• 締切済み

児童福祉施設最低基準について

児童福祉施設最低基準について こんにちは。 私は現在、小学校の常勤講師として働いている者です(今年で4年目です)。 最近、ニュース等で児童虐待などが起こっており、その中で児童福祉司という資格があることが分かりました。 調べてみると児童福祉施設最低基準となるものがあり、その第82条8項の「2年以上教員としてその職務に従事したもの」とありました。 この教員としてという記述は、正規採用はもちろんですが、常勤や非常勤といった講師も含まれるのでしょうか。 分かる方がおられましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

地域での虐待防止ネットワークが悪用された例として ある一家の店舗での購入記録を地域ぐるみで調べていたと言う話があります (関連があるか知りませんがそこのお母さんは死産しています) 地域性もあるのでしょうが 学校で教諭が盗みを働く位の地域で 簡単に 住所がわかる一家の不在情報を流すのはどうかと思います (怖いのは盗みです) 虐待防止ネットワークは悪用されていると思いますよ

toshi1028
質問者

お礼

全く質問の趣旨から逸脱しています。 教職経験2年がどの範囲かをお尋ねしているだけです。 「児童虐待」という言葉しか読まずに自分の知識を回答するのはいかがなものかと思います。

回答No.1

えーと、どこまでの知識をお持ちで 何をしたくての質問かよくわからないのですが、 とりあえずこの辺の知識はおありですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113884661 差し出口ながら、私としましては、 小学校教諭というお仕事は、 児童虐待を未然に防ぐための最も大切なチェック機関であるように思います。 職を変えるよりは、 講習会などに出席し知識を深め、 職を生かして児童相談所や医療機関、地域での虐待防止ネットワークを構築し、 個人的に時間があるなら養護施設や乳児院でのボランティア活動に参加為される、 妻帯されていらっしゃるなら里親登録を検討する、 といった方が結果に繋がるように思います。 一度児童相談所の職員の方とお話ししてみてはいかがでしょうか? ところで「凍り付いた瞳」という漫画を読んだことはありますか? 参考になるかと思います。

toshi1028
質問者

お礼

職を変える等のことは質問ではいってないですが・・・。 単に教職経験2年とは、どこまでの範囲を指すのかをお尋ねしています。

関連するQ&A

  • 「児童福祉施設最低基準」条文の「通じて」の意味

    「児童福祉施設最低基準」についてご質問させていただきます。 第八章 知的障害児施設 第四十九条 「知的障害児施設(自閉症児施設を除く。次項において同じ。)については、第四十二条の規定を準用する。ただし、児童指導員及び保育士の総数は、通じておおむね児童の数を四・三で除して得た数以上とする。」とあります。 この「総数は、通じておおむね」の「通じて」の意味するところをお聞かせ願いたいと思います。 他の人員に関する条文にも「通じて」が登場しています。この通じてが、毎時を通じて、一日を通じて、或は一年を通じて、はたまた、他の意味があるのか、教えていただけましたら、宜しくお願い致します。

  • 社会福祉施設の最低基準について

    私は社会福祉を学んでいる学生です。 レポートの課題として「社会福祉施設の最低基準」が出ました。 最低基準が定められるとなった経緯について いろいろ調べても見ましたが、社会福祉施設運営論に関する本が 少ないためによくわからないです。 私の調べ方が甘いのかもしれませんが、 そのきっかけとなった事件などがあったらぜひ教えてください。

  • 児童福祉施設について

    私は去年の8月から児童放課後クラブのびのびルームで働いています 通信で児童福祉施設に2年以上働かなければ資格がとれません なのでのびのびルームが児童福祉施設なのかが知りたいのです いろいろ調べたりしたのですがどうしてもわかりません よろしくお願いします

  • 施設の最低基準について

    福祉施設や事業所等の設置において,最低基準というのが定められていますが,その中の人員に関する基準について,「常勤」という表現が使われていますが,この「常勤」の定義をご存知の方がおられましたら教えてください。 常勤=正社員なのでしょうか? 例えば正職員=週5日勤務・1日8時間勤務の場合, 1年契約の嘱託職員(アルバイトを含む)が,正社員と同様で週5日・8時間勤務した場合は,常勤職員扱いになるのでしょうか? 要は雇用形態なのか,勤務時間によるかによって解釈が異なると思いますが… ちなみに,「常勤換算○人」という場合の方法は,勤務時間で換算しているように解釈できるのですが。 よろしくお願いします。

  • 児童養護施設の就職

    教員免許(高校)を持っており、それを活かせればと思い、児童養護施設への就職を思案しております。ただ、実務経験がありません。 児童福祉は、採用自体が少なく志願者が多いとのこと。このような場合、ボランティアもしくは、非常勤で経験をつんでおかないと採用されないのでしょうか。また、資格としては、保育師資格が優遇されるのでしょうか。

  • 児童福祉・養護施設で働きたい!

    児童福祉・養護施設で働く上で 保育士の資格の他にあると良い資格はなんですか? 「精神保健福祉士」 「児童福祉司任用資格」 「社会福祉士」 「社会福祉主事任用資格」 上記、全部取るのは無理ですが、どれか一つは あった方が良いですか?保育士だけでも働けますか?十分ですか? これくらいですか?あと、児童に勉強を教えたりとかするためには 教員免許とかもあった方が良いですか? また福祉系で保育士の資格の取れる大学・短大・専門学校卒で 働けますか?それだけで十分ですか? 例えば上記の保育士以外の資格は取らずに福祉系以外の学部に 行きつつ保育士の資格等を取るだけでも働けますか? 良いですか? 働きたいトコは決まってますが、どの道が良いのか迷ってます。

  • 児童福祉施設のアルバイトについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 出来れば、児童福祉施設等で働いている、もしくは知識がお有りの方にご回答 していただきたいです。 私は、今一人暮らしをしている大学二年生です。 今大学で学んでいる勉強とは直接関係はないのですが、児童福祉関係に興味があり、将来 児童福祉施設に勤務したいと考えています。 現在、サークルの関係で児童福祉系ではありませんが、住んでいる地域でのボランティアには積極的に参加させていただいています。 個人的には、来年度には独学で保育士の資格の勉強をして、資格を取りたいのですが、それだけで は少し足りないのではないかと考えていました。 そこで、今住んでいる地域の児童福祉施設で働くということを経験してみたいのですが、アルバイトは現在していない状況なので金銭的に少し生活が厳しく、来年からの就職活動のための貯金ということも考えて、出来ればボランティアという形ではなく、アルバイトとして児童福祉施設で働いてみたいと考えています。 インターネットなどで調べてはみたものの、田舎ということもあるかもしれませんがアルバイトの求人が全く見つかりませんでした。 そこで、住んでいる地域の児童福祉施設を調べて個人的にアルバイトを募集していないかという電話をかけてみたいのですが、求人は出ていないのにそういうところに個人的に電話してもいいものなのでしょうか? ご迷惑になったりはしませんか? ご回答お待ちしております。

  • 児童福祉法28条事件

    虐待の実体が無いのですが、虐待の疑いで子供が児童相談所に一時保護されています。 初めはきちんと調べてくれたら疑いも晴れると安易に考えていましたが、ついに児童相談所は虐待の調査もなしに、虐待を断定し、施設入所を決定してしまいました。 拒否したところ、児童福祉法28条の措置をとることを承認する審判の申出を家庭裁判所にするそうです。 これを調べたところ、年間200件くらいの申出があっても却下は数件のようで、これは余程酷い虐待の例だけが行なわれているからなのか、それとも児童相談所の言い分が簡単に通ってしまう制度なのかと不安に感じています。 この事件を扱ったことのある人はいませんか? 実例を知りたいのです。

  • 児童福祉法について

    はじめて質問させていただきます。 当方大学4年生で、卒業論文として子育て支援環境の変化について調査している者ですが、児童福祉法について皆様の知恵をお借りしたい次第です。  質問の内容は、下記の児童福祉法の第39条についてです。 第三十九条 保育所は、日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育することを目的とする施設とする。   (1) 保育所は、前項の規定にかかわらず、特に必要があるときは、日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその他の児童を保育することができる。        (昭二四法二一一・昭二六法二〇二・一部改正)  上記の中で、「保育に欠ける」という記述がありますが、私の質問の要点は、この条件が児童福祉法施行当初(昭和23年)ではあったのかどうかということです。  自身の調べでは、施行当初はこの条件はなかったということをある書籍で読んだのですが、その裏付けとなる施行当時の児童福祉法自体が見つからずに困っています。皆さんのなかで、この施行当時の児童福祉法が書かれている書籍またはホームページなどご存じでしたら教えていただきたいのです。 どうか皆さんのご協力をお願い申しあげます

  • 児童福祉法による施設入所について

    男の子5歳ですが、2歳半のときに入所となりもう2年半たちます。 虐待の実態はないのですが、シングルマザーということと子供がハーフということがほかの家庭と違っていることかもしれません。 入所前より役所や児童相談所の職員からドアをすごい勢いで叩かれ、不審車両にうろつかれたり凄まじかったです。 あまりに不自然で長引く対応なので市議会の議員に相談したところ 児童養護施設の職員は天下りの人がいるなど聞きました。 不安なので児童相談所に相談してもお子さんだけを気にかけているわけではない、など言われました。こちらの質問に答えてもらうというよりは向こうのペースで話が進みます。先日はじゃあ裁判しますか?といきなり言われ現在28条について調べているところでこの質問を見つけました。 28条の入所に同意しないと伝えて児童相談所に同意をもとめる申し立てを起こさせることも考えていますが、児童相談所からは話の流れとしてはそちらが行政を訴えるということではないですか?と言われこちらから訴えることも考えています。 訴えるまたは申し立てを起こされるにあたって不利なことや、訴えた場合自分で裁判をしたいのですが実状を教えていただきたいのでよろしくお願いします。