• ベストアンサー

公務員の職権乱用?

ある県立の児童福祉施設の調理員(正職員と非常勤)の方々が、長年に渡って調理して余った料理や食材を「もったいない」との理由で各人の家庭に持ち帰っています。公務員ですのでこのような行為は不適切だと思われますので職場内にて話し合いの場を持ちたいのですが、適用される法律などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuntach
回答No.1

単純に、「業務上横領」ではないのでしょうか?

参考URL:
http://cat.cscblog.jp/content/0000128672.html
guratan000
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。余るであろう学校給食の一部を抜き取り持ち帰って懲戒処分になっているのですね。類似したケースのように思いますので対応策を考えます。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

法律のカテですので厳密に回答しないといけないと思いました。まず「余った食材を捨てるのはもったいないという理由で持ち帰る」のと「実際には余っていないのに、そういう理由をつけて家に持ち帰っている」のとでは全く違います。前者は捨てる物の処理方法が、持ち帰るというだけですし、後者だとしたらNO1さんのいわれるように横領になってしまいますので、その辺をはっきりするべきだと思います。 後者だとしたら論外ですので、即刻施設長なり管轄の役所に匿名でもいいから告発すべきだと思います。ただもし前者であれば「どうせ捨てるものだし・・・それくらいは・・・」のような感情も正直いうと少しありますね。 ただこれもだんだんと限度を超えて、他の方がいわれるように最初から持ち帰る分を見こして取り分けるなど横領との区別がつかない限度にまで発展する可能性もありますし。また余らないように作るという努力も必要になってくると思いますので、いずれにしても何らかの改善は必要かと思います。

noname#245843
noname#245843
回答No.5

ただちに 持ち帰りはやめたほうがよろしいです。あまったものといっても所属長とかがOKしているわけではなさそうですから 判断は自分たちでしていると思います。他の人があまったものとは思ってくれないで 仕入れたものを先に分けていく 多めに仕入れてわざとあまらせておく などと誤解されかねません。何かの拍子に公になって 処分の対象になり 依願退職においこまれないともかぎりません。(懲戒免職までの事柄で無いので訓告、戒告とか停職処分になるかも)  

guratan000
質問者

お礼

おっしゃる通りです。誤解の恐れがとても強いと思います。適切に対応します。

• teinen
回答No.4

公立であれ私立であれ,児童福祉施設は利用者が納める利用料と税金で運営されています。私立であっても食材費には税金が使われています。  さて,施設長はこのことを知っているのでしょうか。そして,どのような対処をなさっているのでしょうか。  と言いますのも,調理員が施設利用者と同じ物を食べることを禁じるのが通例です。調理員も施設利用者も同じ給食・同じ食材を食べている場合,食中毒が発生した時に,汚染源が食材なのか,調理器具なのか,調理員なのか特定できなくなるからです。  私立だったら良い。公立だったら駄目。という問題ではないと思います。  法律でこう定められているから給食・食材も持ち帰りは駄目というだけではなく,施設の安全管理・衛生管理・危機管理の問題だと思います。その面から話し合いを持たれてはいかがでしょうか。

guratan000
質問者

お礼

ありがとうございます。安全管理・衛生管理・危機管理の視点も大切ですね、勉強になりました。

回答No.3

> 余った料理や食材を「もったいない」との理由で各人の家庭に持ち帰っています。 環境や「もったいない」精神からして良い事だと思いますが? 個人的には、このような行為を責めようとは全く思いません。 もし、そういうことを止めさせたいのであれば、「余らない量だけ」仕入れるように是正案を提出するべきでしょう。 これには、数値的な裏付けが必要になります。

guratan000
質問者

お礼

民間である社会福祉法人の職員ならば問題ないのかもしれませんが、公務員なので食材は税金なんですよね。調理員自らが食材の仕入れを調整していますので意図的に多目にも出来てしまう・・・。余らない量の仕入れはおっしゃる通りだと思います。

• ioaaaoa
回答No.2

あなたもそこで働いているんですか?。 県立児童福祉施設の管理職たる方に、まずは報告・異議申し立てすべきですよ。 電話もしくは直接談判で十分です。 電話なら匿名でも良し。 持ち帰っているにしても、不適切だと不平不満を言う前に、何か理由がある場合もある。 あわてずに説明を聞くべし。 賞味期限が切れたものなど、廃棄処分にすべきものである以上、自分が持ち帰りたいと申し出るも良し。 それらは間違いなく、ただでもらえます。

guratan000
質問者

お礼

何らかの手段で上司に伝えたいと思います。ただ上司が現状を問題と思っていないようなのです。