• 締切済み

児童福祉施設最低基準について

児童福祉施設最低基準について こんにちは。 私は現在、小学校の常勤講師として働いている者です(今年で4年目です)。 最近、ニュース等で児童虐待などが起こっており、その中で児童福祉司という資格があることが分かりました。 調べてみると児童福祉施設最低基準となるものがあり、その第82条8項の「2年以上教員としてその職務に従事したもの」とありました。 この教員としてという記述は、正規採用はもちろんですが、常勤や非常勤といった講師も含まれるのでしょうか。 分かる方がおられましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

地域での虐待防止ネットワークが悪用された例として ある一家の店舗での購入記録を地域ぐるみで調べていたと言う話があります (関連があるか知りませんがそこのお母さんは死産しています) 地域性もあるのでしょうが 学校で教諭が盗みを働く位の地域で 簡単に 住所がわかる一家の不在情報を流すのはどうかと思います (怖いのは盗みです) 虐待防止ネットワークは悪用されていると思いますよ

toshi1028
質問者

お礼

全く質問の趣旨から逸脱しています。 教職経験2年がどの範囲かをお尋ねしているだけです。 「児童虐待」という言葉しか読まずに自分の知識を回答するのはいかがなものかと思います。

回答No.1

えーと、どこまでの知識をお持ちで 何をしたくての質問かよくわからないのですが、 とりあえずこの辺の知識はおありですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113884661 差し出口ながら、私としましては、 小学校教諭というお仕事は、 児童虐待を未然に防ぐための最も大切なチェック機関であるように思います。 職を変えるよりは、 講習会などに出席し知識を深め、 職を生かして児童相談所や医療機関、地域での虐待防止ネットワークを構築し、 個人的に時間があるなら養護施設や乳児院でのボランティア活動に参加為される、 妻帯されていらっしゃるなら里親登録を検討する、 といった方が結果に繋がるように思います。 一度児童相談所の職員の方とお話ししてみてはいかがでしょうか? ところで「凍り付いた瞳」という漫画を読んだことはありますか? 参考になるかと思います。

toshi1028
質問者

お礼

職を変える等のことは質問ではいってないですが・・・。 単に教職経験2年とは、どこまでの範囲を指すのかをお尋ねしています。