• ベストアンサー

防火管理者の配置

福祉施設です。 主たる事務所があり、別に従たる事務所が設置されています。 従たる事務所は常勤職員1、非常勤職員1です。 この場合、防火管理者は、主たる事務所の施設長が兼ねていいものでしょうか。施設長は当然、従たる事務所の管理者でもあります。 それとも、従たる事務所の常勤職員を防火管理者にすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

同じ敷地内の話ですか? 同一敷地内で、同一の管理権限者(要するに同じ法人)であるならば 防火管理者は1人でいいです。 たぶん、主たる事務所は老健かなにかで、従たる事務所は訪問看護辺りの事務所だと推察しますが、棟が別になっていても同じ敷地であれば、防火管理者は1人です。 ただし、消防計画の作成時に、従たる事務所とその人員の扱いをきちんと明記してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

防火管理者は、施設ごとにおかなくてはなりません。 ですから、従たる事務所の常勤職員に、資格を取ってもらい、 防火管理者として消防署に届け出ることになります。 なお、福祉施設の場合、甲種防火管理者の資格が必要です。 乙種よりも、ちょっと大変かも知れませんが、 これはもう取得していただくしかないですね。

• zorro
回答No.1