• ベストアンサー

公務員の職歴の書き方

お世話になります。 明日面接です。急いで履歴書を書いてます。 私の職歴の中に 幼稚園・保育園(臨時職員と公立正規職員)・一般企業があるのですが、次のような書き方でよいでしょうか? ○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 勤務 ○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 退職 ○年×月~△月 ××市保育園に臨時職員として勤務 ○年×月 ××市児童福祉課 勤務(A園 B園) ○年×月 ××市児童福祉課 退職 ○年×月 (株)ABC会社 勤務 ○年×月 (株)ABC会社 退職 特に公務員だと「勤務」ではなくて別の言い方があるのかなぁと心配になってます。 学歴・職歴欄がぎりぎり一杯なのであまり細かく分けて書ききれないというところもあります。 お願いします。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 一般の会社員が「入社・退職」に対して 公務員は「奉職・退職」です。 http://www.kyotsu.com/level2/work/rirekinokakikata.htm http://contents.e4510.net/public/m/guide/rireki2.html

参考URL:
http://www.kyotsu.com/level2/work/rirekinokakikata.htm,http://contents.e4510.net/public/m/guide/rireki2.html
noname#254326
質問者

お礼

ありがとうございます! と言う事は ○年×月 ××市児童福祉課 『奉職』(A園 B園) ○年×月 (株)ABC会社 『入社』 の2箇所を書き換えればよいですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

私も公立保育園で働いていました。 やはり、勤務、退職と書いていますよ。 保育園、幼稚園の場合は、勤務で良いと思います。

noname#254326
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験者のご回答は大変心強いです。 履歴書なんて頻繁に書かないので入社・勤務・奉職と3つもあると戸惑いますね。

関連するQ&A

  • 公務員の職歴加算

    来年の4月から某県の職員に採用される予定の者です。現在某県の臨時職員をしています。3月まで続けると、通算で1年11ヶ月勤務したことになるのですが、県の臨時職員の場合でも民間からの転職と同様、職歴加算はあるのでしょうか?

  • 職歴が多く欄が足りません

    転職のため、履歴書・職務経歴書を作成しています。 正社員(5~6年勤務)が2社と、2社の間に市や県の臨時職員を6回位しています。その他職業訓練も2回していました。 臨時職員の「入職」「退職」を1段ずつ入れ、職業訓練歴まで入れるとと欄が足りなくなってしまいました。 ハローワークでは臨時職員をまとめていいよと言われましたが、微妙に時期が離れていて(3~6ヶ月)うまくまとめられません。 1行で「○年○月○○市役所○○課臨時職員入職(○年○月任期満了退職)」とかはダメでしょうか? あと、職務経歴書に臨時職員を入れていますが、職務内容(文書作成・電話応対・書類チェック・庶務など)がどこも単調・簡単で同じような内容なので省いたのですが、入れたほうがいいのでしょうか? 入れるとこれまた長くなって、自己PRまで入れると2枚半位になってしまいます。。。 アドバイスお願いします。

  • 職歴の書き方

    初めて投稿させていただきます。 今年の春に大学を卒業し、現在図書館にて臨時職員(最長で2年)として働いているのですが、ある財団法人の来春から勤務開始の既卒可の求人に応募しようとしています。その際、臨時職員であっても職歴に記入をしなければいけないのでしょうか?不利になったりしませんか? どなたかアドバイスをお願いします!!!

  • 履歴書の職歴

     現在私は、学校の事務職員(臨時職員)として、とある学校に勤務させていただいております。  来年の3月には任期満了になる為、就職活動をしなければなりません。そのため履歴書を作成しているのですが、  以下の内容を職歴の欄でどう書けばよいのか迷っています。 ・現在は今の職場で勤務している ・会社の場合は「入社」「退社」ですが 学校の場合はどう記入すればよろしいのでしょうか? 「学校法人○○学園に臨時職員として勤務」 でよろしいのでしょうか? おはずかしいのですが、ご教示願います。

  • 職歴

    市役所の臨時職員をしています。 職歴に記載する場合は ○○市役所 奉職 でしょうか? 臨時職員なので、 ○○市役所 採用 臨時職員 と記載しとほうが良いのでしょうか・・・ また、市役所の名称は都道府県から記載するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職金をごまかされました。

    社会福祉法人に退職金の支払いをごまかされました。 今から10年ほど前、社会福祉法人の経営する保育園とデイサービスセンターの併設型施設で、デイサービスセンター職員として、2年間ほど働きました。 2年間在職で退職金が出る規定の職場でしたが、退職の際、「最初の3ヶ月間は併設の保育園職員として雇用し、デイサービス職員としての雇用は22ヶ月間なので退職金は出ない」と言われ、その時は「そうなのか」と、釈然としない気持ちを持ちながら、そのまま退職しました。 しかし、昨年送られてきた年金特急便の記載で、厚生年金加入が「社会福祉法人○○保育園」-25ヶ月間加入ーになっており、デイサービスの職員の身分には、なっていない事を初めて知りました。 今から考えれば、同じ社会福祉法人の中なのに「最初保育園職員で、後からデイサービス職員になったので、勤務月数が足らないから退職金が出ない」とは、おかしな理屈でありました。 経営者が、退職金の支払いをしたくないために、こうした説明をしたものと考えられます。 「退職金の未払いは5年間で時効」と聞いておりますが、このように使用者側の悪意により、退職金の支払いをごまかされてしまった場合でも、時効は時効なのでしょうか。 どこかに訴える事はできないのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いします。 他の質問コーナーでも、同様の質問をさせて頂きましたが、反響が皆無だったので、「教えてgoo」にも投稿させて頂きました。皆様、宜しくお願いします。

  • 公務員の職歴の書き方

    教えてください。職歴の書き方を。 県職員に採用になって、本庁ではなく知事部局の出先機関に配属になった場合、なんと書けばよいでしょう? 平成10年 ●●県職員採用? もうひとつ、市町村職員で本庁勤務だった場合はなんと書いたらよいのでしょうか??

  • 臨時職員の履歴書の書き方

    今まで官公庁で臨時職員として働いてきました。 今回民間の会社の正社員に応募しようと思い、履歴書を書いているのですが、職歴の欄の書き方で悩んでいます。 役所は任期があるので、勤務しては失業、再び勤務しては失業。この繰り返しで8年間きました。役所は同じ役所です。任期は予算の関係で1年の課もあれば半年の課もありますし、同じ課に何回か勤務したこともあります。失業中は短期のアルバイトなども経験してきました。 こういう場合の職歴の書き方としては、8年間○○市役所臨時職員として勤務でかまわないのでしょうか?それとも1行1行に○○課勤務として書くべきなのでしょうか?この場合、かなりの行になり履歴書の職歴の欄に書ききれなくなってしまいます。 どういう書き方がふさわしいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方(職歴)

    はじめまして。 履歴書に記入する職歴の書き方を教えてください。 県庁の非常勤職員として働いていたことを記入する場合は下記のようでいいのでしょうか?             職歴 平成22年8月 ○○県○○課 非常勤職員 平成23年3月 ○○県○○課 任期満了                    以上 よろしくお願い致します。

  • 職歴で

    福祉施設だと「社会福祉法人~」とつきますが無認可で保育園名だけの場合、履歴書には無認可とか記載せず保育園名だけでいいですか?