• 締切済み

正職員試験を受けるかどうか

既婚4年目の30歳女性です。子どもはいません。これまで正社員として働いた経験は新卒からの3年程で、それ以降は官公庁等の非正規職員(期限付き)などを転々としてきました。 公務員試験を受けたことも何度かありますが、受かることはなく、結婚し、子どももいませんので特に経済的に困ることもなく生活できています。(夫は職場恋愛ではないですが地方公務員です。) 今現在は官公庁の関係団体のような所で非常勤職員として勤め3か月目になりました。そこで来年正規職員を募集するとのことで、非常勤職員にも試験について興味があれば受けるよう周知がありました。職員数は数人の小さな事務所ですが待遇は公務員に準じたものなので、公務員ほどではなくても似たようものです。そのため、受けようかどうしようか迷っているのですが、自分はもうそこまで正規職員に拘りがなくなりつつあります。今後のことを考えれば正職員になったほうが良いのでしょうが、小さな事務所で少し人間関係も複雑というか、上司にけっこう癖がありこれまで何人も悩み、退職した人も出たようです。私はまだ入って少ししか経っておらず、お手伝い程度の簡単な仕事しかしていないため、その上司のこともまだよくわかりません。他の非常勤職員さんも試験を受ける人はいないようです。そういったことも気になりつつ、締め切りも近くなってきて余計に迷っています。 子どもを持つのであれば正職員になるほうが、福利厚生面や金銭面で良いのは当然ですが、私たち夫婦は子を持てない可能性があり(治療しなければおそらく無理)、二人で生活するのであれば私は非正規でも困らないかもとも思っています。来年以降も試験はある可能性はありますし、今回はとりあえず見送ろうかとも思っていますが、みなさんならどういう選択をしますか。

noname#259683
noname#259683

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.3

肝心の旦那さんは何と言っていますか? ここで誰が何と言おうと、旦那さんと納得のいく結論を出すことが最善策です。

• BUN910
回答No.2

50代のオヤジです。 仕事の仕方に多様性がある今、何とも言えませんが私なら正社員の方がいいと思いますよ。 給料面や福利厚生面でも良いし、年金も違うのかな(非常勤では共済年金に入れていないのでは?) また、私たち夫婦ももう20年以上前ですが不妊治療しました。 結果、体外受精まではいかず子どもが出来ましたが、1年やって相当な治療費がかかりました。 私の妻は看護師で夜勤をやっていたので、収入面ではかなりありましたが、不妊治療費だけで100万、その後双子だったので管理入院含め翌年300万かかりました。 治療も考えているのであれば、収入は少しでもあった方がいいでしょう。 しかも正規であれば産休・育休明けで仕事復帰できますし。 非正規の場合、もしかすると切られる可能性あるのでは。 あくまで私の考えですので、参考までに。

• are_2023
回答No.1

非常勤職員はいつ契約の更新を止められるか判らない と言う事を念頭に今後の30年間の生活を想定し夫と話し合えばよいと思います 人間関係が複雑で辞めようと思った時は非常勤職員でも正規職員でも手続きは同じです、雇用形態の差はない