• 締切済み

29時間の非常勤契約(公務員)に関して、それより上の契約形態って例がある?

週29時間契約での非常勤公務員ですが、待遇改善を訴えたいです。 仕事内容は好きだし、やる気はあるので、週29時間ではなく、週40時間働きたい。 (結局のところ残業も多く、週40時間近くは働いていますし。) 正規公務員職員ではなく、でも非常勤待遇ではない契約って世の中にはあるのでしょうか? そのような例があったら、職員課に掛け合いたいと思います。 ちなみに私は神奈川県某市の文化施設で働いており、契約は市教育委員会と非常勤契約を結んでいます。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

直接、掛け合ったほうが、人の顔色を伺うより、いいのではないですか? なぜなら、市や団体により約款が違いますので。 神奈川県某市関係の人なら、ご存知かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常勤同士の課内結婚について(公務員)

    私と彼女は2人とも同じ課で、非常勤事務嘱託員として働いている公務員です。近々結婚する予定で、結婚後も同じ課で働き続けたいのですが、何か法的な制約は考えられますでしょうか? 勤務先は某市(神奈川県)です。正規職員同士の夫婦はとても沢山いるのですが、私たちは嘱託なので、他の課に移動ということはあり得ず、結果として最悪片方はクビということになりはしないかと恐れています。オフィシャルに職員課や上司に相談してNGと云われたら打つ手がなくなってしまうので、どうしたものかと。尚、職場では2人の関係をカミングアウトしていません。

  • 公務における非常勤職員の志望動機

    今まで接客業(ゲーセン)や、事務の仕事をいろいろと経験し、今回の非常勤職員の仕事をしてみようと思って面接を受けました。 非常勤職員の面接で、志望動機を聞かれるのですが、そこの職員を 目指している(公務員を目指している)というのが正直な動機で、答えるのですが、面接官に「公務員の試験を勉強しながら勤務するより、公務員試験の勉強に集中したほうがいいのではないか?」とよく言われます。 自分は「働きながらでも勉強はできる」とは答えるものの、面接官は理解してもらえず、不採用という結果になりました。 また「就活しているのか?」ということに対し、「している」とも答えましたが、「それではあまり働けませんね」と言われ、不採用に。逆に「今はしてない」と答えても「なんでやらないのですか?(やる気がないみたいに思われる)」と言われ不採用になるのです。 「将来の道は?」とも聞かれますが、「公務員になる」と答えると上の答えと同じになってしまうので、「営業関係の仕事(主に接客業)をしたい」と答えましたが、不採用でした。 何がいけないのでしょうか?

  • 公務および非営利団体での非常勤職員

    公務、非営利団体で非常勤職員もしくは育休代替要員として勤務された方、関係者の方にお尋ねします。 色々な官庁や団体によって契約状況とは差があるかと思いますが、給料は日給月給、賞与・保険有りとなっている求人内容があった場合、正規で働いている社員さんとの差はどの程度ありますか?

  • 郵便局の非常勤(非常勤の国家公務員)

    民間の会社勤めを12年ほど経て退職、土木建築会社や派遣の事務、保険の外交員、市の臨時職員などの職歴があります。そして現在、この田舎町では仕事も無く、年齢的にもパートくらいしかないかというドン詰まりの状態で郵便局の内務事務(郵便課計画係)の採用が決まりました。 雇用に際して「非常勤の国家公務員」の身分となることと知り(要は民間のボランティアらしいですが)雇用保険云々についても、こちらのサイトでそういえばそんな説明があったと思い至った次第です。 そこで、ここからが疑問・質問です。 雇用に際して、一ヶ月は試用期間だと説明されました。さらに2ヶ月目に更新となり年度末に一旦雇用が切られ、新規に雇用されると(問題がなければ)。雇用の条件としては常雇としているが、来年度の10月に民営化に伴い、そこでまた雇用が継続されるか更新されるかのかの取り沙汰があるかもしれないと。 ハローワークの「常雇」という文言に藁をもすがる思いだったので、そういうことだったのかという感が拭えません。 勤務してまだ3日目ですが、周りをよく見ると、外務員さんなど、過去に郵便局を利用しながら、いかにもアルバイトっぽいなあと思っていた方もたぶん2、3年は続いてるように思います。で、ほとんどが役職以外は非常勤だと知りました。 すると、非常勤として長く勤めることができるのは、民営化するまでのことなのでしょうか?「民営化」となると、これまでの郵便局とまったく違ったものになってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、そもそも民営化されると郵便局はどう変わるのでしょう??職員がリストラされているような記事も見かけましたが、そうなると非常勤というのは、もっと不安定な身分なのでしょうね? できれば、長く勤めたいので詳しい方、教えて下さい。

  • 派遣法では同じところに三年間いたら、正社員として雇用しなければならない

    派遣法では同じところに三年間いたら、正社員として雇用しなければならないという法律があるんですよね?それは派遣だけではなく非常勤や契約職員など非正規(フルタイム)すべてにあてはまるのですか? また、郵政がパートなどを正社員にするという話ですが、世の中の流れとしてそれに派生して、ほかの公務もそのようになる可能性はどうですか? 二つも質問してすみません。

  • 一般職非常勤職員(公務員)の副業どこまでOKか?

    私は同僚(非常勤職員一般職)の副業を訴えたら、自分がクビになった非常勤職員です。 同僚が副業をしていて、その上司もなんら対応しないばかりか便宜を図っていると責任者に訴えたら、私が、クビになりました。理由はそれを訴えたことにより職場の人間関係が悪くなったからだそうです。確かにその関係者は私と口もきかなくなり、関係は最悪状態になりましたが、私に非があるわけでもなく、解雇後、ずっと悶々とした日々です。 悶々しすぎたせいか、最近 「私にも悪いところがあったのかな?」っと考えるようになりました。 それは、そもそも、非常勤職員の副業は地公法違反であっても、社会常識的には認められるべき存在だったりするのか?それを、「違法だからダメ!監督者はしっかり監督しろ!!」と批判した事、つまり、「社会常識的には小さなこと」に因縁をつける悪質クレーマーのように思われての処分だったのかとも考えるようになりました。そうとも考えなければ私に対する処分は、理不尽であったとしか考えられず理解できないからです。 以下に今回の状況を申し上げますので、ご意見をお願いします。 非常勤職員が、副業を始めた。 200万円以上の副収入になると本人が言っている。 その副業をするために、有給を使い果たし欠勤を始めた。 上司も、勤務時間や欠勤理由などに便宜を図り何も副業を禁止するような処置をしなかった。 欠勤日数も増え業務に支障がでて、私たちにもその仕事がまわって来る様になった。 また、やりきれない仕事を、無理やりに予算をとって外注するようになった。 本人も服業を止めるようにとの注意を、誰からも一言も言われていないと言っている。 ↑のことを私の常識は、ダメなことと判断し、一番上の責任者に訴えたら、関係者が怒って私がクビになりました。 私の常識は間違っているでしょうか?皆さんの常識では、これはダメな部類に入りませんか? また、社会の常識では、非常勤職員の副業はどの程度まで認められると思いますか? ちなみに、この非常勤職員の待遇は一日6時間ではありますが、自給1300円くらいで、賞与無し 有給14日の消化義務と慶弔休暇で、田舎なので良い待遇の方です。 前回、これを不当解雇と思いその恨みの晴らし方を質問しましたが、今回はもし自分にも非があったとしたら、どこにあったか知りたいので質問します。お願いします。

  • 委嘱は行政処分でしょうか

    正規の公務員の雇用は、法律上は雇用契約ではなく「任用」という行政処分によるとするのが判例のようです。 公務員の任用は行政処分としての任命権者の任用行為によってなされるものであるから」と書いています。 それで、質問ですが、市では、図書館協議会委員、文化財保護審議会委員、青少年育成委員、学校給食共同調理場運営員会委員など、様々な仕事について委員を「委嘱」しています(委嘱されると、報酬がでる非常勤の特別職公務員となることが多い)が、この「委嘱」は行政処分でしょうか?

  • 正職員試験を受けるかどうか

    既婚4年目の30歳女性です。子どもはいません。これまで正社員として働いた経験は新卒からの3年程で、それ以降は官公庁等の非正規職員(期限付き)などを転々としてきました。 公務員試験を受けたことも何度かありますが、受かることはなく、結婚し、子どももいませんので特に経済的に困ることもなく生活できています。(夫は職場恋愛ではないですが地方公務員です。) 今現在は官公庁の関係団体のような所で非常勤職員として勤め3か月目になりました。そこで来年正規職員を募集するとのことで、非常勤職員にも試験について興味があれば受けるよう周知がありました。職員数は数人の小さな事務所ですが待遇は公務員に準じたものなので、公務員ほどではなくても似たようものです。そのため、受けようかどうしようか迷っているのですが、自分はもうそこまで正規職員に拘りがなくなりつつあります。今後のことを考えれば正職員になったほうが良いのでしょうが、小さな事務所で少し人間関係も複雑というか、上司にけっこう癖がありこれまで何人も悩み、退職した人も出たようです。私はまだ入って少ししか経っておらず、お手伝い程度の簡単な仕事しかしていないため、その上司のこともまだよくわかりません。他の非常勤職員さんも試験を受ける人はいないようです。そういったことも気になりつつ、締め切りも近くなってきて余計に迷っています。 子どもを持つのであれば正職員になるほうが、福利厚生面や金銭面で良いのは当然ですが、私たち夫婦は子を持てない可能性があり(治療しなければおそらく無理)、二人で生活するのであれば私は非正規でも困らないかもとも思っています。来年以降も試験はある可能性はありますし、今回はとりあえず見送ろうかとも思っていますが、みなさんならどういう選択をしますか。

  • 国家公務員の副業

    私は公的機関でアルバイトをしていますが、待遇は「非常勤職員の国家公務員」となっています。アルバイトだけれど、国家公務員なんですかね?副業をしたいけど、ダメなのでしょうか。同じような方がいたら教えてください。

  • 郵便局への紹介派遣パートから非常勤職員への転職について

    初めてこちらに質問させていただきます。 私の母は、これまで派遣会社に登録し郵便局の清掃のパートに出ていたのですが、 嬉しいことに今年の4月から郵便局の非常勤職員(清掃業務担当)になりました。 しかし、清掃業務担当の非常勤職員という立ち位置がよく分かりません。 ネットで調べたところ、非常勤職員(短時間職員)は主に配達業務に携わり、1日に4時間は働かなければならないと書いてあるのに、 私の母は清掃業務で1日に3時間程働いているだけです。 また、非常勤職員は国家公務員として扱われるらしいのですが、 清掃業務を担当している母も国家公務員として扱われるのでしょうか? 『清掃業務に携わる郵便局の非常勤職員』についてご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。 また、核心に迫らないまでも、 ・郵便局の非常勤職員の方にはどのようなバリエーションがあるのか ・私の母が特殊な例なのか についてでも構いません。 ちなみに、母は週に3日郵便局に行っています。午前中(8:30~11:30)だけです。 パート時代は週に5日でした。

専門家に質問してみよう