っているのですが、今現在、私は秋から就職活動をしようか、それとも専門学校へ2年通って資格をとってからにしようか迷っています。もしくは、自分で保育士試験の勉強をして1年フリーターで過ごすか、です。 大学卒業後、専門学校に行って児童養護施設の職員になられたかた、また、教職も保育士もなく職員になられたかたの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 おねがいします。

  • 地方公務員の非常勤職員の給与について。

    非常勤職員の給与について、 地方公務員法の第3条第3項第3号にあたる地方公務員特別職の非常勤職員は、地方公務員法の第4条第2項により地方公務員法が原則的に適用されません。 そこで、 地方公務員特別職の非常勤職員の給与に関して、再任用されたときの任用時の発令通知書には報酬月額の記載はあるものの、能率給(歩合)の記載がない場合。 労働基準法が適用(準用?)され、 前回任用時と今回任用時との能率給の運用が実質的に変更になっているが、書面交付も説明もない場合に変更内容が当事者に不利な変更ならば、書面交付も説明もないことを理由に不当変更として元に戻す訴えは正当と解釈できるでしょうか。 ご存知の方がいましたら、宜しく願います。

  • 公務員の職歴の書き方

    お世話になります。 明日面接です。急いで履歴書を書いてます。 私の職歴の中に 幼稚園・保育園(臨時職員と公立正規職員)・一般企業があるのですが、次のような書き方でよいでしょうか? ○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 勤務 ○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 退職 ○年×月~△月 ××市保育園に臨時職員として勤務 ○年×月 ××市児童福祉課 勤務(A園 B園) ○年×月 ××市児童福祉課 退職 ○年×月 (株)ABC会社 勤務 ○年×月 (株)ABC会社 退職 特に公務員だと「勤務」ではなくて別の言い方があるのかなぁと心配になってます。 学歴・職歴欄がぎりぎり一杯なのであまり細かく分けて書ききれないというところもあります。 お願いします。

  • 防火管理者の配置

    福祉施設です。 主たる事務所があり、別に従たる事務所が設置されています。 従たる事務所は常勤職員1、非常勤職員1です。 この場合、防火管理者は、主たる事務所の施設長が兼ねていいものでしょうか。施設長は当然、従たる事務所の管理者でもあります。 それとも、従たる事務所の常勤職員を防火管理者にすべきなのでしょうか。

  • 就職(保育園・幼稚園)か公務員か進学か福祉か

    私は、今大学3年生で来年(2009)の春大学を卒業するのですが実際大学院にも興味があります。今、保育士、幼稚園の公務員に向けて勉強しているけれど、実際受かるのか不安だし、心理学に興味があったり、児童養護施設に興味があるので、まだ自分の中ではっきり決まっていなくて早く勉強したほうがいいとか言われると混乱しています。 公務員試験は、実際難しいのでしょうか? 福祉系の大学院の試験は、どんな感じですか? また、児童養護施設はどうなんでしょうか? とても迷っています。

  • 29時間の非常勤契約(公務員)に関して、それより上の契約形態って例がある?

    週29時間契約での非常勤公務員ですが、待遇改善を訴えたいです。 仕事内容は好きだし、やる気はあるので、週29時間ではなく、週40時間働きたい。 (結局のところ残業も多く、週40時間近くは働いていますし。) 正規公務員職員ではなく、でも非常勤待遇ではない契約って世の中にはあるのでしょうか? そのような例があったら、職員課に掛け合いたいと思います。 ちなみに私は神奈川県某市の文化施設で働いており、契約は市教育委員会と非常勤契約を結んでいます。

  • 児童養護施設の職員食事について

     私が勤めている児童養護施設は、今年度から職員は弁当持参で児童とともに食事をいただくことになりました。それの理由は、県の監査にて『児童の食事を作ることで雇われている調理員が職員の食事を作る事はどうかと思う。また、児童措置費でまかなわれている光熱費で、職員の食事を調理することはどうかと思う』と県から指摘があるかもしれないから、という理由で始まってしまっています。  児童と食事をともにすることにより、共感・共生・共用を身に着けていくものと考えていた職員からは沸々と疑問の念が湧き出ています。  他施設にてはどのような対応をしているのか確認したくて投稿したしだいです! これ以外はいい施設なのですが、よきアドバイスで変われればと思っていますので、何か一言いただけますでしょうか?ヨロシクです。