• 締切済み

社会福祉施設の最低基準について

私は社会福祉を学んでいる学生です。 レポートの課題として「社会福祉施設の最低基準」が出ました。 最低基準が定められるとなった経緯について いろいろ調べても見ましたが、社会福祉施設運営論に関する本が 少ないためによくわからないです。 私の調べ方が甘いのかもしれませんが、 そのきっかけとなった事件などがあったらぜひ教えてください。

みんなの回答

• haihaiok
回答No.1

お答えにはなりませんが ・社会福祉施設 ・高齢者福祉施設 ・介護保険施設 ・障害者福祉施設 ・介護保険適用施設(事業所) 法律により規定される施設が異なるし、名称も違い全て異なるので混同しないで勉強してください。ます。

momob_b
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、 回答ありがとうございます。 無事、レポートが終わりました。 仰るとおりに 規定しているものがそれぞれ違うのでちょっと苦戦しましたが…。 今度は障がい者福祉施設に関して 詳しく調べてみようと思います。